Page 291 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼#4は・・・日頃の行い(苦笑)? エイリアス 02/1/22(火) 3:02 ┣>これは1138さんへの返信です。 エイリアス 02/1/22(火) 3:05 ┃ ┗Re:余計なお世話かもですが(笑) たけとも(出稼ぎ) 02/1/22(火) 11:28 ┗Re:#4は・・・日頃の行い(苦笑)? Noah 02/1/23(水) 13:48 ┗返信です! スナッチ(出稼ぎ) 02/1/23(水) 14:30 ┗Re:返信です! Noah 02/1/24(木) 0:35 ┗Re:返信です! スナッチ(出稼ぎ) 02/1/24(木) 15:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : #4は・・・日頃の行い(苦笑)? ■名前 : エイリアス ■日付 : 02/1/22(火) 3:02 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 おわかりかと思いますが、#4は非常に特殊なシナリオでして まず「努力」はあまり意味を持ちませんね(笑) 経験値がありませんから、戦闘はひたすら運です。 恥じることなく死にまくってください。いつか進めます。 といっても、いくつかポイントはあります モンスターの選び方はどうですか? できるだけ”厄介な”ものを選びましょう 仲間を呼ぶ、麻痺、呪文無効化等を持ったのがオススメくんです 自分が冒険者だったらイヤだなって奴ですね〜 Lv1だとファズボールとかゾンビ(呼べたっけ?)かな? 後半になったらスペルLVやクリティカル能力も気にしましょう。 装備アイテムの選び方は、人によって好みが別れる所でしょう。 ヒーリングをとるかクリティカルをとるか、とか。 あとは爺様の魔法の使い方ですが これは従来とほぼ同じでいいと思います 最初の1ターンでいかに多くの敵を動けなくするか、です。 #4は最初の1ターンが勝負です。 まあ爺様の身だけ案じればいいわけですから ココぞとばかりにモグレフを使うのも・・・愚かです(笑) 少なくとも私は間接呪文やってる暇なかったです。 |
すみません、なんか新規に立てちゃいました・・・ 1138さんへの返信のつもりだったのに。 |
>すみません、なんか新規に立てちゃいました・・・ >1138さんへの返信のつもりだったのに。 [1138]番のNoahさんに、返信ついでにその旨を伝えておきました(笑)。 |
>はじめまして。 >おわかりかと思いますが、#4は非常に特殊なシナリオでして >まず「努力」はあまり意味を持ちませんね(笑) >経験値がありませんから、戦闘はひたすら運です。 >恥じることなく死にまくってください。いつか進めます。 > >といっても、いくつかポイントはあります >モンスターの選び方はどうですか? >できるだけ”厄介な”ものを選びましょう >仲間を呼ぶ、麻痺、呪文無効化等を持ったのがオススメくんです >自分が冒険者だったらイヤだなって奴ですね〜 > >Lv1だとファズボールとかゾンビ(呼べたっけ?)かな? >後半になったらスペルLVやクリティカル能力も気にしましょう。 > >装備アイテムの選び方は、人によって好みが別れる所でしょう。 >ヒーリングをとるかクリティカルをとるか、とか。 > >あとは爺様の魔法の使い方ですが >これは従来とほぼ同じでいいと思います >最初の1ターンでいかに多くの敵を動けなくするか、です。 >#4は最初の1ターンが勝負です。 > >まあ爺様の身だけ案じればいいわけですから >ココぞとばかりにモグレフを使うのも・・・愚かです(笑) >少なくとも私は間接呪文やってる暇なかったです。 どうもー(^^ 10階はLv1ニンジャ、ゾンビ、Lv1プリースト、あと・・ ・・・あれ??(汗 忘れてしまいましたw とりあえず、こられると滅入るキャラ+個人的に好きなキャラで構成してました。 ファズボールは・・・たしかに嫌でしたが、戦力てきに使えるのか不安だったのではずしてました。 爺様は現在マモーリスが使えるようになったので、そればっかり唱えてます。 ちょっと○連打してたら咳が聞こえて、ターン終了時に死亡してたりするので 世話がかかります(^^; 魔物もあんまり頼りがいないし・・ こちらで知ったのですが、1週クリアすれば、ボスモンスターも召還できるんですね。 ル・ケブレスとか召還できたら楽しいでしょうねー。 とりあえず、めげずにそれだけを考えてがんばってみます・・ ってクラシックVerの場合はそれすらないんだなぁ・・しんどそう(--; |
>こちらで知ったのですが、1週クリアすれば、ボスモンスターも召還できるんですね。 >ル・ケブレスとか召還できたら楽しいでしょうねー。 >とりあえず、めげずにそれだけを考えてがんばってみます・・ > >ってクラシックVerの場合はそれすらないんだなぁ・・しんどそう(--; 1周目でアイテム博物館を全て完成させて、ある人物に会えば、そこで バッドエンディングになってしまいますが、2周目から地下十階でも「ソーン」が召喚 できるようになりますよ!地下十階のしょっぱなから「ティルトウエイト」を ぶちかましてくれるソーン…「#5」では憎むべき敵でしたが、味方になれば思わず 惚れてしまいそうなくらい頼もしい方です。(ブルーリボンとビッシュの舌が なかなか見つからなかった…)アレンジで召喚できるようになるボーナスモンスターで 強いのは、「ル・ケブレス」「ララムームー」「ルーン」「ソーン」「アークデビル」 「アークデーモン」「マジックヘルム」「マサカド」(アレンジ版#4のオリジナル) 防御力の高い「ゲートキーパー」もいいですね。自分はマハリトを2〜3人で唱えて 倒しまくってました。だが!ワードナが真の…#1の本来の力を取り戻す為に 必要なアイテムは…「ハゲカツラ」です!! |
>1周目でアイテム博物館を全て完成させて、ある人物に会えば、そこで >バッドエンディングになってしまいますが、2周目から地下十階でも「ソーン」が召喚 >できるようになりますよ!地下十階のしょっぱなから「ティルトウエイト」を >ぶちかましてくれるソーン…「#5」では憎むべき敵でしたが、味方になれば思わず >惚れてしまいそうなくらい頼もしい方です。(ブルーリボンとビッシュの舌が >なかなか見つからなかった…)アレンジで召喚できるようになるボーナスモンスターで >強いのは、「ル・ケブレス」「ララムームー」「ルーン」「ソーン」「アークデビル」 >「アークデーモン」「マジックヘルム」「マサカド」(アレンジ版#4のオリジナル) >防御力の高い「ゲートキーパー」もいいですね。自分はマハリトを2〜3人で唱えて >倒しまくってました。だが!ワードナが真の…#1の本来の力を取り戻す為に >必要なアイテムは…「ハゲカツラ」です!! > ソーンっすか! いいですねぇ。女性がラスボスってのもよかったですよね。 楽勝でしたがw 男の性かどうかは定かではありませんが、 どうにも女性キャラを集めるのが好きみたいです(自分は よって、最終的なパーティの予定は、 女性キャラのみになりそうなので、ソーンは非常に楽しみです。 うははは。華だらけじゃぁ(壊 5人埋まるかが問題ですがw ハゲカツラ・・マジですか ますます楽しみが増えますねぇ。やる気でます・・(^^; 装備によって変わるワードナのグラフィクとかあれば たのしいんだろうなぁ・・(遠い目 |
>ソーンっすか! >いいですねぇ。女性がラスボスってのもよかったですよね。 >楽勝でしたがw > >男の性かどうかは定かではありませんが、 >どうにも女性キャラを集めるのが好きみたいです(自分は >よって、最終的なパーティの予定は、 >女性キャラのみになりそうなので、ソーンは非常に楽しみです。 >うははは。華だらけじゃぁ(壊 >5人埋まるかが問題ですがw > >ハゲカツラ・・マジですか >ますます楽しみが増えますねぇ。やる気でます・・(^^; >装備によって変わるワードナのグラフィクとかあれば >たのしいんだろうなぁ・・(遠い目 自分も全ての魔物を召喚できるようになった後、「女パーティー」は作ってみました。 「サキュバス、ビューティー、LV8アマゾン、LV4ジプシー、ソーン」で。 (他にウィッチ、バンシー、ロイヤルレディ、グウィライオンもいますが…)しかし このパーティー、ワードナとソーン以外は弱くてすぐ死にます。やっぱり悪魔系の 魔物の方が強いんですかね?そういえばこのゲームには他のシナリオに登場しない 魔物もいます。「ライカーガス」「ゴールドドラゴン」「ブラックドラゴン」 「デーモンロード」です。ただし#4はファミコン版には移植されなかったので、 この4匹の魔物はファミコン版の「ダイヤモンドの騎士」にはゲストモンスターで 敵として出てくるんですよ。「ハゲカツラ」は凄いですよ。装備すると敵の ティルトウエイトを食らってもダメージが20程度…逆にこっちが敵に食らわせる ティルトウエイトは150〜190の威力になります。 |