Page 1735 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ディンギルの楽器の抵抗 MAT 07/4/15(日) 11:29 ┣Re:ディンギルの楽器の抵抗 か*ず*と*よ 07/4/20(金) 22:15 ┃ ┗Re:ディンギルの楽器の抵抗 MAT 07/4/21(土) 14:19 ┃ ┗Re:ディンギルの楽器の抵抗 か*ず*と*よ 07/4/21(土) 23:34 ┃ ┗Re:ディンギルの楽器の抵抗 MAT 07/4/25(水) 1:22 ┃ ┗Re:ディンギルの楽器の抵抗 MAT 07/4/28(土) 23:59 ┃ ┗Re:ディンギルの楽器の抵抗 か*ず*と*よ 07/4/29(日) 2:16 ┃ ┗ディンギルの書物の抵抗 MAT 07/4/29(日) 23:04 ┃ ┗Re:ディンギルの書物の抵抗 か*ず*と*よ 07/5/2(水) 1:52 ┃ ┗ドラゴンの洞窟での増殖考察 MAT 07/5/4(金) 8:57 ┃ ┗ディンギルの首抵抗 MAT 07/5/8(火) 0:31 ┃ ┗沈黙のハープ、命の書物 か*ず*と*よ 07/5/17(木) 21:37 ┃ ┗呪文の効果切れ検証 MAT 07/5/18(金) 2:26 ┃ ┗再検証:首・吸抵抗 MAT 07/5/20(日) 22:58 ┃ ┗Re:再検証:首・吸抵抗 か*ず*と*よ 07/5/24(木) 0:41 ┃ ┗マハマン検証 MAT 07/5/25(金) 1:27 ┃ ┗マハマンの選択項目順検証 MAT 07/6/6(水) 0:56 ┃ ┗火・冷・無の抵抗:ブレス編 MAT 07/6/6(水) 0:57 ┃ ┗火・冷・無の抵抗:呪文編 MAT 07/6/6(水) 0:58 ┃ ┗続・呪文&ブレスの検証+蛇足編 MAT 07/6/20(水) 2:19 ┗ディンギルのドロップテーブルとか か*ず*と*よ 07/6/21(木) 0:32 ┗ディンギル:ウラワザ集追加編 MAT 07/6/25(月) 1:15 ┗ディンギル:経験値とレベルアップ編 MAT 07/6/25(月) 1:17 ┗Re:ディンギル:経験値とレベルアップ編 か*ず*と*よ 07/6/28(木) 0:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ディンギルの楽器の抵抗 ■名前 : MAT ■日付 : 07/4/15(日) 11:29 -------------------------------------------------------------------------
サイトのアイテムリストと迷宮聖典を見ていて質問があります。 過去ログ検索でも記述が見つけれませんでしたし、(探し方が悪いのか) 自キャラでは強すぎて検証できませんし、 検証キャラを作成して試すのは時間がかかりすぎる(怠惰なだけか)ので・・・ そもそもバードを使った事が無いので一切判りません。 ================================================ 1.楽器の抵抗についてどちらが正しいのでしょう。 ・魔除けの竪琴 リスト :抵なし 迷宮聖典:眠・乱 ・沈黙のハープ リスト :抵:黙30% 迷宮聖典:抵なし 2.魔除けの竪琴に抵抗があるのならその確率は。 3.楽器の抵抗は持つだけで効果があるのか。 それもとバードが持った時のみ発動する抵抗なのか。 ================================================ 3.につては近い問題として巻物が例に挙げられますが、 一応、実感としては同じく装備できない ・命の書物(抵:首20%) ・死の書物(抵:無10% 吸30%) は、持っているだけで抵抗が付いていると思うのですが・・・? ご存知の方・検証された方、情報をお願い致します。 |
どうも初めまして、かな? 己もちょっと試す余裕がなくて申し訳ないのですが、「ゲームデータを見る限りではリストのようになっている」としか云えません。 で、実際に抵抗が効いているかどうかはデータを見るだけでは分からず、何回も戦って確かめる他ないんですよね。 設定はされてるものの、それが活きていなかったりするのはWizでは茶飯事ですし。 という訳でもしご存じの方が居ましたら宜しくお願いします(^^;) |
得物屋 店主様 ご回答、有難う御座いました。 丁度今、一からディンギルをやり直していまして、 低LVの時に楽器の抵抗を利用できないものかと質問してみました。 ただ、カティノやモンティノは、 唱えてくれる敵が少ない上に唱える確率も高くありませんし、 LVが高すぎると呪文抵抗で防いだのか装備効果で防いだのか判断し難いです。 かといってパーティ平均がLV8〜11ぐらいまで育ててから検証するのも、 結構面倒なので・・・(笑 これから低LVのパーティで検証してみます。 検証結果が出たら報告しますね。 他にも検証された方が居ましたら・・・教えて頂けると・・・ |
検証するだけなら、今居る強キャラを転職でレベル1にしちゃうのはどうでしょう? (もちろん転職前のセーブデータは別のカードに移すか、上書きしないように気をつけてください) HPさえ高ければなかなか死なないのでオススメです。 |
早速ご助言を参考に検証してみました。 といっても魔除けの竪琴のみです。 検証方法は2種類。 眠抵抗の検証方法は以下の通り 下記の3人で練武場B7のスリーパーで検証 検証時間:10分(約10ターン)を3回 備考:1ターン毎にモルフィスで回復させる 転職させたPsi:精神の水晶のみ装備:約20回眠る 転職させたPsi:魔除けの竪琴のみ所持:約28回眠る LV3桁Nin:裸:2回眠る 乱抵抗の検証方法は以下の通り 下記の3人で練武場B7のマッシュルームマスターで検証 検証時間:10分(約10ターン)を3回 備考:1ターン毎にモルフィスで回復させる 転職させたBar:裸:毎ターン混乱 転職させたBar:魔除けの竪琴のみ所持:毎ターン混乱 LV3桁Nin:裸:約25回混乱 という事で、簡易的では在りますが結論は 「リストの方が正しい」 つまり沈黙のハープには何の効果も無い、という事でした。 また、もしかしたらの「Barが所持した時のみ抵抗発生」 の線も無いようです。 以外にもLV3桁でも眠ってしまったり、 混乱を受けてしまう確立はLVに寄らない、 といった事は新発見でした。 追加効果で防げるのは睡眠・沈黙ぐらいのようです。 残るは沈黙のハープなのですが、 黙攻撃やモンティノ率の高い敵が少なくて、 敵を選定するのにも時間が・・・。 検証できたら再度報告しますね。 |
楽器検証報告 今回は沈黙のハープです。 黙抵抗の検証方法は以下の通り 備考:沈黙すると自然回復以外に回復手段は無いが 沈黙したかどうかは確認できる。 1回目 下記の3人でエリアC-B1のフェイクキューピットで検証 検証時間:10分(約10ターン)を3回 転職させたPsi:裸:約25回沈黙 転職させたPsi:沈黙のハープのみ所持:約25回沈黙 LV3桁Nin:裸:沈黙無し 2回目 下記の3人でエリアC-B1のホロムクトゥールで検証 検証時間:10分(約10ターン)を3回 転職させたBar:裸:約25回沈黙 転職させたBar:沈黙のハープのみ所持:約25回沈黙 LV3桁Nin:裸:沈黙無し という事で前回と今回の結論は 「楽器には抵抗が設定されていても発動はしていない可能性が高い」 という事でした。 「Barが所持した時のみ抵抗発生」 の線も恐らく無いでしょう。 ここまできたらあとは・・・ 命の書物|抵:首20% 死の書物|抵:無10% 吸30% も検証してみようと思います。 結果が出たら別途報告予定です。 |
情報ありがとうございます。大変な検証作業お疲れ様です。 この結論はアイテムリストにも反映させていただきたいと思います。 ちなみに今までの実験は、初回版(CDラベル面のWizardry〜DIMGUIL〜の文字が黄色)か、修正版(〃がCDの地色)か、どちらで行われたか分かります? 追加の検証も楽しみにしてますので頑張ってください(^^) |
得物屋 店主様 お返事有難う御座います。 データは、たかだか1回30分の物でしかないので、 「大体こんな感じ」ぐらいにしか役に立たないと思いますが・・・ サイト掲載データの正確性向上のお手伝いができれば幸いです。 ちなみにご質問の件ですが、楽器編・書物編共に検証したのは どちらも初回版です。では書物編の報告です。 死の書物の検証 下記の3人でドラゴンの洞窟B3のドラゴンリッチで検証 検証時間:30分 敵構成 :1グループ3体×2 転職させたPsi:天女のローブ|抵:吸50% ガラスの靴 |抵:吸30% 上記のみ装備で約10回ドレイン受ける 転職させたPsi:魔除けの宝石|抵:吸75% 死の書物 |抵:吸30% 魔除けの宝石のみ装備、死の書物は所持のみ ドレイン一切受けず LV3桁Nin :手裏剣 |抵:吸60%×2 上記のみ装備でドレイン一切受けず LV3桁Nin×6人でドラゴンの洞窟B3のでティラノサウルスで検証 検証時間:30分 敵構成 :1グループ3体×2(呼能力の為、最大9体×2まで増加) 備考:対象敵は気の追加効果もあり追撃で死亡する場合もあるので、 Rip数増加は首の追加効果のみとは言い切れない。 但しAC-99であれば気絶していても敵の攻撃をかなりの確立でかわせるので 検証はNinで行う。 また、検証対象キャラは前衛3人とし、2人以上死亡した場合のみ、 残り4人でマハマン→健康と復活で蘇生するものとする。 LV3桁Nin :裸 :Rip数25増加 LV3桁Nin :奇跡のアンク|抵:首10% 上記のみ装備:Rip数17増加 LV3桁Nin :奇跡のアンク|抵:首10% :命の書物 |抵:首20% 奇跡のアンクのみ装備、命の書物は所持のみ :Rip数10増加 上記検証結果としては 「書物の反映は反映されているらしい」 です。 特に吸抵抗については他の装備品も一緒に検証しましたが、 魔除けの宝石と組み合わせたので%は、かなり正確だと思います。 また、手裏剣二刀流でもしっかり抵抗してくれました。 首抵抗はかなり検証が難しいのですが、 こちらも恐らく発揮されていると思います。 ちなみに検証方法は「禁断のティラノ稼ぎ」です。 危険度も高いですが検証しつつもEXPも無駄にしないという方法です(笑 ちなみにこの方法なら30分で約700万程稼げます。 ティラノ稼ぎについては備考が沢山あるのですが、長くなるので省きました。 恐らく検証に必要な報告上記のみです。 ご要望があれば別途詳細に報告します。 再販版は所持していた・・・と思いますが・・・探します。 発見しましたら検証・報告させて頂きます。 |
再度検証ご苦労様です。なんだか効果が発揮されているようでホッとしました。 ティラノ稼ぎ!・・・昔のグレーター稼ぎの数倍キケンそうですね。死ぬ確率を減らすために、職業や装備の組み合わせに妙があるのでしょうか? 修正版については余裕がありましたらで・・・ええ、ホントに(^^;) |
店主様が興味がおありのようですので、少々解説致します。 ・・・と、自らの投稿を自らで誤って削除してしまいました。 長い文章でバックアップも無いので縮小版でいきます。 ================================================================ 増殖時の注意点 ・戦闘中の復活をする為に6人全員がマハマン必須 ・「モンスターをテレポートする」を誤選択しない ・1ターン以内に確実に3体以上倒せるだけの戦力が必要 ・戦闘終了自前には必ず「吸い取られたレベルの回復」を選択 ・首抵抗を少しでも上げる装備を考える 上記を守りながら稼ぎ10分以内で6人生存した場合に得られる一人当たりのEXPと、 わずかな解説を記す。 チャミアフォロム:EXP:209700:呼(80%):130,000/10min 1グループのみだが意外と呼確率とEXPは高い。吸攻撃を完全防御できれば、 痺・毒に注意すればマハマンを使用せずにかなり稼げる。 ワイバーン:EXP:103815:呼(95%): 80,000/10min 敵を呼ぶ敵としては一番安全だがEXPも低い。 グレーターラプトル:EXP:134700:呼(80%): 70,000/10min 呼・直接攻撃の2つしか実行しないが、殆ど直接攻撃をばかり実行する為、 あまり稼げない。 ゴールドドラゴン:EXP:164700:呼(80%):145,000/10min 意外と呼ぶの実行率が高いので効率は悪くない。 ティラノサウルス:EXP:297000:呼(95%):180,000/10min 1体当りのEXPが高いので一番時間効率が良い。 アハルプー:EXP:127020:呼(95%):稼げない 殆ど呼ぶを選択しないし、選択したとしてもあまり増えないので稼げない。 デッドリーエンジェル:EXP:174000:呼(95%)逃(25%):115,000/10min 結構増殖するが、逃げたりもするので稼ぎ効率は悪い。 ================================================================ 完全解説版はまた後日。 次回は首抵抗について報告します。 初回版のみかもしれませんが、 どんな装備の組み合わせでも首は完全に防げないようです・・・。 |
前回増殖調査に平行して「首抵抗は100%になるか」 を調査致しましたので報告します。 ドラゴンの洞窟B1のグレーターラプトルで検証 敵構成:2グループ9体×2→何ターン後に首を受けるかを比較 (敵は呼・攻撃の2行動しかしないので、 9体になると直接攻撃しかしてこなくなる) 検証方法:検証キャラは一人で前衛、 後衛は2人でドラゴンの牙を装備し少しでも攻撃を緩和させる。 1回目:ValからSamへ転職 死神の大鎌 |抵:首20%(呪装備のまま転職) 剣聖の鎧 |抵:首40% 鬼神の兜 |抵:首15% 命の書物 |抵:首20% 奇跡のアンク|抵:首10% 計105%抵抗:上記のみ装備で6ターン後に首を受ける。 2回目:Samへ転職 座頭市棒 |抵:首 5% 剣聖の鎧 |抵:首40% 鬼神の兜 |抵:首15% 命の書物 |抵:首20% 奇跡のアンク|抵:首10% 計 90%抵抗:上記のみ装備で5ターン後に首を受ける。 3回目:Samへ転職 座頭市棒 |抵:首 5% 剣聖の鎧 |抵:首40% 鬼神の兜 |抵:首15% 命の書物 |抵:首20% 魔法の魔除け|抵:首30%(呪装備) 計110%抵抗:上記のみ装備で6ターン後に首を受ける。 結果としてどうやっても首は防げませんでしたが、 考えようによっては約100回の首の可能性のある攻撃に耐えた、 とも言えます。次に下記の検証もしました。 ドラゴンの洞窟B3のドラゴンリッチで検証 敵構成 :2グループ4体×2 検証方法:検証キャラは一人で前衛、後衛は2人。 1回目:NinからSamへ転職 剣聖の鎧 |抵:吸40% 魔法の魔除け|抵:吸60%(呪装備) 計100%抵抗:上記のみ装備で15ターン過ぎてもドレインを受けず。 2回目:NinからSamへ転職 手裏剣 |抵:吸60%(呪装備のまま転職) 魔法の魔除け|抵:吸60%(呪装備) 計120%抵抗:上記のみ装備で15ターン過ぎてもドレインを受けず。 「呪装備をすると抵抗が働かない」可能性を疑ったのですが、 結果は呪装備でも吸抵抗がしっかり効いていました。 となると疑うべきは「首のみ抵抗確立の上限が100%未満」という事です。 呪装備なしでは首抵抗は90%までしか上昇しないので、 ゲーム内での抵抗上限値が首のみ90%・・・という可能性もありますが・・・ |
どうもお世話になってます。 ここまでの調査結果をリストに反映させました。 あれからこちらでも調査しましたので、その結果を書きたいと思います。 <沈黙のハープの沈黙抵抗> 調査方法:C-B1に現れるホロムトゥクールの唱えるモンティノに100回掛かってみる 被験者:リズマン女レベル1バード 初回版・沈黙のハープ1個所持 = 50/100回沈黙 初回版・持ち物なし = 60/100回沈黙 修正版・沈黙のハープ1個所持 = 51/100回沈黙 修正版・持ち物なし = 55/100回沈黙 あるといえばあるかもしれませんが、30%にしては変わらなすぎるように思えます。 <命の書物のクリティカル抵抗> 調査方法:竜B1に現れるグレーターラプトルの「鋭いかぎ爪で 引き裂いた(+首)」に100回掛かってみる 被験者:人間女レベル1サムライ 初回版・命の書物5x10個所持 = 31/100回首はねられ 初回版・持ち物なし = 27/100回首はねられ 修正版・命の書物5x10個所持 = 36/100回首はねられ 修正版・持ち物なし = 39/100回首はねられ ほとんど変わらないですね。20%の効果は期待できず、また複数所持しても意味ありません。 > となると疑うべきは「首のみ抵抗確立の上限が100%未満」という事です。 > 呪装備なしでは首抵抗は90%までしか上昇しないので、 > ゲーム内での抵抗上限値が首のみ90%・・・という可能性もありますが・・・ これですが、ムリヤリ剣聖の鎧の首抵抗を100%に書き換えたものを被験者に装備させ、同様の調査を行いました。すると初回版・修正版ともに、0/100回。完全にクリティカルを防ぎます。 なので抵抗上限値があるのではなく、単に命の書物が穴になっているのではないか、と。 |
店主様 こちらこそお世話になっています。 データ蓄積のお手伝いができ、嬉しく思います。 命の書物は・・・店主様の推論が正しいと思います。 となると、楽器も書物も抵抗値は設定されていても発揮しない可能性が。 「ディンギルの抵抗は装備しないと効果が無い」というFAQ集通りに・・・。 死の書物は再度検証します。 結果によっては、例外として死の書物のみ発揮されている事に・・・なるかも? でも前回結果を見るときっちり効果があるような。 で、今回は増殖検証時に追加で判明した事象を報告します。 今までの検証時に平行して調査していた事と、 今回の書き込みに際しての再実験結果との総合判断です。 相変わらず初回版のみですが(笑 ============================================================= 敵AC低下 Mag/L2-ディルト・・・約10ターンで効果切れ Mag/L3-モーリス・・・約10ターンで効果切れ Psi/L1-ポーバ・・・・約10ターンで効果切れ Psi/L3-マポーバ・・・約10ターンで効果切れ 対象:ゴールドドラゴン・ティラノサウルス・チャミアフォロム ザカルディでのダイヤモンドナイトは上記対象敵にも1-2回しか ヒットできませんが、敵AC低下呪文を唱えた場合は6-7回ヒットし、 500-600前後のダメージを与えられます。 但し重ねがけの上限なのか、敵AC上昇の上限かは判りませんが、 ヒット回数をそれ以上は上げる事はできませんでした。 呪文封じ Mag/L3-コルツ・・・・効果永久持続 Mag/L5-バコルツ・・・効果永久持続 Pri/L2-モンティノ・・約40ターンで効果切れ 対象:ゴールドドラゴン・ティラノサウルス・デッドリーエンジェル コルツは自LVとの兼ね合いで、最大何%まで呪文・ブレスを防げるのかは 判りませんが、体感としては60-70%が関の山、といった所です。 対してバコルツは自キャラがLV600だったのですが、 3回も唱えれば100%封じました。 低LVでも20-30回も唱えると封じ率が100%まで上昇するかはまだ判りません。 モンティノの検証はかなり面倒でしたが、大体40ターン前後でした。 敵能力半減 Alc/L2-ノーフィス・・効果永久持続 Psi/L4-クレマール・・召喚モンスターにも効果あるか不明 Psi/L4-バデュマス・・効果あり(10-16ダメージ低下) 対象:ゴールドドラゴン・ティラノサウルス・チャミアフォロム グレーターラプトル・デッドリーエンジェル ノーフィスは確実に効果が出ています。但し正確な低下率はまでは判りません。 でも20回も重ねがけすればバディ・ラバディ・バカディ等で殺せますし、 50ターン以上放って置いても、一度下げた呪文抵抗値は回復しませんでした。 クレマールとバデュマスはFAQ通り、重ねがけは効果無しでした。 効果の計算式は判りませんが、対象呪文はダメージ系呪文全てを対象に実験。 ハリトやバディオスで14〜21ダメージ、マハリトで19-31、 メリトやリオスで11-18ぐらいのダメージを与えました。 その他雲系やティルトウエイトやアリクス等でも確実にダメージは上昇します。 体験結果どの呪文も平均的にダメージ上昇が見られたので、 恐らく呪文のダメージ計算式もaDb+cなのでしょうが、 aやbの値が変動しているのではなく、計算結果後の値に8-16ダメージほど、 上乗せしている印象です。 バデュマスも重ねがけは効果なく、50ターン以上効果の変化無しでしたので、 永久継続かと思われます。 ダメージ減少値は、こちらも体感値としては大体8-16ぐらい減少するものかと。 味方能力値上昇 Pri/L3-バマツ・・・・召喚モンスターには効果無し Pri/L7-マディアル・・召喚モンスターのHPも回復可能 Alc/L2-フィスクレア・召喚モンスターにも効果あるか不明 Alc/L2-バノカ・・・・召喚モンスターにも効果あるか不明 Alc/L2-モルフィス・・召喚モンスターにも効果あり Psi/L1-ポーバ・・・・約10ターンで効果切れ Psi/L3-マポーバ・・・約10ターンで効果切れ Psi/L6-マディオス・・召喚モンスターのHPも回復可能 AC上昇系はドラゴンの洞窟内の敵にガルディ召喚でのモンスターで検証。 最上位のドラゴネアでもベーナモカーでもAC上昇呪文を唱えても、 敵の攻撃回数を減らせませんでした。これはマハマンの「防御力の上昇」 でも回数を減らせません。 マディアル・マディオス・モルフィス・マハマンの健康と復活は、 召喚モンスターにも効果があります。 但し減ったモンスターのの個体数回復はできません。 フィスクレア・バノカは、そもそも召喚モンスターに敵の呪文が行かないので、 効果があるかは再検証を必要とします。 それでもゴールドドラゴンを対象に50ターン以上検証しても、 召喚モンスターに呪文が届かなかったので、 もし効果があっても実用性は低そうです。 番外編 マハマンの「呪文の効果を上げる」では敵のLVを0にできるとの事ですが、 マトカニの効果はありませんでした。マトカニ即死判定はLVと別のフラグが 用意されていそうです。 ============================================================= 相変わらず、今回も長くて申し訳ありません・・・ 長くなったので詳細報告は控えています。 次回は死の書物再検証を予定しています。 |
更に続報です。 真に申し訳ありませんが、折角更新された「更新履歴」を 更に更新される事になってしまいそうです。 中途半端な結果をお伝えした事をお詫び申し上げます。 ========================================= ※下記検証中の護衛者は全滅防止の為の措置。 場合によって前衛、又は後衛に配置。 全てNin-Hum-Evil×3(LV3桁)で構成。 <首抵抗再検証> 1人目:ValからSamへ転職したHum-Evil-F 死神の大鎌 |抵:首20%(呪装備のまま転職) 剣聖の鎧 |抵:首40% 鬼神の兜 |抵:首15% 魔法の魔除け|抵:首30%(呪装備) 計105%抵抗:上記のみ装備 検証方法:検証キャラは一人で前衛、 後衛は3人で竜の牙を装備し少しでも攻撃を緩和させる。 1回目:ドラゴンの洞窟B1のグレーターラプトルで検証 敵構成:2グループ9体×2→何ターン後に首を受けるかを比較 結果:20ターン経過しても首を受けなかった。 2回目:ドラゴンの洞窟B2のティラノサウルスで検証 敵構成:2グループ9体×2→何回攻撃を受けた後に首を受けるかを比較 結果:100回直接攻撃の対象になっても首を受けなかった。 すみません、手間を省く為グレーターラプトルの 「鋭いかぎ爪で 引き裂いた(+首)」に100回掛かってみる という店主様と同等の実験ではありません(笑 でもティラノサウルスでは同様の実験をしたので、 首は恐らく防げていると思います。 本当はダイヤモンド集団でも実験したかったのですが、 この装備では出会えないのが悲しいです。 纏めると「首抵抗も例外なく抵抗値は100%まで上昇する」ですね。 但し、呪装備転職&魔法の魔除け無しでは100%まで上がりません。 <死の書物の吸抵抗> 検証時間:30分 敵構成 :チャミアフォロム9体×1 下記対象者は前衛1人、後衛は3人で検証 1人目:転職させたMag-Hum-Evil-M 魔除けの宝石|抵:吸75% 死の書物 |抵:吸30% 上記のみ装備で9ターン後にドレイン受ける 2人目:転職させたFig-Hum-Evil-F 奇跡のアンク|抵:吸40% 天女のローブ|抵:吸50% 死の書物 |抵:吸30% 上記のみ装備で12ターン後にドレイン受ける 前々回に「書物の抵抗」での報告は誤りでした。 きっちりドレイン受けています。他の装備品の抵抗値が単純に高いだけでした。 <死の書物の無抵抗> 検証回数:ティルトウエイト30回 敵構成 :ツインドラゴン3体×2 下記対象者は後衛3人で検証 1人目:転職させたRen-Hum-Evil-F 装備無し 2人目:転職させたAlc-Hum-Evil-M 死の書物 |抵:無10% 上記のみ装備 3人目:転職させたBis-Hum-Evil-M 酸素マスク|抵:無50% 上記のみ所持 以下ティルトウエイト被弾時のダメージ計測 1人目:81/88/77/98/106/69/88/74/97/63/ 60/77/86/70/81/94/78/89/83/53/90 2人目:77/60/86/79/ 88/94/86/90/79/74/117/80/59/66/61/74/96/70/88/85/79 3人目:68/81/88/67/ 89/79/73/83/80/71/ 88/75/69/91/88/76/95/80/83/80/85 あまりにも乱数の触れ幅が大きい為に検証結果も微妙な感じですが、 こちらも死の書物の抵抗は働いていないようです。 纏めますと ・データ上は楽器も書物も抵抗値は設定されいる。 ・ディンギルの抵抗は装備しないと効果が無い ・装備できない楽器も書物も例外なく効果は発動しない というのが結論のように思います。 ========================================= 今回も長くて申し訳ありません。 |
どうもです。再検証お疲れ様でした。 死の書物ですが、こちらでもドレインくらう(初回版・修正版ともに)のを確認しましたので リストと裏技を直しました。 あ、間違いとかは自分も割とよくやるので気にしないでください(^^;) それにしても呪文の持続時間とか効果範囲とかかなりマニアックで興味深い実験ですね。 貴重な情報をありがとうございます。 ところで無抵抗ですが、普通の装備品でもちゃんと抵抗が働いているのか疑問です。 90%まで高めても裸のときと変わりばえがしませんし。 ↑は数ターンみただけなので、本格的に調べたら違うかもしれませんが・・・。 |
店主様 お返事有難う御座います。 今回は呪文検証その2?です。 ちなみに前回報告も今回報告も呪文の効果継続については、 増殖中の検証ですのでターン数は勿論敵の増殖時にも継承されるか、 というところまで検証してあります。 ========================================================== <吸い取られたレベルの回復> 過去ログtree_163.htm にも記入済み(同一人物です) 戦闘中にマハマンを唱えればLVは下がるが、以降敵の吸を受けない。 敵が16LV吸を持っていようが先に詠唱できればリスクは最小限で済む。 詠唱者以外は、「戦闘開始時のLVとEXP」の状態に戻るので、 仮にLV100きっかりのEXPのまま戦闘に突入しても、きちんと元の状態に戻る。 また詠唱者はLVダウン後にLVきっちりのEXPの状態になってから 戦闘終了後のEXPを得られる。 よって先に投稿した、ドラゴンの洞窟での増殖技が極めて有効。 (これについては別途詳細報告します) 正に「受けたドレイン効果を消去」となっている。 <健康 と 復活> 召喚モンスターのHPは効果あり、ステータス回復は未確認、 減少した数の回復は不可。 <呪文の効果を 上げる> マハマンの「呪文の効果を上げる」では敵の攻撃回数を減らせるが、 呼ばれたモンスターには効果なし。詠唱時の効果範囲は敵全体だが バコルツ・モンティノの様にグループ単位に継続効果があるわけではない。 例:ティラノサウルスに「呪文の効果を上げる」を選択、 ガルディ召喚のベーナモカーにも回数が1〜4まで下がったのに対し、 呼ばれたモンスターは10回攻撃してくる。 結局増殖し続けると「呪文の効果を上げる」の効果があるモンスターと、 呼ばれたモンスターが入れ替わってしまう(先に倒されてしまう)ので、 効果の切れたモンスターだけになる。 増殖させずにターン数だけ見ると効果は永久継続。 <防御力を 上げる> 召喚モンスターには効果無し。 例:ザカルディ召喚のアークニンジャ存在状態で複数回選択しても、 グレーターラプトルの攻撃回数が10より下がらなかった。 <モンスターをテレポートする> 何故かこれだけ選択肢1段目に選ばれる事が無い。 マハマン詠唱時の誤選択を回避する最も有効な手段は 「最上段の選択肢を選択し続ける」事となる。 (これもドラゴンの洞窟の増殖技に関わるので別途詳細報告します) ============================================================= 最後の選択肢についての報告は、もしかしたら「最下段にはこれは絶対出ない」 とかある可能性があるのですが、私は誤選択回避しか頭に無かったので(笑 今度、もう少し検証してみます。無抵抗調査と共に・・・。 次回はドラゴンの洞窟での増殖について検証報告したいと思います。 これを使えばディンギル内EXP第6位の奴相手に増殖できるように・・・! |
前回投稿の裏づけを取ってみました。 ======================================= (1) 魔力を 回復する(全員MPがオール9) (2) 吸い取られたレベルの回復(受けたドレイン効果を消去) (3) 健康 と 復活(全員回復と完全蘇生) (4) 呪文の効果を 上げる(敵の呪文無効化能力を失くす) (5) 魔法からの保護(実際は完全な効果は発揮されない) (6) 防御力を 上げる(AC-10が戦闘後も持続) (7) モンスターをテレポートする(敵全滅) 1/3/2/4/2/3/1/3/1/1/1/2/1/4/2/4/2/1/3/2/1/1/2/5/1/4/3/2/2/4/1/2/2/1/1/1/1/1/2/4 2/4/5/5/4/5/6/5/3/2/2/5/3/5/3/6/4/2/5/4/5/5/4/6/5/5/4/3/4/5/5/4/6/5/2/6/3/5/5/5 3/5/7/7/5/7/7/6/5/4/3/6/4/7/5/7/6/7/6/6/6/7/5/7/7/6/7/7/7/6/7/6/7/7/4/7/7/7/6/6 統計を正確に取ったのは40回ですが、 通算200回以上の統計から類推した選択肢選定ルールは以下の通りと推測します。 ・前項目で選択された番号と同一・及び上位の番号は下位項目として選択されない。 ・上記項目を満たす為、第一項目の最大番号は5。 ・第二項目で7が出た場合、エラーになってしまうので第二項目の最大番号は6。 ・(1)〜(7)をランダムに抽出ではなく、上から順にIF・SELECT・CASE文等で選択 している可能性が高い。故に上位項目ほど選択され易い。 PGM的にも組み易いものであると思います。 但し確か第2項目目に7が出た事は在った筈なのですが・・・。 バグだったのでしょうか? |
予定を変更して、火・冷・無の抵抗についての調査結果報告します。 3抵抗はダメージを軽減するものとされていますが、 無効化抵抗の可能性も検証してみる事にしました。 =================================== 被験者共通項:人間・悪・女 検証用装備とその抵抗は下記の通り 青色のローブ|抵:魔10%僧10%錬10%超10%冷10% 紅色のローブ|抵:魔 5%僧 5%錬 5%超 5%火10%石10% 炎の魔除け |抵:魔 5%火40% 霧の魔除け |抵:錬20%冷40% 酸素マスク |抵:僧20%錬20%無50% 魔除けの宝石|抵:魔10%僧10%錬10%超10% 無40% 吸75% 炎のロッド |抵:火10% 真冬のワンド|抵:冷10% ・無抵抗の検証 被験者全員NIN:LV3桁 1人目:裸 2人目:魔除けの宝石 3人目:酸素マスク シャドーゴーレム HP:1670〜3280(70D24+1600) ブレス:死を招く叫びをあげた(+死) 1:142/97/---/121/--/---/102/---/---/206/---/141/---/--- 2:---/--/131/---/99/---/120/---/---/---/118/---/110/--- 3:---/--/---/---/--/142/---/213/212/---/137/---/150/116 1:101/---/---/97/---/149/---/136/104/---/---/---/114 2:---/149/---/--/---/---/125/---/---/---/120/118/ 92 3:---/---/132/--/132/117/---/---/106/104/---/---/--- ティルトウェイト:10〜150ダメージ(無属性) 94/62/86/73/90/88/83/73/63/88 72/88/--/--/--/--/73/--/--/68 97/74/--/--/87/--/63/78/73/-- 検証結果: 合計25回の試行結果、LV3桁になると裸でもブレスを無効化できる、 というのは初めて知りました。装備有無に左右されていないので確実でしょう。 ダメージについてはLV1だと300前後なので、 今回の検証では恐らく運で軽減ができていると思います。 無抵抗は火・冷属性以外のブレスダメージをもしかしたら軽減できているか、 と思って検証しましたがやはり駄目なようです。 呪文の方もダメージ幅が大きすぎで無抵抗の効果が実感できません。 また、酸素マスクには魔の抵抗値が無いのに無効化している事を考慮すると、 LVが上がると呪文も無効化できるみたいです。試行回数が少ないですが・・・。 ・火/冷ブレスによる抵抗の検証 1人目:Fig:LV1:裸 2人目:Psi:LV1:紅色のローブ・炎の魔除 3人目:Ber:LV1:青色のローブ・霧の魔除け フロストジャイアント HP:165〜240(15D6+150) ブレス:荒れ狂う吹雪を巻き起こした(冷) 128/124/102/108/ 88/---/ 41/131/73/134/106/---/--/ 62/112 142/ 69/134/---/ 86/110/131/141/40/ 52/ 90/132/72/116/124 128/ 82/ 94/ 92/114/ 46/---/ 65/55/100/ 61/104/--/ 74/ 54 ファイアージャイアント HP:191〜287(16D7+175) ブレス:灼熱の炎を浴びせ掛けた(火) 59/164/135/138/119/---/---/ 86/---/111/ 61/ 97/---/---/-- 61/172/ 77/ 88/163/ 66/102/109/ 64/121/175/ 48/115/170/55 41/---/ 70/100/135/150/ 96/149/138/117/135/176/ 97/ 58/-- ・火/毒ブレスによる抵抗の検証 1人目:Val:LV1:裸 2人目:Bis:LV1:酸素マスク 3人目:Sam:LV1:青色のローブ・霧の魔除け ワイバーン HP:725〜950(75D4+650) ブレス:炎を吐いた(火) 246/203/287/---/208/267/207/288/261/298/---/---/261/---/---/278/295 224/247/252/197/240/275/257/281/262/184/244/278/254/190/277/240/211 121/273/187/248/209/189/197/267/194/184/---/---/255/238/296/189/295 グリーンドラゴン HP:630〜870(80D4+550) ブレス:猛毒の液体を浴びせ掛けた(+毒) 237/220/ 99/226/297/---/257/210/234/222/193/---/288/---/233/218/249 257/213/205/298/288/186/---/296/184/182/---/188/218/298/273/288/234 268/286/---/290/273/267/252/256/ 93/250/227/131/294/220/225/216/270 結果報告: 職業の変更、及び無抵抗でのブレスダメージ軽減の可能性を検証。 ジャイアント・竜共にブレスダメージの乱数が大きいですが、 結果を見ると明らかにダメージの振れ幅に山があるので、 それぞれノーマルダメージ・運もしくは抵抗での軽減に分けられそうです。 可能性としては運・抵抗の両方で軽減、も考えられますが・・・。 また、かなりの低確率ですがLV1でもブレスは無効化できるようです。 |
あまりに長いので2回に分けました・・・。 ===================================== ・火/冷呪文による抵抗の検証 1人目:Lor:LV1:裸 2人目:Mag:LV1:炎のロッド・紅色のローブ・炎の魔除け 3人目:Alc:LV1:真冬のワンド・青色のローブ・霧の魔除け 対象敵:エリアE-B4のグレーターデーモン+レッサーデーモン マハリト:4〜24ダメージ(炎属性) 18/19/18/11/10/17/17 19/--/15/13/ 8/13/11 22/ 9/--/15/16/17/13 ラハリト:6〜58ダメージ(炎属性) 26/22/17/23/23/--/25/20/20 18/20/13/27/20/20/20/21/20 24/22/22/22/26/18/20/21/17 マダルト:8〜64ダメージ(氷属性) 35/32/35/24/32/37/32 35/18/32/--/--/32/36 37/41/45/45/38/28/38 ラダルト:44〜98ダメージ(氷属性) 55/52/53/51/--/61/41/51/64 63/54/53/52/68/53/43/--/48 41/40/55/40/62/51/53/48/62 1人目:Mon:LV1:裸 2人目:Pri:LV1:酸素マスク 3人目:Psi:LV1:真冬のワンド・青色のローブ・霧の魔除け マハリト:4〜24ダメージ(炎属性) 14/13/19/13/16/ 8/17/11/15/15/17/12/10/ 8/19/15/11/ 8/11/10/13/15/ 7 11/12/11/18/20/22/ 8/13/14/16/14/17/ 8/18/13/18/13/19/15/10/16/16/15 15/14/12/15/11/14/18/ 9/11/ 7/14/ 8/18/11/15/15/10/10/15/15/13/17/15 ラハリト:6〜58ダメージ(炎属性) 20/20/26/14/24/20/27/23/24/17/17/19 20/18/18/21/18/20/24/28/12/11/24/24 21/18/20/13/20/18/25/13/18/16/16/20 マダルト:8〜64ダメージ(氷属性) 34/25/40 40/38/41 35/30/48 ラダルト:44〜98ダメージ(氷属性) 57/55 41/49 47/52 検証結果: 各呪文共に乱数が大きすぎて防御効果が出ているのか、本当に微妙な結果です。 裸でも各種装備状態でもダメージ低下率は変わっていないように感じます。 冷気系統呪文の試行回数が火に比べあまりにも少なすぎですが、 無抵抗も火・冷呪文の防御効果は無さそうです。 呪文無効化確率は極僅かながらLV1の裸でもあるようです。 総評: 今回の検証では属性/性別/職業で差があるとは思えません。 残る可能性は種族ですが、目を見張る程の差があるようにも思えませんし・・・。 また、記載はしませんでしたが、数えられない程メリトも受けました。 が、ダメージが減少してるようには見受けられませんでした。 纏めますと下記の通りです。 ・防御効果による火・冷・無によるダメージ減少は殆ど望めない。 ・呪文は各呪文系統毎の無効化抵抗値は装備によるものが発動。 ・ブレスは単純にLV上昇による無効化のみ発動し装備でダメージ減少はできない。 ・ブレスは運でダメージ減少できるが呪文はできない。 |
あれから2週も経ってしまいましたが、 少しずつ検証している中で新発見もありましたので報告致します。 ・呪文もも高LVだと僅かな確率だが、裸で無効化する。 ・裸でブレスダメージ軽減は1/2と1/4に分かれている可能性がある。 ・火・冷・無のどれでも一律且つブレスの属性に関わらず、 ダメージ軽減している可能性がある 呪文の無効化はツインドラゴンのティルトウエイトで確認しました。 また、最強の鎖帷子装備時のLV3桁NINがシャドーゴーレムのブレスを、 45前後に抑えた事が何回もありました。 ダメージ軽減の機能や呪文無効化の確率は未だ判然としません・・・。 こうなってくると種族毎の各種抵抗値の%がどれくらいなのか、 果たして本当に機能しているかも検証してみたいところではあります。 データ的にはどうなっているのか・・・・ データといえば過去ログ[7338]で店主様が発言されていましたが、 ディンギルはドロップテーブルだけ判明している、 との事ですが是非公開して欲しいです。 そこから類推できる事もあるかもしれませんし。 一応当方も、得物屋で公開されている入手一覧を、 簡易的にではありますがDB化してみました。 そこから予想されるものが果たして合っているかどうかも知りたいですし、 もしかしたらDB完全化のご協力ができるかも・・・? |
どうもこんばんは。ツリーが長くなってきたのでこちらに書きますね。 毎回の検証お疲れ様です。色々と意外な事が分かってきて面白いですね。 種族毎・・・今のところ地道にデータを積み重ねるしか調べる手段がないので、かなり辛そうです(^^;) ドロップテーブルですがあれから敵の区分けだけでなく、落とすアイテム・お金・罠も判明しましたので近日中に公開できると思います。お楽しみに(^^) それに伴い今の入手ページは消す予定なので必要でしたら今の内に保存しておいてください。 今は最後の詰めとしてパーティ敵のうち誰がアイテムを落とすのか調べてますが、ほとんどのパーティ敵はメンバー全員が同じ物を落とすようになってるので、あんまり意味がないというか、そんなに手間ではないと思います。 |
拝啓店主様 お世話になっております&ご返事有難う御座います。 とうとうディンギルのドロップテーブルが明らかになるとの事で、 嬉しさのあまり種族抵抗については実値データを取っている最中です。 後ほど報告致します。・・・かなり検証が難しいですが・・・ 今回は検証中に気が付いた事&Tipsへのツッコミです。ご容赦下さい(笑 ============================================================== ・「アイテムの付加効果は」 「アイテムに付く抵抗について」に追加・統合した方が判り易いかな、と・・・。 ・「リセット技」に追加、または「城での行動について」とか 城での行動は画面が「ガイネス城塞都市」に戻った時に保存される為、 各店舗内・謁見・訓練場・町外れでのあらゆる行動はソフトリセットをすると、 全て以前の状態に戻せます。 これを利用するとLVアップ時に気に入らなかった場合や 間違ってアイテムを売った場合、寺院で灰・ロストした場合も全て元に戻せます。 また各施設間をL1〜R2でショートカットして起こした行動も、 全てソフトウエアリセットで最後に城に画面になった時の状態に戻ります。 応用として巫女の腕輪を持ち帰った時はいきなり謁見が始まるので、 エンディングが開始されるまでにソフトウェアリセットをすれば、 腕輪は没収されず称号も付かずに冒険者は酒場に居ます。 但しショートカットで解呪はできますが再度迷宮に入れずに没収されます。 更なる応用としては、巫女用冒険者に称号を付けたくない場合、 迷宮内で渡してSP開放→上記技で没収を回避して解呪 というのがありますが・・・100万Gを無にする意味がありません。 「能力値の上限」について 素早さを上げる事ができないキャラに追加で「忍者」を。 蟷螂のブーツ、森の精の弓、村正、聖なる小手、ロビンソードは、 忍者が装備できません。 シャドーゴーレムで自動戦闘 マーフィーズゴーストと方法は一緒ですが、 相手が攻撃してくる前に1ターン以内で撃破できるだけの戦力が必要です。 成功させる為にはトロール指輪を装備してでも良いので、 安定して3280ダメージ以上与えられるだけの直接攻撃力が必須でしょう。 |
この件に関しましては以前に予告致しましたが、 長いのでなるべく簡潔に纏め、ようやく投稿に至った次第です。 他のサイトでは紹介されているかもしれませんが、 (得物屋過去ログにもあるかも?) 一応、ディンギルだけの技でもないしTipsにも紹介がないので投稿します。 ============================================================== ・ドラゴンの洞窟で増殖 ドラゴンの洞窟ではEXP10万台の敵が増殖できますが、 大抵首や吸を持っています。 ですがマハマン使用により解決が可能です。手順は以下の通り。 但しかなりRip数が増加するので気にする人にはお勧めしません。 1.まずは「呪文の効果を上げる」を選択する。 2.「防御力を上げる」で最大実有効値のAC-129までにする。 3.その間「魔力を回復する」でMPを回復させておく 4.直接攻撃かノーフィス&バディで1グループ5体以上にならないように、 常に数を調整する。 5.全滅の危険性が高い前衛2人が死亡したらマハマンで「健康と復活」を選択。 6.戦闘終了寸前に誰か一人が「吸い取られたレベルを回復する」を選択する。 注1.実行には不測の事態に備えて全員がマハマンを唱えられる事が条件。 最低でも後衛3人は全員唱えられないと、いざという時あっという間に全滅する。 注2.敵の直接攻撃力が高いので前衛のHPが4桁でない内は実行しない方が無難。 注3.リスク用キャラはLVに対してEXP余りが出ないように調整しておく事。 (宿屋宿泊時の次LVへのEXP表示がLV14以降毎の必要EXPと同じになるようにする) 注3.前衛3人目までやられてからでは後衛が前列にせり上がってしまい、 あっという間に全滅してしまう。後衛3人がマハマン唱えたとしても、 確実に「健康と復活」をできる訳ではないので、早めに唱える。 注4.全員に必ず奇跡のアンクを装備させる。 尚、竜の牙は直接攻撃を受けにくくなるだけで首は防げないので無意味。 注5.バカディはまれに1グループ全滅させてしまう恐れもあるので、 9匹になってしまいそれ以上増殖しない、 等の様な緊急事態以外は控えた方が良い。 以上で一人がリスクを負うだけで30分で100万単位のEXPを稼ぎ出せます。 これで1体約30万のティラノサウルス2グループの増殖が可能になります。 [この件に関する考察] 試していませんが「吸い取られたレベルを回復する」を選択できるシナリオ、 #5と外伝1〜4でも恐らく有効だと思います。 ノーフィスの無いシナリオは打撃で倒せば良いだけですし。 但し以下の理由により他シナリオでの実用性は低いと思われます。 1.他シナリオでの呼確率が低い 2.ディンギルでも低いがドラゴンの洞窟の敵だけはは80%以上と呼確率が高い。 3.他シナリオではこの技を実行しなくてもLV上げは、なんとかなる。 4.ディンギルではエリアE-B4でLV上げするには、あまりにもEXPが低すぎる。 5.ディンギルではドラゴンの洞窟で戦い抜くにはあまりにも敵が強い。 6.以上の理由によりディンギルのドラゴンの洞窟だからこそ活きてくる技である。 (但し全員前衛職でLV200以上ならドラゴンの洞窟の殆どの敵を、 打撃のみで2-3ターン以内に殲滅できるので、この技は必要なくなる)。 以下にこのマハマン増殖を使用した場合の、 各シナリオ毎のカモキャラを考えてみましたが・・・EXPと呼確率を比較すると、 あまり実用的とは言えないようです。 #5 カコデーモン:EXP:63596:呼(20%) 外伝1・2 ライカーガス:EXP:70170:呼(40%) グレーターデーモンEXP:41730:呼(50%) レッサーデーモン:EXP:5070:呼(50%) 外伝1:ウイングデーモン:EXP:3170:呼(30%) 外伝2:ガーゴイル:EXP:5170:呼(30%) 外伝3 ドラゴネア:EXP:106830:呼(20%) 外伝4 マルコシアス:EXP:240000:呼(20%) ディンギル・エリアE-B4 グレーターデーモン:EXP:29250:呼(15%) レッサーデーモン:EXP:6690:呼(15%) 尚、ログ[7353] ドラゴンの洞窟での増殖考察 で一時的に述べてありますが、実用的な相手はティラノサウルスだけで、 それ以外は非常にEXP効率が悪いです。 但し、ワイバーンとチャミアフォロムだけは、 Ripを増加させたくない場合は有効です。 |
どうもこんばんは。予定通りといいますか、ディンギルのドロップテーブルを掲載しました。 多分合っているとは思いますが、気になる点とかありましたらお知らせ下さい。 あとはNPCとの取引についてとか、まだ追加するネタもありそうです。 ウラワザ集はそうですね、後から追加に追加を重ねたシロモノなので分かりにくくなってます。 読みやすさも考慮して本格的に直したいと思います。 増殖技は前にも投稿いただきましたが(消されてしまったようですが)やはり凄まじいですね。 解析データが役に立ったかと思うと(え?(^^;))ちょっと嬉しいです。 |