Page 205 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼WS版で納得行かない所 (^^; Niimi 01/12/22(土) 23:35 ┣Re:WS版で納得行かない所 (^^; さすけ 01/12/25(火) 13:48 ┃ ┗はじめまして! R.R 01/12/25(火) 15:03 ┃ ┗Re:はじめまして! Niimi 01/12/25(火) 23:17 ┃ ┣もんすたあ さぷらいずど ゆう 三又 01/12/26(水) 14:35 ┃ ┗なるほど R.R 01/12/27(木) 10:32 ┣Re:WS版で納得行かない所 (^^; Fer 01/12/27(木) 12:38 ┃ ┗Re:WS版で納得行かない所 (^^; さすけ 01/12/27(木) 22:57 ┗Re:シナリオ2って・・・ たけとも 01/12/28(金) 12:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : WS版で納得行かない所 (^^; ■名前 : Niimi <niimi@gld.mmtr.or.jp> ■日付 : 01/12/22(土) 23:35 ■Web : http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/wizardry.html -------------------------------------------------------------------------
・モンスターを驚かせたとき、逃げようとすると攻撃を食らうことがある。 ・ボルタックでPOTIONofLATUMOFISが売り切れた…… 今現在、1回目のPartyが全滅したんで2回目やってるんですがPRIESTの呪文習得がいい加減で、LATUMOFISを憶えたのがLev15(!)だったんで、毒が非常に怖かったんですよねぇ…… POTIONは1回目のPartyが買い切っていたんで、たまに拾えるのを頼っていたのね。Lev12でMADIを憶えてからは「毒消しの為だけにMADIを使う」という情けない状態。なんかボルタックの品ぞろえに不満が…… ちなみにPRIESTが最後の呪文(KADORTO)を憶えたのはLev17でした…… PIETYは18だったのになぁ…… しくしく。 |
ども。さすけです。 WSC版はなにかと結構文句が多いですよね。 ・起動してプレイするのが遅いとか ・中断したらかけてたラツマピック等が消えてたとか ・画面が暗い等など・・・ 僕として一番不満なところは追加要素がワンダーゲート を使わないと手に入らないところです。 構期待していたのに残念です。 まぁあの緊張感は一級品ですけどね。(笑 でわでわ〜 |
実際にWSC版をプレイしていないのでなんとも言えませんが・・・。 いくつか気になったことを。 >・モンスターを驚かせたとき、逃げようとすると攻撃を食らうことがある。 WIZではこれが普通では? テキストを読んでも「不意を打った(英語でsurprise,”驚かせた”はたぶんこれの誤訳、というか直訳)」だけで、「気づかれていない」というわけではありません。 ・・・と、私は解釈しています(^^;。 >・中断したらかけてたラツマピック等が消えてたとか これもWIZ1〜5(?)あたりがもともとそういう仕様だったというだけで、「不便」というよりは「懐かしい仕様」でしょう。 >・起動してプレイするのが遅いとか >追加要素がワンダーゲートを使わないと手に入らない この辺は確かにつらいですね。WIZ8が一段落したらWSC版を買おうかと思っていたのですが、これを見てちょっと迷ってしまいました(汗)。 |
>>・モンスターを驚かせたとき、逃げようとすると攻撃を食らうことがある。 >WIZではこれが普通では? >テキストを読んでも「不意を打った(英語でsurprise,”驚かせた”はたぶんこれの誤訳、というか直訳)」だけで、「気づかれていない」というわけではありません。 逆にこちらが不意打ちを食らった時、イニチアティブが後手に回ったとしても反撃できるのならそれは納得できるんです。でもその場合、こちらの攻撃は一切できませんよね? 不意打ちの場合、された方は何もできないってのがWizardryでも当たり前だったと記憶してます。でもその場合、不意打ちをした方が圧倒的に有利ゆえ、魔法が使えないという制約が在りますよね。(もちろんアイテムとかブレス等の特殊攻撃は可能ですが) 少なくとも、PC98版・PS版では逃げそこなうだけです。いくらなんでも不意を突かれたのに攻撃ができるなんて、理不尽なことはありませんでした。FC版・GB版はやったことないので判りませんけど…… 今までが幸運だっただけですかねぇ? |
はじめまして。三又といいます。 FC版、GB版、SFC版でもサプライズの場合は「逃げ損ねる」だけで反撃は受けませんね。私もむしろ、この方が「ふつうのWiz」と認識しています。 ちなみに逃げ損ねた場合は、何事もなかったように淡々とコマンド入力画面に戻る。 強いモンスター相手にこれをやると、「えっ?」てな感じで結構寒気がしたものですが(笑) 最近の和製シリーズでの変更点なのでしょうかね(やってない)←おい |
攻撃されるんですか・・・. たしかにそれは通常と違う仕様ですね. だんだん買う気が落ちていく・・・(汗). |
以前もここに書きましたが、 WERDNAを倒して帰還するときは、くれぐれも上空には飛ばないで下さい。 S-RAMが飛びます。 もし、Legacy of Llylgamynを作ることになった場合、 6階から1階に戻ろうとしたのにもかかわらず11階に飛ばされそうで、 怖くて歩いて帰還することになりそうです。 ところでMALOR CROWNという名前のセンスがどうもなじめません。 Misc扱いでなくHelmet扱いなので、 RINGやDIADEM(FC)より分かりやすいの思ったのでしょうか。 RODofFLAMES(Misc)はそのままですが... |
ドモ。 >WERDNAを倒して帰還するときは、くれぐれも上空には飛ばないで下さい。 >S-RAMが飛びます。 経験あり。(笑 ワードナ倒したあとに帰ろうとして初めてマロールを 使ったら画面が真っ黒に。(汗 あの時はほんとに驚きました。んで再び起動すると酒場に 「戦士1」が・・・(笑 みなさんほんとに注意してくださいね。 |
シナリオ2、3って、今後発売されることあるのかなあ。 シナリオ1のためにわざわざWS本体を買ったので、一応期待はしているのだけど。 他のゲームのリバイバルは次々発表されてて、 なんとなーくWIZだけ忘れ去られているような気が・・・(涙)。 |