Page 1776 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼外伝III WIZスキ 07/11/23(金) 15:33 ┣Re:外伝III Coreander 07/11/24(土) 0:04 ┣Re:外伝III Haze 07/11/24(土) 3:17 ┃ ┗Re:外伝III Haze 07/11/24(土) 3:37 ┗Re:外伝III WIZスキ 07/11/24(土) 9:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 外伝III ■名前 : WIZスキ ■日付 : 07/11/23(金) 15:33 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 最近外伝IIIを始めてみました。結構面白いですね〜。 さて、自分のパーティですが、 シーフ、侍、戦士、僧侶、詩人、魔法使い、で始めました。 途中で戦士をロードに転職して、他のメンバーもLv13になったところです。 現状ではアルケミスト呪文を使える者がいません。シーフはあと一つレベルが 上がったら忍者に転職予定ですが、使えるようになるのは遥か先の話です。 僧侶はバルキリーになって打撃力の補強にするつもりで、詩人は何かと 便利なのでこのまま行きたいんです。魔法使いはビショップにして 鑑定を出来るようにしたいし・・・。 パーティ組むときにアルケミスト呪文のことを全然考えてませんでした。 皆さんなら、このパーティでどういう転職計画を考えるでしょうか? と言うより実際アルケミストの呪文は役立つ物でしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。 |
今晩は。僭越ながらアドバイスさせていただいていいですか? まず、外伝3ではPRIESTからVALKYRIEへの転職は不可能です。PRIの属性はGOODかEVILですがVALになるにはNEUTRALでなければならず、そして外伝3で属性をNEUTRALに変更する手段は存在しないからです。VALをお作りになりたいのならNEUTRALの女性からの転職(いなければ訓練所で新たに作成)が必要です。これを踏まえた上で、 >シーフはあと一つレベルが上がったら忍者に転職予定ですが、 これは確かに悪くない転職ですが、外伝3のドラゴンの洞窟の最下層の岩ブロックの多さを考慮すると、NINJAはTHIEFより罠の識別に失敗する確率が若干高いですので、「罠を識別しようとして誤ってテレポータを作動させて石の中」のような事態を未然に防ぐためには、本職のTHIEFを残しておいても損はないのではないかと思います。 >詩人は何かと便利なのでこのまま行きたいんです 「詩人」ってBARDのことですよね? MAGEと同じ呪文が使えて、しかもMAGEよりレベルが上がりやすいという点では確かに便利ですが、楽器の使い勝手という観点では少々疑問です。ドラゴンの洞窟の敵は総じて無効化率が非常に高いので、極端な話「プロメテウスの角笛を使う暇があったらクロスボウで攻撃したほうがまし」なくらいです。なので、特にイメージ的な思い入れがない限りは、BARDで居続けることの利点はあまり多くはないのではないかと思われます。 >魔法使いはビショップにして これは文句なしにお勧めできる転職です。 >実際アルケミストの呪文は役立つ物でしょうか? アルケミスト系が云々というよりも外伝3のドラゴンの洞窟では攻撃呪文全般があまり役に立たない(ただしBADIやMAWXIWTZなどの一撃死系の呪文を除く)んですが、わけてもアルケミスト系の呪文は破壊力に難があり、お世辞にも役に立つとは言えない気がします。せいぜい、低レベルのうちにマトカニを覚えておけばEXPを稼ぐ時に多少有利とか、カディオスを覚えれば巡航時間が延びて便利、とかですね。13レベルまでアルケミストの呪文無しでやってこれたのであれば、急いで覚えようとする必要はあまり感じません。 以上を総合すると、 シーフ>転職せず 侍、LORD>そのまま 詩人>NINJA 魔法使い>BISHOP で、PRIESTは後衛に置いたまま攻撃力の強化をされたいのなら、種族にもよりますがレインジャーあたりに転職させて森の精の弓を装備っていうのはどうでしょう? いろいろ書きましたが結局は決断するのはプレイヤーご本人なので、過剰にアドバイスにとらわれることなく、どうぞ楽しまれてください。 |
魔法使いが中立&女性なら 魔法使いをバルキリーにして 僧侶をビショップにする手もありますね。 私はそのパターンで行っています。 アルケミスト呪文は役立つ呪文は結構有ると思います。 相手の抵抗力を必ず下げるノーフィスや 冒険中の攻撃力を上げるマオスロ、 石化、死、灰以外の状態異常を仲間全員回復するモーフィス ぐらいですか。 ただし、確か盗賊の短刀が龍の洞窟にあるので、 そこまで待つという手立てもあります。 |
>石化、死、灰以外の状態異常を仲間全員回復するモーフィス 自己レスです。 モーフィスじゃなくてモルフィスですね。 毒ガスの罠で全員が毒状態になったときにも 一発で回復させられるので便利です。 |
皆さん素早いレスありがとうございます! 参考にした点、自分のイメージを優先した点ありましたが方針が決まりました。 まず、僧侶ですがバルキリーの転職を考えてここのサイトを参考に中立の僧侶 を作っていたんです。書いて無かったですね。そのままバルキリーに転職せず 一度アルケミストで呪文を覚えてから転職しようと思います。 それから魔法使いもアルケミストに。出来れば法王のローブを使って3系統とも オール9のビショップにしようと思います。待てなければ普通に転職するかも。 それとバードですが、最初のうちはリュートが重宝していましたが、後半はそれほどこだわる必要もなさそうですね。MP体系の違う#6以降、特に#8ではすごく 便利な職業でしたが、旧シリーズでは後半の活躍は期待できなさそうな・・・。 と言うことでアドバイスのようにレンジャーにしてみようと思います。 盗賊は忍者にするか悩みどころです。#3までと違って装備に恵まれればそれなりの 働きはしそうですし、解除率の問題もあるし。レンジャーが増えて打撃力が上がれ ば盗賊のままでも、戦力の底上げはできそうですね。でも忍者も魅力的だし・・・。 と言うことで最終目標は、 忍者(錬) 侍(魔) ロード(僧) バルキリー(僧、錬) レンジャー(魔、僧) ビショップ(魔、僧、錬) に使用と思います。かっこ内は魔法系統です。 補助メンバーとして、力持ちのドワーフ戦士や、フェアリー盗賊なんかも 作ると面白そうですね。 外伝4はやったことがあって、こちらも結構楽しんでます。 最後の洞窟のモンスターも強そうで張り合いがありそうです。 エンパイアやディンギル(未プレイ)ほどインフレが進んでないのもいいです(笑)。 |