Page 411 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼PS 版 シナリオ5 てつ 02/3/1(金) 22:45 ┗Re:PS 版 シナリオ5(ネタ含む) ノービス 02/3/1(金) 23:37 ┗Re:PS 版 シナリオ5(ネタ含む) Noah 02/3/2(土) 13:15 ┗Re:PS 版 シナリオ5(ネタ含む) ぶらいと 02/3/2(土) 20:27 ┗Re:PS 版 シナリオ5(ネタ含む) Noah 02/3/4(月) 0:46 ┗Re:PS 版 シナリオ5(ネタ含む) スナッチ(出稼ぎ) 02/3/5(火) 5:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : PS 版 シナリオ5 ■名前 : てつ ■日付 : 02/3/1(金) 22:45 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、初めて投稿します。 初めてやったのは、10年前にファミリーコンピュータのウィザードリーがきっかけです。 結局それはクリアしなかったと思うのですが、PS版をたまたま見つけました。 今度は、クリアしようと10年前のリベンジを果たそうと思っています。 さて、本題ですが、始まって早々1階に銅像が現れて、「我とはなに?」と 聞いてくるのですが、調べ方が解りません。誰か教えてください。 |
>はじめまして、初めて投稿します。 >初めてやったのは、10年前にファミリーコンピュータのウィザードリーがきっかけです。 >結局それはクリアしなかったと思うのですが、PS版をたまたま見つけました。 >今度は、クリアしようと10年前のリベンジを果たそうと思っています。 >さて、本題ですが、始まって早々1階に銅像が現れて、「我とはなに?」と >聞いてくるのですが、調べ方が解りません。誰か教えてください。 私は、あの問いかけの雰囲気が、なんとなくシナリオ1のワードナのお供のあの方を直感的に連想させたので、そのままカタカナで打ち込んだら、一発で道が開けたんでびっくらこいたのを覚えています。 たぶん、洋ものモンスターの中で、昭和の頃から、最も日本人に親しまれている、一番ポピュラーな名前でしょう。「怪物くん」にも出てきてたな、そう言えば。 腐る程映画化されていますが、最近の物では、私は、From Dusk Till Dawnが結構気に入ってます。あののりは、結構好きですねん。 なんでも、発祥は、伝染性の病気に感染した人が、悪魔に乗り移られたと恐れられたところから来たのではという説もあるそうです。太陽を恐れる所なんか、そういう病気もあるそうで。 最近の映画で、解釈が面白かったのは、1)なぜ+を恐れるのか? 2)何故銀を忌避するのか? というのに、銀貨で主を裏切ったJが神の永遠の罰を受けて、滅びる事もかなわず、不死の体となって、闇の狭間を永遠に彷徨う事になったと言う背景設定で、結構納得させられました。実は、洋ものモンスターの殆どは、光と闇、2元論の影響を受けたものが多く、「征服者側の国のカミ」が神として祭られ、負けた側の国の神が、「悪魔」として生き残っている例も多いです。サタンも元々、神の元に使える、諜報期間の長官だったのが、ある時、神に「逆らう=セム語でs t n (母音は表記されない)」者となり、「逆らうもの=Satanサタン」となったものですし、神が神である為に、悪魔等の対立する闇の存在が必要となる、そして、それら闇の存在もまた、その発生を辿ると、元々は神と同列の存在であった。それがゆえに、神をも凌駕しうるような力を持つ闇の魔物達が生まれたのだって所なんでしょうか? 個人的には、敵キャラの中では、ドレインがあるんで、苦手な存在ですが、結構好きなキャラでもあります。(注意:Vで始まりますが、ヴァと打ち込むとダメだったかも。バと打ち込んでやんないと、クリア出来なかったと思います。) |
ぉぉ、仲間だ!w 自分も小学五年のころにSFC版やり始めて詰まってしまったんですw 結局シュートを利用してB6Fに行ってましたが・・・ あの彫像の謎がわかったのはそれから4年後のことですw |
>ぉぉ、仲間だ!w > >自分も小学五年のころにSFC版やり始めて詰まってしまったんですw >結局シュートを利用してB6Fに行ってましたが・・・ スゲーー!!勇者認定!!! >あの彫像の謎がわかったのはそれから4年後のことですw SFC版では彫像の形見て、何となく答えたら正解でしたね〜。 詰まった謎かけは7階のフェニックスでしたよ…。 ニューエイジ遊んでたら全然思い出せなくて〜〜。 |
>>ぉぉ、仲間だ!w >> >>自分も小学五年のころにSFC版やり始めて詰まってしまったんですw >>結局シュートを利用してB6Fに行ってましたが・・・ > スゲーー!!勇者認定!!! > >>あの彫像の謎がわかったのはそれから4年後のことですw > SFC版では彫像の形見て、何となく答えたら正解でしたね〜。 >詰まった謎かけは7階のフェニックスでしたよ…。 >ニューエイジ遊んでたら全然思い出せなくて〜〜。 ティルトウェイト覚えてなんか嫌になってるころに、 「リトフェイトをかけると先制率が上がるらしい」という情報を入手した 俺達兄弟は、パリオスの存在もしらずに、作動中のベルトコンベアへw そのまま流されて、シュートに落ちれず。 マラーはティルトウェイトの乱発しすぎのため使用不能。 兄がリセット反対派だったので、あきらめてシークレット探してたらなんと発見w 「ぉぉ!こんなところに道があったのかぁ!」 とおおはしゃぎした記憶があります。 B6F以降の音楽が妙に気に入っていた時代でもありました。 #ニューエイジは全階共通だもんなーw |
>>>あの彫像の謎がわかったのはそれから4年後のことですw >> SFC版では彫像の形見て、何となく答えたら正解でしたね〜。 >>詰まった謎かけは7階のフェニックスでしたよ…。 >>ニューエイジ遊んでたら全然思い出せなくて〜〜。 シナリオ5の謎かけ、自分で考えて正解だったら感動しますね。「おお、やった!」って 地下四階のトーテムポールの謎かけは、五分で解けましたが 地下七階のフェニックスの謎かけは一時間悩んだ挙句、適当に書いたら正解… 「あんなんありか!?」なんて思ったものですよ。ちなみに地下一階の謎かけは 自力では解けませんでした。 >B6F以降の音楽が妙に気に入っていた時代でもありました。 >#ニューエイジは全階共通だもんなーw ニューエイジを最初に遊んでショックだったのは、NPCとの会話専用のBGMが 無かったことですね。慣れればそれも味なのですが… |