Page 1584 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クリア後の楽しみ方について まじゅつし 06/1/5(木) 20:44 ┗Re:クリア後の楽しみ方について ポンセ 06/1/5(木) 22:13 ┗Re:クリア後の楽しみ方について まじゅつし 06/1/6(金) 12:52 ┗外伝2 プレイ報告(ネタばれ?) まじゅつし 06/2/7(火) 5:42 ┗Re:外伝2 プレイ報告(ネタばれ?) か*ず*と*よ 06/2/8(水) 0:20 ┗Re:外伝2 プレイ報告(ネタばれ?) まじゅつし 06/2/12(日) 12:33 ┗Re:外伝2 プレイ報告(ネタばれ?) 暇な人 06/2/12(日) 13:01 ┗Re:外伝2 プレイ報告(ネタばれ?) まじゅつし 06/2/13(月) 17:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クリア後の楽しみ方について ■名前 : まじゅつし ■日付 : 06/1/5(木) 20:44 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。まじゅつしと申します。 WIZ暦はWSの#1と、GBの外伝2です。 現在、外伝2のラスボスをクリアしまして、今後の楽しみ方を模索しております。 そこで、いわゆる「〜縛り」というのにチャレンジしたいと思っています。 理由は、生来のLV上げ好きと石橋をたたいて渡る性格の性で、初のラスボス戦で 侍のLV60を筆頭にパーティのLV平均が40を突破、恐いのはクリティカル のみと言う状況で、軽々と数ターンで無事完勝してしまったからです。 (レアアイテムはロードの聖なる鎧のみ) ですので、歯ごたえのあるWIZを楽しみたくて、いろいろ考えております。 が、なにぶん素人ですので、ベテランの皆様のアドバイスを受けたく投稿しました。 今考えているのは、 ・ノーリセット (今までは、マニアモードでのリセット有りプレイでしたので) ・人数縛り (一人旅とか、4人パーティとか) ・LV縛り (外伝2では、MP回復の泉があるので、宿屋を使わずにプレイ可能なのです。 そこで、LV13やもしくは出来る限り低いレベルで最深階を冒険) ・マロール縛り、無帰還クリア (外伝2では、クリアアイテムを持たないなり、捨てたりすれば、 ほぼイベントが復活するので、それを利用して、一階から、 マロール無しで一階から、最深階まで無帰還クリアを目指す) ・後衛縛り (前衛の職業を使わないで、魔法使いや僧侶、ビショップのみで冒険) ・魔法縛り (カニト、ティルトウェイトを使わない) ・アイテム縛り (いわゆる三種の神器や魔法を無限に使えるアイテム等の使用を制限) ・もちろん、最強キャラ育成にもチャレンジ(1〜2旅予定) (ただ、根が完璧主義なので全員、魔法を全て覚えさせてから転職させ、 そこから始めるつもりです) といったところを幾つか組み合わせて、 複数のパーティを育てて長く楽しもうと思っています。 (在庫やハードの問題で他のシリーズが出来ない&#1は本体故障なので) 今のところはとりあえず、 エルフの魔法使い3人+ホビットのビショップ1人をベースに考えています。 (外伝2にはこだまのゆみがあり、高LVなら盗賊でなくても罠外し可能なので。 それと、いままでは力押し中心で魔法を使いこなせていなかったので) 彼らで、LV縛りや魔法縛り、アイテム縛り、無帰還クリアなどに挑戦する ことを考えると、今からワクワクしてきます。 それに加えてサブとして、LV13縛りの4〜6人パーティと、 最深階へぎりぎり挑めるLVの4〜6人パーティを育てようと思っています。 もし、ほかにもこんな楽しみ方もあるよ、とか、最小LVクリアの話など、 ベテランの皆様ならではの、アドバイスをいただけたら、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。 長々と長文失礼しました。 |
まじゅつしさん、掲示板の皆様、始めまして。 ポンセです。初めて書き込みをさせていただきます。 縛りプレイですか〜。 僕はファミコン版のIから入ったのですが、 リセット禁止でレベル13のパーティが10階で全滅した時はショックでしたね。 しかも、救助隊を一から育て直して向かわせたら全員ロストしてました(笑) 他にもエリートクラス禁止やらワザとHPの回復をせずに宿屋に泊まり老化する等、 いろいろやりましたが、ファミコン版III以降は一定以上成長してしまったキャラを 強制的に隠居させる(つまり消去)のが定番化しました。 ・・・僕の脳内設定ではどこか遠くに旅立って行った、と言うコトで(笑) 加えていかなる状況に陥ってもリセット禁止でプレイしております。 しかし、皮肉にも現在プレイしている「戦闘の監獄」は GB並にリセットが容易でして、首が飛んだりする度に悶絶している次第です。 アドバイスなどと呼べる内容ではありませんが、参考になれば幸いです。 失礼しました。 |
ポンセさん、ありがとうございます。いろいろ参考になりました。 特に、手塩にかけて育てたキャラを思い切って隠居させるのは、 考えもしなかったので、驚きました。 ……ちょうど、縛りプレイのため複数の新パーティーを育てようとしていて、 20人の人数制限が辛かったところなので、思い切って見習わせて頂きます。 (何人かは、せっかくの高HPなので転職させるかもしれませんが) それで、まずはLV上げの用心棒役&救出役の戦士と盗賊の2人組を 育てていたのですが、調子にのってマーフィーズゴーストからサンドクラットに 目標を移したとたん、1ターン目であっさり初全滅を喫してしまいました(苦笑)。 やはり、WIZに油断は大敵ですね。 で、とりあえず救出したのですが……なくなったのがイベントアイテムと ……くらましのケープ、でした。他のアイテムはきれいに残っているのに。 やはり、全滅した場合、レアアイテムから失われるものなのですかね……。 良い教訓になりました。 今後も、ベテランの方々、いろいろアドバイス、頂けたら幸いです。 |
みなさんにいろいろアドバイスいただいたおかげですっきりプレイできているので、 お礼代わりというわけではないですが、プレイの報告をしたいと思います。 (まずは一区切りついた外伝2から。 移動中と自宅でソフトを分けるのが意外と疲れるのでまずは外伝2一本で。 でも他もいずれ確実にプレイしますので皆様からいただいた情報は決して無駄にはしません) メモはしてたり、してなかったり、記憶に頼っているところも多いので、 あんまり細かい目で見ないでくださると助かります。 今回、私は外伝2を、 ・マニアモードで、できる限り、リセット禁止。 (宿屋でのLv.アップ時やカドルド使用時、若返りの泉のときは遠慮なくリセット) ・少数パーティーで魔法使い中心で挑む。 (基本的にwizは終盤、打撃中心になり、魔法使いの価値が薄くなってしまいますよね。 そこで逆に魔法使い中心にプレイしたくなったので、こういう形でプレイしています。 それと、私がwiz初心者なので、いろいろな魔法の使い方を覚えたいのも大きいですね) ・アイテムは基本的に装備しているもののみ。 (例外はく「らましのケープ」のみ。全員に「くない」や、「せいなるよろい」を持たせたり、 魔法目当てで使えない武器を持ったりはしません) ・基本的に、マハマン禁止。 というルールで、セカンドプレイを楽しんでいます。 メインパーティーは 魔法使い2人とビショップ、後半から盗賊が加わります。 *盗賊は魔法使いが宝箱をあけられるようになったら 「とうぞくのたんとう」で忍者にし救出用パーティーに。 救出用パーティーは 侍2人、ロード2人、中立の盗賊(彼だけ呪文使えず。忍者が加わるまでのつなぎ役)。 から、状況に応じて。 序盤は、ラハリトを覚えるまで、1階でLv.上げ。次にカニトを覚えるまで2階でねばり、 その後はLv.13まで4階のエレベーター付近の扉で経験地を稼ぎます。 今回は効率が悪いのでマーフィーズゴーストが使えないのですが、それがまったく 気にならないほどスイスイLv.が上がっていきます。 マスターになったら、さっさと転職。転職後は、すばやさが上がり、ティルトウェイトが 先制で3連発、唱えられるようになったらサンドクラットで効率よく稼いでいきます。 このあたりで救出用パーティーも含め全員にすべての魔法を覚えさせ、 すべてのメンバーを(盗賊を除き)最終職業につかせます。 そうしたら、5、6、7階のトリプルフロアは記憶とネットのマップを頼りに 最低限の労力でキーアイテムをとり、8回も若返りの泉だけ見つけ、さっさと通過します。 で9階から盗賊を追加。4人組でアイテムを回収します。 (今までは、宝箱はすべて無視してきたので) で、それなりにアイテムが集まり、また魔法使いがLV.21になり全魔法を9回使えるように なったので、いよいよ10回、ハルギスに挑みます。 さて、最初の強敵、ハルギス戦。 T Lv.18 HP:100 ティルトウェイト → フィスノイト M Lv.21 HP:114 コルツ → フィスノイト M Lv.21 HP:108 コルツ → フィスノイト B LV.21 HP:115 コルツ → マウジウツ その後は、ジルワンを連発し、ハルギスを消し去り、 最後に、残ったイフリート2体を連続ティルトウェイトで撃破しました。 そして、これを繰り返し、(Lvさえあがれば)石化と首刎ねと死を防ぐ「こうていのかぶと」 を魔法使い二人に装備させ、そして救出用パーティーに一つ持たせました。 次に、11階へ挑もうと思ったのですが、11階の4大ボスに挑むにはまだLv不足なのと、 通常の敵でも魔法抵抗の高い悪魔系のライカーガスやグレーターデーモンに出会うと 相当つらいので、仕方なく救出用パーティーからLv.14侍とLv.14ロードを加え、それぞれに 「どうじぎり」(神話系に倍打)と「バルダッシュ」(竜系に倍打、ボス戦時)or 「ファウストハルバード」(悪魔系に倍打、通常戦時)を装備させ、魔法使いたちはコルツや マウジウツ、マモーリスなどで応戦。なんとか、無事にオーブを手に入れることができました。 いよいよ挑む黄泉階では、なぜか通常エンカウントの敵が単体ばかりという幸運にも恵まれ、 シークレットドアを潜り抜け、無事にスケイリーブレスの元にたどり着きました。 そこでは善戦するも、3人が死亡、仕方なくロードが奥の手マハマンを開放、運良く一発で 「魔物をテレポートさせる」を引き当て、苦戦の末に、なんとかうろこをゲット。 城に帰還後、まずは3人をカドルドで復活させ、その後、訓練場で新しいキャラをつくり、 Lv.1の彼にうろこを持たせ城に。そしてついに念願の「くらましのケープ」、手に入れました。 さて、「くらましのケープ」を入手した我々は魔法使いたちと共にチャレンジを再会。 ボス戦の前の扉では、ティルトウェイトで一掃できる敵が出るまで逃げまくり、魔法を節約し、 また、リスクを回避して、ボス戦に備えます。 まずは、魔法抵抗の一番低いサファイアドラゴンから挑みます。 T Lv.26 HP:146 ティルトウェイト → フィスノイト M Lv.27 HP:120 コルツ → コルツ M Lv.27 HP:114 コルツ → バモルディ B LV.26 HP:115 マウジウツ → フィスノイト その後は、ティルトウェイトを連発、最後に残ったマッドゴーレムは Lv.7の魔法が切れたビショップが唱えたラバディが効き、 バモルディで召喚したバンパイアが打撃でとどめをさしてくれました。 次は、オブシディアントータス戦です。 T Lv.26 HP:146 フィスノイト → フィスノイト M Lv.27 HP:120 コルツ → コルツ M Lv.27 HP:114 コルツ → バモルディ B LV.26 HP:152 マウジウツ → フィスノイト 連続マウジウツで時間を稼ぎ、コルツをかけ直したり、小まめなマディででしのぎながら、 フィスノイトの重ねがけで弱らせていったところを隙を見て唱えたティルトウェイトで決着。 勢いに乗って、ルビーフェニックスに挑みます。 T Lv.27 HP:147 フィスノイト → フィスノイト M Lv.28 HP:121 コルツ → コルツ M Lv.28 HP:122 コルツ → バモルディ B LV.27 HP:153 コルツ → フィスノイト 戦術は、ほぼオブシディアントータス戦と同様。ただ、こちらの方がブレスの威力が強いので 小まめにコルツを唱えることに。前回の亀に比べてさらに防戦一方になる中、鍵になったのが バモルディでラッキーにも召喚できたバンパイアロード2体。彼らはマバリコでちょこちょこ ダメージを与えながら、最後はラバディ→打撃の黄金コンボで見事とどめをさしてくれました。 いや、感謝、感謝。 最後は、アイヴォリータイガー戦です。 T Lv.27 HP:146 ティルトウェイト → ティルトウェイト M Lv.28 HP:120 マウジウツ → ティルトウェイト M Lv.28 HP:114 マウジウツ → ティルトウェイト B LV.27 HP:153 マウジウツ → ティルトウェイト 魔法もブレスも唱えてくなれない、アイヴォリータイガー戦は普段なら一番楽なのですが、 このプレイでは一番の強敵、なにせ今までの敵は大半の攻撃をコルツ重ねがけで防げたのが、 このにっくき虎にはそれがまったく通用しないのですから。 となると残る手段は先手必勝のみ、御付の魔物をティルトウェイトで一掃した後、 3連マウジウツにすべてをかけました。1発目、2発目は不発に終わるものの、3発目に なんとか虎を麻痺させることに成功。後は連発ティルトウェイトの力押しで見事勝利しました。 さて、いよいよ黄泉の世界へ、封印をとき、まずはウォーマスター戦。 T Lv.27 HP:146 マウジウツ → フィスノイト M Lv.28 HP:120 マウジウツ → フィスノイト M Lv.28 HP:114 マウジウツ → フィスノイト B LV.27 HP:153 マウジウツ → フィスノイト 先制のマウジウツ4連発が功を奏し、ストーム2体を死亡させ、残るウォーマスターと ラセツも一時的に行動不能にさせ、その隙にフィスノイト、バモルディ(バンパイア2体) で体制を整え、その後は小まめにマウジウツをかけ直しつつ、ティルトウェイトで攻撃。 最後はビショップのラバディからバンパイアのハリトで、黄泉の扉を開くことに成功しました。 さてこの調子で、黄泉の世界へといいたいところですが、ひとまず小休止、 「くらましのケープ」の偉大な効果に頼りつつ、Lv.アップにいそしんでいます。 ちなみに今のところ、よく使用する魔法は 準備として : リトフェイト、ラツマピック、マポーフィック、(マロール) 基本的な : コルツ、ティルトウェイト、マディ かなり役立つ : マウジウツ、ジルワン、フィスノイト 意外と役立つ : マモーリス、バモルディ、モガト、ラバディ、マバリコ 使い方としては、 ・マウジウツやマモーリスは、同じターンに人数をかけて唱えると、 意外と相手の動きを封じることができます。 ・フィスノイトも重ねがけすることでかなりの効果を期待できます。 ・コルツも重ねがけが基本ですが、こちらは時間が経つと効果が薄れるようなので 定期的にかけ直すことが大事です。 ・バモルディは打撃ができたり、意外なとどめをになったり、盾になってくれたり、 と、特に守勢に回っているときの攻め手として役立ちます。 ・マバリコはティルトウェイトの効きが悪いときに試すと意外と効いたりします。 ・バマツなど、ACを下げる呪文も唱えたいのですが、正直そんな暇がありません。 とにかく先手必勝、そうでなくても状態異常で相手の動きを止めるのが先です。 という感じです。 この魔法使いパーティーの戦い方は基本的には3パターン。 ・先手必勝 ティルトウェイト連発。 (呼んで字の如しです。基本的に雑魚戦はこうです) ・守備固め コルツ×2〜3とマウジウツ×1〜2 (呪文、ブレス中心の敵に。コルツとマウジウツのバランスは相手次第で。 2ターン目からはマウジウツで時間を稼ぎながら フィスノイトやバモルディで体制を整えていきます) ・先手必勝Ver.2 マウジウツ、マモーリス連発。 (ティルトウェイトでは一掃できなく、しかも打撃が恐ろしい相手のときに。 とにかく、重ねがけすることで意外と何とかなったりします) ・いずれの場合も、とにかく怖いのが打撃とモンティノ・バコルツの呪文封じ。 それらを防ぐためにもとにかく先手必勝あるのみ。 逆に呪文・ブレスはコルツの重ねがけで防げるので唱えられるとラッキーなぐらい。 ただし、気をつけなければいけないのは、呪文を唱える敵でも長期戦になると、 魔法が切れて打撃をしてくることがあるので、あまり勝負を長引かせないことが大事です。 こういう意味でもやはりとにかく先手必勝、短期決着あるのみですね。 いろいろ長々と、ベテランの方には釈迦に説法であろうことを書き綴りましたが、 どうぞ見てみぬ振りをしてください。 とにかく、おかげさまで楽しくプレイさせていただいているので、 その気持ちを少しでもおすそ分けできましたらと思いまして。 最後に感謝を。このプレイをするにあたって(というより普段からですが、今回は特に) このサイトの情報は大変役立たせていただきました。本当にありがとうございます。 特に強いモンスターのデータ(魔法無効化率や弱点、ACなど)には本当に助けられました。 他にもアイテムのデータなど、完璧主義者な私には本当にうれしい情報ばかりです。 か*ず*と*よ さん、本当にありがとうございます。 それでは、失礼します。 |
どうもはじめまして。 サイトのデータがお役に立ったみたいでなによりでした。 判明していないデータを調べるのは結構楽しいのですが、 掲載してもあまり反応がないので、そこまで必要な人は いないんじゃないかとも思ってました(^^;) なので素直に嬉しいです。 外伝IIはモンスターの状態変化系魔法に対する無効化率が 機能してないみたいですので、マウジウツが超有効ですね。 その辺、リメイクであるネザードメイン#3ではどうなって いるのかちょっと興味があります。 |
か*ず*と*よさん 本当にお世話になっています。 実はあんまり頻繁に使うので、全アイテムと一部のモンスターのデータ、 それぞれ印刷させて手元にファイルさせていただいています。 どうもありがとうございます。 マウジウツは実に頼りになります。 マイルフィックやデスなんてたまにいきなり一撃死したりしますし。 ……実は、非常にショックなことがありました。 エルフの魔法使いとホビットのビショップの二人旅で黄泉界を制覇することを 夢見て、まずは6人パーティーでLV.上げをしていました。 順調にLVも上がり、アイテムもそろいつつ、といい感じになってきた そんな矢先の出来事でした。 今まで、スケイリーエンプレス戦の後はかならず、訓練場で専用に作った LV1戦士の「しょうごう」君に「?うろこ」を持たせ、一人で城に向かわせ 長いEDを見た後に、「くらましのケープ」と交換させていたのです。 ですが、もう救助用パーティーの分も含め、十分な数が集まったので、 ということで、そのときはスケイリーエンプレス戦後、すぐに「?うろこ」を 捨ててしまったのです。ですが……。 そして、ボルタック商店へのアイテム卸しや宿屋でのLVアップの後、 なんの違和感もなく、また黄泉界へ挑み、さあ、最後と挑もうとした、 スケイリーエンプレス戦、……のはずだったのですが、 なんとドアを開けても、何の音沙汰もなし。 まるで、称号持ちパーティーやうろこのあるセーブデータのようです。 その後、電源を入れなおしたり、売れるアイテムは救助用パーティーの分も 含め、全部売り払い、最後には「よみのほうぎょく」も「くらましのケープ」も、 すべて捨て、どこにもまったくアイテムのない状態で挑んでも、現れません。 なんらかの称号を持っているキャラはどこにもおらず(例の「しょうごう」君も 消去済み)、もう残る手段はセーブデータの消去のみ、かなと非常に落ち込んでいます。 ……やはり完璧主義、いや潔癖症といえるほどの私にはwizは向いていない のですかね。はぁ。 (どうしても、スケイリーエンプレス抜きの6魔王で妥協はできないたちで……) ……でも好きなんですよねぇ、Wiz。 (それに、まだ自分のミスや力不足でのキャラロストとかなら落ち込むながらも 納得できるのですが、こういったバグだとちょっと……。 とくに今回は最後までスケイリーエンプレスと戦えるように非常に気を配って プレイしていただけに……) ……ここはやはりいちど完全ノーリセットにチャレンジして、潔癖症克服に 挑むしか、wizとこれからも付き合っていく道はないですかね。 自己完結する最低の愚痴に最後まで付き合っていただき、 本当にどうもありがとうございました。 P.S. 外伝2のセーブデータはとりあえず残しておき、 他のwizで潔癖症克服に挑みたいと思います。 ……、もしもスケイリーエンプレス復活の可能性のある案を お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 |
?うろこを捨てているのが問題です このサイトのTIPSにも載ってます、以下その一部引用 『誰かが女帝の鱗を持っている、あるいはゴミ捨て場に女帝の鱗が捨ててあると、称号の無いパーティでもスケイリーエンプレスは現れない。』 ゴミ捨て場から回収してゴミ捨て場に移らない様に処分(城で捨てれば良かったハズ) すればラスボスは再び出ます 荷物を一杯にしてうろこを入手しないようにすると、女帝と連続で何度も戦えます |
暇な人 さん、本当にどうもありがとうございます。 どうやら、バグっていたのはソフトではなく私の頭の方でした。 その時は、とにかくびっくりして、そして深く落ち込み、 ここのサイトを読み返すことすら、頭に浮かびませんでした。 今後は、このようなことのないように気をつけたいと思います。 本当に助かりました。重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございました。 |