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 ▼ディンギル終わりました  WIZスキ 08/5/10(土) 8:20
   ┗Re:ディンギル終わりました  Xen 08/5/11(日) 13:04
      ┗Re:ディンギル終わりました  WIZスキ 08/5/12(月) 14:41
         ┗Re:ディンギル終わりました  Dに挑む者 08/5/13(火) 19:27

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 ■題名 : ディンギル終わりました
 ■名前 : WIZスキ
 ■日付 : 08/5/10(土) 8:20
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   ディンギルをクリアし、ドラゴンの洞窟でもある程度戦えるようになりました。
今回の感想を一つ。
今までのWIZ(#6〜8以外)とチョット毛色が違いますね。
かなり易しい気がします。
1.序盤から良いアイテムが出やすい
2.計算方法が違うのか、武器のヒット数が安定して高くダメージが高い。
 Lv20くらいでほとんどの敵に安定して4回ヒットしたり。ドラゴン
 のモンスターにも、意外と当たっていたし。
3.呪文無効化しやすい。同じくLv20のパーティでもコルツを二人も唱えれば
 たいていの呪文・ブレスを無効化できちゃう。
4.ドラゴンの洞窟も思いのほか戦いやすかった。HPは高くて大変ですが
 外伝III・IVよりも相対的に敵が弱い気がします。さらにここに突入する段階で
 村正・手裏剣・エクスかリバー・聖なる槍等々を持っているため、余計に
 戦いやすい。

同時に外伝IIIもやってますが、こちらはLv35くらいでドラゴン地下3階でヒーヒー
言いながらS級武具を探しています。こっちのほうが張り合いがある気がしてます。
それと賛否両論だと思いますが、モンスターデザインがなじめなかった。。。
別に良くないというわけではなくて、チョット自分には合いませんでした。
レベル上げはしやすいので、100レベル以上を目指して、Dパーティに
挑戦したいですが、なんだか急に外伝IVが懐かしくなったので、スーファミを
引っ張り出そうかと思ってます。
(けして悪いゲームとは思ってないので、気を悪くしないでくださいね)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ディンギル終わりました  ■名前 : Xen  ■日付 : 08/5/11(日) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   どうも始めまして。
Dナイトにチャレンジして、勝利してしまうとやることがレベル上げしかないことになると思います。
なので私は、それまでを楽しもうと思い
善パーティー、悪パーティーなど分けて育てつつ、Dナイトに挑もうと育成を楽しんでおります。
また効率に限定せず、こだわりキャラなど作ると尚楽しめます。
聖シリーズロードより、炎の剣ミスリル戦士など。
また、テーブルで仲間になる者の育成なども楽しいです。
あとは武器の称号集めですかね。
私はどちらかと言うと6#〜8が好きですが
1#〜5のダンジョン3D系のなかでは、結構コレ好きでした。
外伝4も、日本怪談っぽっくてなかなか好きでした。
今は7やりながら8やってます。
今日は8の鉄人一人旅の続きでもやるかな。

PS くれぐれもDナイトはふっ飛ばさないようご堪能下さいませ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ディンギル終わりました  ■名前 : WIZスキ  ■日付 : 08/5/12(月) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   >どうも始めまして。
こちらこそ始めまして。
>善パーティー、悪パーティーなど分けて育てつつ、Dナイトに挑もうと育成を楽しんでおります。
私も第二パーティを作り始めたのですが、なんだか途中でやめてしまいました(笑)。

>今は7やりながら8やってます。
>今日は8の鉄人一人旅の続きでもやるかな。
>

スーファミを引っ張り出したらBCFも出てきてそちらを始めました(笑)。
そこで思ったのですが、レンジャー・バード・モンクなどの新職業、3つ以上の複合職は
#6以降のスキルシステムのほうが面白いですね。育て方が難しく、プレイヤーそれぞれの
キャラが作れます。切術命の侍or魔法使いの器用な侍とか、弓使いのレンジャーor
軽装で魔法も使える戦士タイプのレンジャーとか。
悩んだ結果、ムーク侍(切術命)、ドラコン戦士(炎を吐く重装備)、エルフレンジャー
(細身剣+魔法の軽装戦士)、猫バード(魔法の楽士)、人間僧侶(僧侶からモンクに)
妖精魔術師(転職重ねて大魔法使いに)
というパーティです。ポイントは使いやすいバルキリーを使わないことと、あえて
弓を外したレンジャーです。
#8ってあまりメジャーでないですが、あれこそ個性を生かしたキャラが作れますね。
2周目の途中で止まってますが(笑)。

まあ、どれやってもWIZは面白いんですけどね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ディンギル終わりました  ■名前 : Dに挑む者  ■日付 : 08/5/13(火) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   横槍失礼します。

D集団は勝利の形式が細かく分けると段階があるんですが、
マハマンを一切使わずに勝つには限られた職業を入れなくては・・・。

AC-99の忍者かモンクを最低2人、できれば3人いなくては不可能です。
つまりLv300付近。
マハマン無しで奴らの攻撃避けるにはAC-120無いと駄目なので。
ロードや侍のみのパーティでは例えLv1000になっても、
絶対勝てません。

逆に言うとマハマン使えば(テレポート封印でも)LV50以下でも勝てます。
それを誇らしげにしていた人もいましたが、
マハマン使ったら別に威張れる事でもありませんし。
(↑だって、誰にもできる事ですからね)
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