Page 1756 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼真のウィザードリィプレイヤーになりたい コジコジ 07/8/24(金) 20:47 ┣Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい Niimi 07/8/25(土) 18:49 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい コジコジ 07/8/25(土) 22:10 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 村正+6 07/8/26(日) 22:00 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい コジコジ 07/8/26(日) 23:39 ┃ ┣Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 村正+6 07/8/27(月) 10:44 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 元・友の会会員 07/8/27(月) 12:28 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい WIZスキ 07/8/27(月) 15:50 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい コジコジ 07/8/27(月) 19:01 ┃ ┣Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 村正+6 07/8/27(月) 21:09 ┃ ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい コジコジ 07/8/27(月) 23:15 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 元・友の会会員 07/8/28(火) 1:46 ┣Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 村正+6 07/8/28(火) 19:49 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい コジコジ 07/8/28(火) 22:14 ┃ ┣Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 村正+6 07/8/29(水) 21:52 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 村正+6 07/9/9(日) 21:36 ┃ ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい コジコジ 07/9/10(月) 21:15 ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい 通りすがりのWIZファン 07/9/2(日) 19:06 ┗Re:真のウィザードリィプレイヤーになりたい コジコジ 07/9/2(日) 22:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 真のウィザードリィプレイヤーになりたい ■名前 : コジコジ ■日付 : 07/8/24(金) 20:47 -------------------------------------------------------------------------
どうも、初めまして。よろしくお願いいたします。 数年ぶりにGBC三部作を起動しました。 PGとLOLのデータが消えていました(涙) これを機に、最初からプレイしてみました。 ボーナス27ポイントで、人間の善の侍ができて幸せだ! しかし、まだ冒険するわけにはいきません。 昔同様、間違ったプレイをしてしまいそうですから…。 「ボーナスが15以上ないとキャラを作らない」 「大きなダメージを受けたらリセット」 「状態異常になるとリセット」 「罠にかかるとリセット」 「逃げるのに失敗するとリセット」 「デュマピックでMAPを確認したらリセット」 「呪文を使わないといけなくなったらリセット」 「レベル上げ以外では宿屋に行かない」 「ステータス吟味しないなんて考えられない」 ↑のようなプレイをしている僕が真のウィズプレイヤーであるはずがありません。 僕が真のウィズプレイヤーを名乗るためにはどうするべきでしょう? |
別にそれでもいいんではないですかね? 100人Playerがいたら、100通りの遊び方があるのがWizardryでしょう。 「これこれこうあるべきだ」なんてのはWizardryから外れちゃってると、私は思います。 # WERDNAが唱えるZILWANが効くんじゃないかと、びくびくしていたことは内諸だ。 |
>別にそれでもいいんではないですかね? >100人Playerがいたら、100通りの遊び方があるのがWizardryでしょう。 >「これこれこうあるべきだ」なんてのはWizardryから外れちゃってると、私は思います。 なるほど。楽しんでプレイするのが最高ですよね。 「このキャラはこういう設定でなんとかかんとか」と妄想したり、 裏ボスをハマンの「テレポートさせる」でギャフンと言わせたり、 ボルタック商店の品揃えを充実させると、すごく楽しいです! 全員レベル50以上になってからワードナに挑戦した当時の僕…。 今回はレベル13でクリアしてやるぞ! |
>今回はレベル13でクリアしてやるぞ! 多分、グレーターデーモンの方が強く感じますよ(笑)。 |
>多分、グレーターデーモンの方が強く感じますよ(笑)。 えぇっ!? レベル50パーティでのワードナ戦よりも、 マスターレベルのパーティでのグレーターデーモン戦のほうが苦戦するんですか!? つまり、マスターレベル=簡単にクリアできるレベルではない? 禁断の「村正イベント体験キャラの転生で序盤から強力アイテム使い放題作戦」しようかな(爆) |
レベル13ぐらいでは生命力が最高値で、職業が肉弾戦タイプでもHPがせいぜい150ぐらいしかなく、魔術師は100に満たない事もあります。 そこでグレーターデーモンが6体ぐらい出現すると、ティルトウェイトがほとんど効かない上、マダルトを連発されたり、前衛が麻痺したりして、悲惨な事になります。 その点、ワードナ戦ではワードナ1体を1ターンで倒せば特に苦労しないので(エナジードレインは怖いですが)、楽です。 |
WIZの楽しみ方は千差万別。 無限の遊び方があると思います。 小生の場合・・・1度リセットありでゲームをクリアした後は、 2回目以降は以下の<規則>をもってPLAYします。 1.リセット禁止(首を刎ねられてもドレインされても我慢) 2.4人パーティ 3.馬小屋には泊まらない 4.グレーターデーモン等の養殖技禁止 5.キャラに<特徴>や<設定>をもたせる等など・・・ <例・忍者に似合わない装備をさせない(盾を装備させない等)> 上記のような<規則>をもってPLAYすると、 キャラに愛着がでてくるし、長期PLAYができます。 ご参考までに。 |
>1.リセット禁止(首を刎ねられてもドレインされても我慢) >2.4人パーティ >3.馬小屋には泊まらない >4.グレーターデーモン等の養殖技禁止 >5.キャラに<特徴>や<設定>をもたせる等など・・・ > <例・忍者に似合わない装備をさせない(盾を装備させない等)> こんにちは。はじめまして。 私も良くわかります。私の場合は、 侍→胸当てまで、盾禁止 忍者→鎖帷子まで、盾禁止、頭は兜系禁止、手は手袋のみ 悪の装備は、侍専用(なんとなくイメージで日本の鎧のイメージを持ってました) としてました。こうすることで、戦士・ロードの重装甲が際立ってきます。 リセット禁止も挑戦しましたが、キャラよりもこちらの意思が弱くて断念してました(笑)。 |
村正+6さん バンパイアロードは呪文無効化率が0%なので、 ティルトウェイト、ジルワン、マリクトで簡単に倒せますし、 前衛にドレイン防止アイテムを持たせておくと、より安心して戦えますね。 ワードナ軍団を倒しまくって、ワードナの魔よけを量産しておけば、 マヒ、首刈り、城で没収されてED突入攻撃しかこわくないてすね! 元・友の会会員さん 制限プレイですね。 ホビットの戦士、人間の僧侶、ドワーフの盗賊などの妙なパーティで冒険するのも面白そうです。 WIZスキさん 某長寿忍者漫画で知りましたが、 忍者は鎖帷子は重いので装備せず、 手裏剣(棒手裏剣は除く?)も重いので三個くらいしか持たず、 黒装束を着ない(暗い場所では紺色のほうが目立たない)そうです。 しかも、くノ一が実在したかどうかは不明です! PG隠しフロアのハイマスターD&E哀れ…。呪文無効化率が0%でさらに哀れ…。 |
>キャラクター 他のタイトルのキャラクターに似せてみるのも面白いかも?でも、初期の頃は設定少ないですからね……。ディンギルあたりはかなり似せられるんですが。 >ドレイン GBC版には狂王の試練場でも防げる防具が多くて羨ましいことで……(自分のはPS版)。 >くノ一 戦忍びとしてのくノ一は存在せず、実際には体を売って敵の重役に近づいて情報を集めるのが主だったと言われています。「セクシーくノ一」とはよく聞くフレーズですが、まあそうでなければならないということで……。 |
>他のタイトルのキャラクターに似せてみるのも面白いかも?でも、初期の頃は設定少ないですからね……。ディンギルあたりはかなり似せられるんですが。 僕は種族を完全無視して想像しています(笑) 現在のパーティ。 わだアキこ ドワーフ 善 戦士 まるこ 人間 善 戦士 (僕の本名) 人間 善 侍 ひこにゃん ノーム 善 僧侶 ぬパン4せい ホビット 善 盗賊 しんごママ エルフ 善 魔法使い >GBC版には狂王の試練場でも防げる防具が多くて羨ましいことで……(自分のはPS版)。 GBC版は「マロール(マラー?)でドレイン無効化」の裏技が使えないので、 全員分のドレイン抵抗アイテムをあつめるまでドキドキです。 >戦忍びとしてのくノ一は存在せず、実際には体を売って敵の重役に近づいて情報を集めるのが主だったと言われています。「セクシーくノ一」とはよく聞くフレーズですが、まあそうでなければならないということで……。 女ハイマスターは二人とも巨乳ですね。 とくに黒服のほうは露出度が高いですね。 セクシー女王様の座を奪われたサッキュバス…。 忍者にとっては「全ての女性がくノ一」と思っていた説もありますね。 |
ゲーム上では不利になるような 種族と職業の組み合わせ(ホビットの戦士やドワーフの盗賊)ですが、 やってみると中々面白いですね。 以下は面白かった例の一部です。 ★ホビットの戦士 ステータスの<ちから>の数値が高ければ、問題なく使えます。 やはり<すばやさ>が高い為、一番先に攻撃する可能性が高いので 冒険の初期から中盤にかけて意外と活躍をします。 ただし・・・育ててもHPが低めなので、 GBCのエクストラダンジョンでは厳しいです。 ★人間の僧侶 やはりノーム、エルフ、ドワーフに比べ呪文の覚えが悪いです。 運が悪いと<ディオスをLV3になってから覚える>というような事があります。 また<マディを中々覚えない>事が多いです。 但し一度全て呪文を覚えてしまえば全く問題がありません。 ちなみに小生は普通に使ってます(笑) ★ドワーフの盗賊 メチャクチャ厳しいです。 <ちから>と<せいめいりょく>が高いので戦闘にも耐えられますが、 通用するのは中盤まで。 所詮は盗賊なので、終盤は攻撃力が低く感じます。 また装備可能な強力アイテムが無いのも痛いところです。 上記の理由だけならば問題ないのですが、 ドワーフの盗賊の最大の欠点は<罠の解除>にあります。 正直言ってLV13では全く信用できません。 例え全ての数値がMAXでも信用できません。 でも<バカな子ほど可愛い>とあるように、 失敗ばかりする姿に自然と愛着はわいてきます(苦笑) ちなみに・・・ドワーフの忍者に<罠の解除>はさせないように。 かなりの高確率で罠を作動させてくれます♪ |
まあ、あとはウィザードリィにはレベル制限が無いので(でも恐らく9223372036854775807が上限)、アホみたいにレベルを上げるのもいいと思います。 PS版では、ダイヤモンドの騎士なら今のところLV150です。でもPS版では隠し要素が無いので、非常にお寒いところです。 |
元・友の会会員さん ホビットの戦士やドワーフの盗賊は、 長所を潰して、短所を中途半端に補っているということですね。 ドワーフの魔法使いも弱そうです。 知恵も素早さも低くて、高い力は後列だと無意味…。 長所は生命力の高さだけ。 でも、魔法使いだとHPの伸びも大したことないし…。 GBC版は知恵や信仰心が呪文の習得速度以外に、 威力や成功率(抵抗力も?)に影響しているので、 マディやバマツなどの効果が固定されているものはともかく、 マリクトやディアルマなどが使いにくいイメージがあります。 人間の僧侶が侍に転職すると、すごく強くなりそう。 村正+6さん 今年一月のログで、 「GBC版の上限レベルは32767で、宿屋に泊まっても *CONGRATULATIONS!* You are max level. と表示されるだけで、MPが回復しない」 という書き込みがありました。 PS版は隠し要素がないのですか…。 ウィズに限らず、昔のゲームは隠し要素がないものが多くて残念です。 |
>今年一月のログで、 >「GBC版の上限レベルは32767で、宿屋に泊まっても > *CONGRATULATIONS!* > You are max level. >と表示されるだけで、MPが回復しない」 >という書き込みがありました。 > >PS版は隠し要素がないのですか…。 >ウィズに限らず、昔のゲームは隠し要素がないものが多くて残念です。 まあ、わざわざ9223372036854775807まである変数を使うわけもないですね。それでも、255じゃないところがさすがです。 それにしても、そのメッセージは迷惑ですね……。 |
調べてみました。 プレイステーション版ではLV999で「××××は最高レベルです。」というメッセージが表示され、次のレベルまでの経験値が表示されなくなりますが、呪文ポイントは回復します。 それでもレベルは上がり続け(LV999で固定)、能力も上下しますが、HPは1しか上がらなくなります。 もしかすると、LV999まで上がる経験値があれば、その後無限にレベルが上がるのかもしれません。経験値は3億程度でしたが、盗賊のレベルは2000回以上上がっていました。 忍者に戻すと忍者がLV999まで上がるには経験値が足りないため、レベルの上昇は止まりました。 |
>調べてみました。 > >プレイステーション版ではLV999で「××××は最高レベルです。」というメッセージが表示され、次のレベルまでの経験値が表示されなくなりますが、呪文ポイントは回復します。 >それでもレベルは上がり続け(LV999で固定)、能力も上下しますが、HPは1しか上がらなくなります。 >もしかすると、LV999まで上がる経験値があれば、その後無限にレベルが上がるのかもしれません。経験値は3億程度でしたが、盗賊のレベルは2000回以上上がっていました。 >忍者に戻すと忍者がLV999まで上がるには経験値が足りないため、レベルの上昇は止まりました。 お疲れ様です。 HPが1しか上がらないなんて残念です。 レベルアップの喜びが少ない…。 |
初めまして。 書き込みは初めてですが、時々こちらを覗かせてもらっている者です。 WIZは特に#1−5が好きで、今でも時折出してきてはプレイしています。 初めは、裏技や禁断技と言われたものも使って遊んでいましたが、やがてウィザードリィという仮想世界の中での現実?みたいなものを自分で決めて遊ぶようになりました。以下に紹介させていただきます。 「キャラ作成は一人につき、やり直しは3回まで」 「ウィザードリィのゲームルールに忠実にプレイする」 「善悪の混成パーティは、アライメントに反する者どうしなので、互いに特殊な状況以外では協力しあうことはないだろうと考えて、パーティは組まない」 「迷宮での探索、冒険中に危機に陥ることがあっても、その情報はギルガメッシュまで届くはずもないので、誰も知らないと考えて救出には行かない」 「冒険者の命も現実世界同様、一つと考えて死ねば終わりと思って、再生または復活の儀式呪文は行わない」 という遊び方をしていますが、これだと普段使うことのなかった呪文やスクロールも目一杯使うようになりましたし、冒険者のレベルが上がって、死んだり失敗したりすることが滅多になくなったとしても、一発死という現実が緊張感を持続させてくれます。パーティの戦力低下に繋がる転職もそう簡単には出来ないです。 マッピングもプレイの度に作り直しています。 非常に偏った遊び方かも知れませんが、結構ハマれます。 |
>「キャラ作成は一人につき、やり直しは3回まで」 >「ウィザードリィのゲームルールに忠実にプレイする」 >「善悪の混成パーティは、アライメントに反する者どうしなので、互いに特殊な状況以外では協力しあうことはないだろうと考えて、パーティは組まない」 >「迷宮での探索、冒険中に危機に陥ることがあっても、その情報はギルガメッシュまで届くはずもないので、誰も知らないと考えて救出には行かない」 >「冒険者の命も現実世界同様、一つと考えて死ねば終わりと思って、再生または復活の儀式呪文は行わない」 > >という遊び方をしていますが、これだと普段使うことのなかった呪文やスクロールも目一杯使うようになりましたし、冒険者のレベルが上がって、死んだり失敗したりすることが滅多になくなったとしても、一発死という現実が緊張感を持続させてくれます。パーティの戦力低下に繋がる転職もそう簡単には出来ないです。 >マッピングもプレイの度に作り直しています。 > >非常に偏った遊び方かも知れませんが、結構ハマれます。 どんなゲームにも言えることですが、 縛りプレイの過酷なルールを乗り越えて、 クリアできたときの達成感はすさまじいですよね。 ウィズプレイヤーの数だけ遊び方がある。 奥が深いです。 |