Page 1786 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼モンスターの攻撃の命中判定 UNDEAD KOBOLD 07/12/21(金) 23:03 ┗参考資料として自分達の判定なら モンスターは知らないが 07/12/29(土) 9:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : モンスターの攻撃の命中判定 ■名前 : UNDEAD KOBOLD ■日付 : 07/12/21(金) 23:03 -------------------------------------------------------------------------
FC版#1でモンスターの攻撃の命中判定がよく分かりません。 アンデッドコボルド(レベル:2、ダメージ:5(1)[2〜5(1D4+1)])からの攻撃を防御しようと思い、味方の前衛(レベル5前後)のACを呪文等で-10前後まで下げてみたのですが、それでも攻撃はほとんど命中してしまいます。体感的にはACが5前後の場合とほとんど違いはありませんでした。 計算上はACが1下がれば命中率は5%下がるものと思っていたのですが、FC版#1の命中判定は違うのでしょうか? FC版#1のモンスターの攻撃の命中判定についてご存知の方がおられましたら、教えいていただけませんでしょうか。 |
攻撃の命中判定 基本的に、「攻撃スキル」という数値が、1から20までの乱数(20面体ダイズ)よりも大きければ攻撃は命中です。 攻撃スキルは、次の式によって求められます。 「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」 ファイトレベル=職業修正値+ストレングスによる修正値+アイテムによる修正値 職業修正値 戦士・ロード・サムライ・忍者の場合は、レベル÷3+2 その他は、レベル÷5 ストレングスによる修正値 恐らくですが、HP決定の際のヴァイタリティーの場合と同じく以下であろうと思われます。 力3 、−2 力4〜5、−1 力16 、+1 力17 、+2 力18 、+3 強力な武器には、命中判定に+1,+2とっいった修正を持つものがあります。 モンスターのグループは最前列を1とし4列目を4とします。 これにより算出された攻撃スキルが、21以上の場合は20に、1以下の場合は1に修正します。 |