Page 216 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼おすすめは? モッチ− 02/1/1(火) 10:05 ┣Re:おすすめは? YOSSA 02/1/1(火) 10:56 ┗Re:おすすめは? ノービス 02/1/1(火) 13:02 ┗Re:おすすめは? モッチ− 02/1/1(火) 13:41 ┣Re:おすすめは? YOSSA 02/1/1(火) 21:13 ┗Re:横槍御免! ケイン・ノーザンライト 02/1/1(火) 22:05 ┗感謝です! モッチ 02/1/1(火) 22:26 ┗Re:感謝です! ノービス 02/1/1(火) 23:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : おすすめは? ■名前 : モッチ− ■日付 : 02/1/1(火) 10:05 -------------------------------------------------------------------------
えーっと私wizをサマナーから始めて一応クリアしました。 んで次もwizシリーズを買おうと思っているんですが種類が多くてどれがいいか分かりません。 そこで皆さんのお勧め作品を教えて欲しいと思います。おねがいします〜。 |
>えーっと私wizをサマナーから始めて一応クリアしました。 >んで次もwizシリーズを買おうと思っているんですが種類が多くてどれがいいか分かりません。 >そこで皆さんのお勧め作品を教えて欲しいと思います。おねがいします〜。 サマナーから始められたのであれば、エンパイア(PS)をオススメします。 WIZには本家と外伝、そして亜流系(勝手に決めてますが)が存在します。 サマナーは亜流系になりますので、同じ亜流系のエンパイアがいいです。 ただ、インフレしまくってます。ダメージ量でかすぎ・・・。 |
>えーっと私wizをサマナーから始めて一応クリアしました。 >んで次もwizシリーズを買おうと思っているんですが種類が多くてどれがいいか分かりません。 >そこで皆さんのお勧め作品を教えて欲しいと思います。おねがいします〜。 何のハードをお持ちかにもよると思うのですが、 とりあえず、サマナーをクリアされた方にとってのお勧めという事で、 ゲームボーイ版のWizのお勧めについて、、、最近やり始めた 自分なりの感想を少し。 次にやるとしたらお勧めは) エンパイア2「復活の杖」 サマナーから始めて、クリアーして、Wizにハマった方には、次のWizとして、私ならこれをお勧めします。一番違和感なく、サマナーからのリハビリにも最適かと。挫折する事なく一気に進めると思います。 Wizの歴史から言えば、 a)古典的Wiz パソコン版Wiz#1、#2、#3 これがいわゆる正統的な、由緒正しいWiz。古典的名作というやつです。 結局評価は、#1が最高となっていて、#2は、いわゆる追加ダンジョンを別シナリオの形で作ったような物と、評価が低いです。#1でレベル上げしたパーティがシナリオクリア後も物足りなくて、より強い敵とレアアイテム目指してもぐれる様に、追加ダンジョンを後から別売したような物です。手抜き作品ということで評価が低いです。ちなみに、ファミコン版とGBC版の#3がパソコン版の#2です。GBC版のWizは中古でも3500円から4000円が相場ですが、#3(PC版#2)だけは、2千円台で安売りされています。#3(ファミコン版とGBC版#2)は善と悪両方のパーティを育てないとクリア出来ないようにしてあります。 b)召喚師Wiz パソコン版#4 ワードナーが召喚師として、ただ一人、迷宮の中を魔法陣でモンスターのパーティを召喚しながらさまようものです。 サマナーは#4のようにも遊べるし、従来のようにパーティを組んでも遊べるし、ハイブリッド(召喚師一人では無く、召喚師1人+他のパーティ)でも遊べるように作られていますが、はしりは、エンパイアのシリーズからでしょう。エンパイアも同じ用に、アイテム転職で召喚師になれて、各階にある魔法陣で召喚出来るように作られています。 c)古典シリーズ最終形態Wiz パソコン版Wiz#5 実は、#1から#4までは、同じ人(ロバート・ウッドヘッド)が作っていたのですが、この#5は、「D. W. ブラッドリー」という人が、新しいゲームをサーテク社に持ち込んで、そのゲームを0から作るよりは、既にある#1から#4のシステムをもとに作った方が良いだろうと言う事で、プログラムを流用して作り上げたもので、現在の携帯機版のGBC版や外伝なども#5で改良されたシステムを取り入れ、反映されています。 #5から取り入れられた新しい要素はいっぱいあります。 「さがす(隠し扉やアイテム)」「鍵開け」「NPCの登場と、NPCの御機嫌を取る為のKATUの呪文の登場」「武器の射程(後衛からも攻撃出来る長射程武器の登場)」「盗賊と忍者が隠れて奇襲出来るようになり、先頭に後衛からも参加出来るようになった(#1、#2、#3では、盗賊はワナ解除が専門で、後衛に居て一切先頭に参加しない、お荷物だった)」「プールと潜る(泳ぐ)」等々。その後のアレンジされたWiz(GBC版や外伝、エンパイア)はこれがベースになっていると言えるでしょう。 d)新ウィザードリィーシリーズ #6(Bane of The Cosmic Forge, BCF)、#7(Crusaders of the Dark Savant, CDS ちなみに、Wizardry Goldは元のCDSに音声とアニメーションを追加したもの)、#8 #5のシナリオを作ったブラッドリーがプログラムから全部作り直した全く新しいシリーズ。 戦闘システム等、もう完全に別のゲームとなっている。D&DからAD&Dへの進化とも言われる。 携帯機では、容量の関係でかなり難しいだろうし、メモがないとゲームが進行しづらいので、携帯機向きではないでしょう。 携帯機の中で、一番新しいシステムを採用しているのが、エンパイアシリーズです。(サマナーはエンパイア3として開発される予定が、結局スターフィッシュ社の手を離れ、別会社の開発となったそうですが、エンパイア1からエンパイア2で大分ダメな部分を直して来た事を考えると、スターフィッシュがエンパイア3を作った方が、まだましだったのではと感じます。)呪文の名前とか、新ウィザードリーシリーズを取り入れてますし。 ゲームボーイでのWizの歴史は、 1)ゲームボーイ(白黒)用外伝#1、#2、#3 #5のシステムを基本に呪文を一部整理した、アスキー完全オリジナルのWizです。 システムの新しさから言えば、 サマナー、エンパイア2、エンパイア1、外伝#1#2#3、GBC版#1#2#3という順番でしょうか。 システムの違和感から言えば、エンパイア2、外伝、GBC版の順番にやると、違和感が無いでしょう。エンパイアはさっと通り過ぎて最後はGBC版を極めるというのも、、、 いきなりGB版(白黒)からやると、面白くなる所迄育てずに飽きてしまう人も結構居るかも。シナリオクリアして追加ダンジョンに入る所くらいから面白くなって来ました。 2)エンパイア2「復活の杖」 呪文名も英語のカタカナ表記で違和感ないでしょう。オートマッピングが詳しいので、メモの用意無しに遊べますし。マッピングいらずで。お手軽さではかなり「初心者向き」に作られています。 3)ゲームボーイカラー版#1、#2、#3 オリジナルのPC版#1、#2、#3を携帯機に移植した物だろうと、最初は全然興味なかったのですが、評価記事を読んで、あわてて買い揃えました。 完全に別物ですね。かなりアレンジされています。携帯機版のWizの中では、一番人気の様です。呪文体系とか、一番携帯機版Wizの中では古臭いんですが。レビテート(リトフェイト)もないし。 番外)エンパイア1 サマナーが出る迄は、一番評判が悪かったです。今も一番かも知れません。 エンパイア2をやった後では、かなりつらいかも。「致命的なバグ」があるので、長く遊んでいると、データが飛ぶそうです。訂正版を私は入手しましたが、いろいろ問題があるそうなので、今から手に入れようという方には、ちょっとお勧め出来ません。訂正版も8ビットでFFのレベルの倍数になるとデータが飛ぶそうですし。この話題をあまり書くと、困る人がいっぱいいるそうなので、自粛します。 と、言う訳で、もしわたしだったら、ゲームボーイアドバンスで遊ぶWizに次何を選ぶかと言えば、 エンパイア2、外伝、GBC版の順番でしょうか。 SFC版だったら、 #6、外伝IV、#5の順番でしょうか。 #6は最初の辛さを乗り越えると、後は一気に楽になります。 PS版だったら、 エンパイア「古えの女王」、ディンギル(PS版外伝)、リルガミンサーガ(#3、2、1、5、4の順番。) WIN98とかだったら、 PC版ウィザードリーコレクション(エミュでWin98上で動かすやつ) 正統的に#1、#2、#3、#5、#6、#7でキャラを伝承して、 #8に転送して遊ぶ。 あー、なんか長くなってしまった。失礼しました。 |
えっとまず2人ともありがとうございます。 んで幾つか質問です。 ・GBC版1,2,3ってのは別々か、1つのカセットに3つなのか。 ・エンパイア2はエンパイア1のようにバグが多いのか。 ・外伝1、2、3と普通の1,2,3、とはどう違うのか。 です。 あとゲームボーイ(カラーも)、PSで発売されてるものの中で一番面白いもの (手軽さ、違和感、などを抜いて)ってなんでしょうか? |
>・GBC版1,2,3ってのは別々か、1つのカセットに3つなのか。 それぞれ独立してます。実は1・2・3を買わないとできないイベントとかあって なかなか意地悪です(笑)。手軽で面白いのは3だと思います。 1の欠点>アイテムが出にくい。敵が弱い。 2の欠点>キャラの属性でイベントが規制される。 >・エンパイア2はエンパイア1のようにバグが多いのか。 多少ありますが、1より少ないです。致命的なものはありません。1の方が私は 面白いと思います。2は最後の方の敵の強さが、凶悪(過ぎ)です。 >・外伝1、2、3と普通の1,2,3、とはどう違うのか。 外伝はWIZ初心者の方にも分かりやすくなっています。ただ、百聞は一見に如かず。 実際にやってみてください。外伝シリーズだと中古でも安くなってます。 |
幾つか質問されていたので、まとめてお答えします。 ただ、基本的に連続質問はあまり良い行いではありません…。次からは気をつけましょうね。 >GBC版#1〜3は別売り?それとも3本セットで収録? 別売りです。単品でも十分遊べるのですが、1本クリアしただけでは見ることができないイベントも存在します。 >エンパイア「復活の杖」はバグが多いの? 結構ありますが、フリーズやデータ消失等の致命的なバグは無いようなので大丈夫でしょう。私が知っているバグを挙げると…。 ・片手半2刀流で攻撃回数が増加 ・一部の呪文のMP消費がおかしい ・「心眼の剣」で倒した敵の経験値が手に入らないことがある ・転職アイテムを使用するとステータス値が激増 ・素早さが高すぎると戦闘中に行動してくれない(これはヤバイか?) >外伝シリーズと#1〜3の違いは? #1〜3は移植、外伝シリーズはアスキーオリジナルの作品です。外伝シリーズについては「日本人向けにアレンジされたウィズ」と思ってくだされば結構です。#1〜5のシステムを踏襲しつつ、BCF以降の要素も追加されています。 >GB(カラー含む)、PSで発売されている作品の中で、一番のおすすめは? GBC版、中でも#3(ダイヤモンドの騎士)が一番面白かったです。FC版でもこれが好きだったもので。 エンパイアシリーズは好みが分かれるし(私は好きです。アヴェンジャー最高!)、リルサガ&ニューエイジはPC版(国産?)の移植なのでやや難易度が高め。あとは外伝シリーズですが、基本的にマニア向けの作品なので、ある程度他の作品で経験を積んでからプレイしたほうが良いと思います。 サマナーからウィズに入門した、とのことなので、GBC#1〜3のいずれか、または外伝の中でも比較的易しめに調整されている、外伝2をプレイしてみてはいかがでしょう? |
皆さん、いろんな情報どうもありがとうございました〜。 んで買う順番決めました。 3→エンパイア復活の杖→外伝2 にしました。でもなんか私のよく行くゲーム屋でwizが置いてあるの見たことない(汗) サマナーはあったんですけどね〜。買えるのかな〜。 |
>皆さん、いろんな情報どうもありがとうございました〜。 >んで買う順番決めました。 >3→エンパイア復活の杖→外伝2 >にしました。でもなんか私のよく行くゲーム屋でwizが置いてあるの見たことない(汗) >サマナーはあったんですけどね〜。買えるのかな〜。 私も最近買おうと思って、探したので、その時の経験をご参考になれば。 秋葉原なら手に入るだろうという甘い考えで、2時間かけて行ったは良いのですが、GBC版がないんですねー、これが。PCエンジン版のWizが定価で売ってたりするマニアックなお店はあったんですが。 エンパイア2は割とまだ置いてあったりするんで、入手は簡単だと思います。エンパイア1はまず見ませんでした。置いてあっても修正前のバグバージョンだったりするし、やってみないと見分け付かないし。 外伝シリーズは、10年ぐらい前の作品を、3年くらい前?にアスキーが「復刻版」と銘打ってリバイバル生産したので、かなり手に入りやすいです。復刻版とオリジナル旧版は箱の「復刻版」の刻印以外は、全く同じです。説明書の紙質が旧版の方が厚手で硬いくらいの違いで。外伝の中でも、2はよく目にします。1が一番少ないですね。この間、ラオックスゲーム館で問屋さんの新品在庫が大量放出されて、2500円くらいで、外伝1、2、3が新品で売り出されていましたが、1週間でほぼはけちゃいましたので、結構根強い人気がある様です。(それを見つける直前に中古で3500円くらいで買ったので結構ショックでした。)外伝中古は、説明書付きで1100円から1500円くらいが相場みたいで、説明書なし、箱なしだと700円とかあります。得物屋さんのHPに説明書の内容は網羅されているので、説明書無しでも困らないと思いますが。 一番困ったのが、GBC版のWiz。ちょっと前迄あったのが、クリスマス商戦でぜーんぶはけてしまったのか、全く見当たらない始末。 逆に地方のゲームショップの方が置いてあったりします。地元の千葉の片田舎の国道沿いの大きなCD、ゲームショップに行くと、GBC版1、2、3が全部、新品も中古も揃っていて、「アキバまで何しに行ったんじゃー」という状況。新品は4000円前後、中古は3500円前後(美品が何故か多い)。GBC版#2だけ2500円とか妙に安いです。駅前のゲームショップは、廻った範囲では全滅でした。(余談ですが、SFC版外伝IVはかなりレアになって居るのか、アキバで中古が6千円してびっくりしました。地方で説明書無し箱ボロボロのを2千円でゲットしましたが。なんであんなに高いの?) 今やり比べてみると、印象はやっぱり、「GBC版が一番良く考えられていて、遊びやすい。いつでも電源切れるし。」 「エンパイア2はとにかく楽。マニュアルいらないしマッピングもいらない。アイテムの強さやモンスターの特徴も図鑑機能で判るので攻略本いらず。途中までは一気に行ける。そこからは、、、敵が、、強い、、」 「外伝はマニアックでとにかく単調になりがち。つまるときもあるし。最初これから入る初心者は結構挫折しがちかも。マッピングしながら、じっくり遊ぶと面白くなって来る。噛み締めると長く遊べるスルメのような?ゲーム。」と感じました。 |