Page 1848 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼回避と防御 GBH 08/4/24(木) 3:46 ┣Re:回避と防御 ヒマっぽい人 08/4/24(木) 21:49 ┣Re:回避と防御 WIZスキ 08/4/25(金) 8:08 ┃ ┗Re:回避と防御 通りすがり 08/4/25(金) 19:45 ┃ ┗Re:回避と防御 GBH 08/4/26(土) 19:44 ┃ ┗命中判定の解釈 pfeiper 08/7/11(金) 21:24 ┃ ┗Re:命中判定の解釈 GBH 08/7/14(月) 18:01 ┃ ┗戦闘コマンドの解釈 pfeiper 08/7/28(月) 9:56 ┃ ┗Re:戦闘コマンドの解釈 GBH 08/8/13(水) 15:34 ┣Re:回避と防御 どらぐのふ 08/4/25(金) 11:53 ┗Re:回避と防御 ビショップ 08/7/14(月) 19:52 ┣Re:回避と防御 GBH 08/7/15(火) 22:52 ┗Re:回避と防御 E−BIS 08/10/6(月) 8:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 回避と防御 ■名前 : GBH ■日付 : 08/4/24(木) 3:46 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿させていただきます。 #1〜3(4)までの旧WIZについて教えていただきたいことがあります。 ACは事実上、攻撃の当たりやすさ(当たりにくさ)に関与するわけで、これが低いと 攻撃が命中しにくくなり、結果として受けるダメージの合計値が少なくなるわけです。 となると、ACは防御力というよりは、「回避力」と考えた方が良さそうに思います。 それで疑問に思ったのですが、明らかに防御力と言うべきものは、#1〜3(4)には 存在しないわけでしょうか? つまり、例えば1回当りのダメージが2〜8の武器でダ メージを受けた場合に、2〜8が1〜4に修正されるような……。 また、最近のWIZには、ここで言う防御力なる設定がありますか? よろしければ教 えて下さい。 |
敵の直接攻撃を軽減することはできないはずです、いわゆる防御力なんてものはwizにはありません ただブレスや呪文は装備や能力によって半減したりします |
防御力ではないですが、特定のタイプの敵の打撃ダメージを半減することは 出来ます。 たとえば、竜系のダメージ半減が付いた鎧を装備していると竜系の攻撃だけは 半減します。当たりやすさはACに依存しているので変わりません。 アイテムリストにいろいろ載ってますよ。 いくらACが低くても当たるときは当たるので、多少のACの差であれば防御効果を見て装備を選んだほうが良いこともあります。たとえば外伝シリーズやディンギルのドラゴンの洞窟では、ドラゴンや悪魔がたくさん出るのでこの二つに対する耐性が大きく影響をしてきます。 |
補足させて頂きます。 少なくともここで取り扱っている #1〜#5(全ての機種) 外伝1〜4・ディンギル 更に掲示板で取り扱われた PSエンパイア 戦闘の監獄 上記につきましては防御力は敵味方問わず無い筈です。 BUSHINなんかは防御力があったような気もしますが・・・。 また、勘違いされる方も多いのですが、 少なくとも上記作品においては 敵を眠りや麻痺で行動不能にしても、 命中率は相手のACと攻撃側のLvに完全に依存しています。 (攻撃を受ける方のLvは関係ありません) 稀な状況ですが、眠らせたからといって命中率は上がりません。 ダメージが倍になる(しかも物理攻撃のみ)だけです。 逆にこちらが麻痺や石化していても攻撃をかわせるのは、 ACの敵のLvに依存しているからなのです。 また各種防御効果は 「攻撃対象外になる確率の上昇」であって 「ダメージ半減」にはなりません。 ブレスと呪文は半減されます。 しかしダメージ半減も攻撃対象外も、 100%発動してくれる訳ではありません。 つまるところACは回避力なのですが、 Wizの戦闘システム上、 「当たってしまえばドレインやクリティカルを食らう確率が発生する」 というのは避けられません。 逆に言えば物理攻撃が当たらなければ、 絶対にドレインやクリティカルは食らわない訳です。 そうはいっても昨今のおまけダンジョン等では AC-30でも平気で攻撃を当ててきますし、 AC-99でも7回に1回は当たります。 当たってしまえばそれが1回ヒットだろうが10回ヒットだろうが、 追加効果の発生確率は一律です。 以上蛇足?でした。 |
皆さんどうもありがとうございました。 WIZ(旧WIZ)の場合、ACを低くして相手の物理攻撃の命中回数を少なくすることで防御力の高低を表すことをしていて、本来の(通常の)防御力の設定はない、そう結論付けるために、あと一歩踏み込めませんでした。しかしこれでようやく納得できました。 防御力の設定がないことは、旧WIZをいまだに追い続けている感のある、超頑固クソオヤジゲーマーの自分としても、結論付けるのに結構勇気が必要でした。ある意味でこれは、ボーッとプレイしていただけということかもしれません。反省も必要だと思います。 本当にありがとうございました、感謝します! |
GBHさん、こんにちは。 >皆さんどうもありがとうございました。 もう終わっちゃった話題ですが、おもしろそうなので拾います。 >WIZ(旧WIZ)の場合、ACを低くして相手の物理攻撃の命中回数を少なくすることで防御力の高低を表すことをしていて、本来の(通常の)防御力の設定はない、そう結論付けるために、あと一歩踏み込めませんでした。しかしこれでようやく納得できました。 防具の名称を見る限り、基本的には防具の素材や表面積によってAC(直訳すれば「装甲度階級」)が左右されているように見受けられます。 また、AGIなどによってACが変化する仕様もありません。 つまり「命中判定=回避判定+装甲貫通判定」と捉えたしても、意味合い的には貫通判定(≒防御判定)に大きく偏重している、と考えられないでしょうか。 魔法の防具の場合は、回避能力を付加しているとか、結界を発生させているとか、回避・防御とも色々と強化の要因はありそうなのですが。 ……まあ寧ろ、回避判定の方が存在しない、ということでw 大元であるところのD&Dの仕様なので、こうなったわけですね。 そしてそのアンティテーゼとして、後発のスィステムでは回避判定が登場したり、AGIが重視されるようになった、と(BCF然り)。 しかしこう考えると、忍者のAC強化は、疾風の如き回避能力の研鑽… …は勿論だが、それよれも肉体を鋼の如く堅牢に鍛練した結果の方が大きい、ということになります。やはりアメコミのヒーローが念頭にあったのでしょうか。 >防御力の設定がないことは、旧WIZをいまだに追い続けている感のある、超頑固クソオヤジゲーマーの自分としても、結論付けるのに結構勇気が必要でした。ある意味でこれは、ボーッとプレイしていただけということかもしれません。反省も必要だと思います。 ぼくも旧WIZを追いかけ続けるクソオヤヂゲイマですw 個人的には、旧作の方が色々と妄想し易くて好きなんですよね〜……なんて言い訳しているところがもうオヤヂですがw これからも一緒に追い続けていきましょう! ええ、反省はしても後悔はしませんともw |
考えてみれば、他のシステムで補っているとはいえ、「防御力」というものがないというのは、これって結構すごいことですよね。 しかし、自分はWIZと出会ってから20年になるというのに、今になってようやく気が付くとは……。 なるほど、体を覆っている面積によってACの値がというわけですね。PLATE MAIL系が最もACが低いことからもわかります。 旧WIZに対する思い入れがあまりに強いもので、友達からは「キリスト教に例えるとカトリックだな」とまで言われているのがこの私です。Vが高く評価されるのは、それはそれでいいことだと思いながらも複雑な気分でした。 pfeiper様のような方がコメントを下さったことは私にとっては実に嬉しく、そして頼もしいことです。今回は本当にありがとうございました。 旧WIZは不滅ですぞ! |
再び失礼します。 ご返答、どうもです。 >旧WIZに対する思い入れがあまりに強いもので、友達からは「キリスト教に例えるとカトリックだな」とまで言われているのがこの私です。Vが高く評価されるのは、それはそれでいいことだと思いながらも複雑な気分でした。 こーなったらこの際「世界宗教に例えるとユダヤ教だな」といわれる所までいきましょう。 ええ。我らは選ばれた民です。La-La を賛美せよ(違う)。 ※カトリックは近年の融和政策は勿論、キリストの教えに全く存在しない異教的要素(聖人信仰、聖母信仰など)を取り入れている点で、まだまだ柔軟です。 だからその純化・大衆化運動としての宗教改革があり、またその反動としての反宗教改革(異端審問の激化、イエズス会の活動など)も大いに支持されたわけで。 >pfeiper様のような方がコメントを下さったことは私にとっては実に嬉しく、そして頼もしいことです。今回は本当にありがとうございました。 > >旧WIZは不滅ですぞ! 然り! こちらも同じ気持ちですとも、GBHさん。 ……で、ここからが今回の本題なのですが。 戦闘時のコマンドの「ぼうぎょ」、原文では「PARRY」であり、これは 1.(突進・打撃・武器などを)受け流す、払いのける、避ける; (フェンシングなどで)(切っ先を)かわす、(攻撃を)外す 2.(質問などを)そらす、逃れる、避ける; (『小学館ランダムハウス英和大辞典 第二版』より) という意味になっております。 つまり、ゲイム用語としては「ぼうぎょ」というより「かいひ」ですね。 前回「回避判定が存在しない」としましたが、半能動的行動としての「回避」はこのように存在するわけです。 以上、報告でした。 そういえば『WIZARDRYのすべて』でベニー松山氏が示した 「HP=回避能力の熟練度≠体力度」 という解釈を初めて見た時は、かなりの衝撃でしたねえ。 |
暫くこちらを見ることができなかったので、返答が遅くなってしまい、大変失礼 いたしました。 う〜む、ユダヤ教は、やはりテーブルトークとかになるのではと私は考えている のですが。また、アップル版をやったことのない私では、この点からしてもカト リックという例えが限界な気がします。 そういえば私は、「PARRY」について辞書などで調べることもしてきませんでし た。単純に「PARRY=ぼうぎょ」として、特に何の疑問も持たなかったのを、ち ょっと考えなくてはならないかもしれません。「DEFENSE」という単語はしっか り知っているのに。 「HP=回避能力の熟練度≠体力度」……なるほど。これは一理ありますね。 どうもありがとうございました! |
WIZ8には、物理ダメージを軽減する「アイアンスキン」というスキルがあります。 (もっともどの程度の効果があるのか、あまり実感しませんが) また、キャラクターによっては、「ダメージ吸収○%」という能力を持つものもいます。 ほかに、ドワーフの特殊能力として、「ダメージ耐性」というものがあります。 もっとも、「ダメージ吸収」については、スキルの「アイアンスキン」と、 種族能力の「ダメージ耐性」によるものかもしれませんが....。 ただ、防具によるダメージ軽減は、それこそ特定のモンスター種族による攻撃限定でもない限り、無かったと思います。 (すいません、自分はこの辺、あまりよく把握してないのです) |
回避とか防御とか呼び方の違いに過ぎないわけであって、結果的には「ダメージ○○」となる数値の大小であらわされるわけで、そういう意味ではまったく同じ物です。 回避とか防御といった言葉に縛られず、自由に想像を膨らませるのが、真のwizプレイヤーだと思いますけどね。 |
実は、システム的なことを知っておかなくてはならない、深い事情ができたと いうのが正直なところだったんですけどね……。 |
丁寧な言葉であらたまって質問しているということは、その方なりに気になったからだったわけで、それはそれで全くかまわないと思います。 >回避とか防御といった言葉に縛られず、自由に想像を膨らませるのが、真のwizプレイヤーだと思いますけどね。 ちょっと言葉が足りないというか、何となく蔑んでいるに思えなくもないコメントですね、どうもあまり良い感じがしません。 まあ、自由に想像をというのは正論だとも思いますが、少なくともここで書き込むことではないでしょう。 |