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 ▼SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪」について質問です。  アルハイム 05/10/27(木) 15:57
   ┣Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪」について質問です。  tsuta 05/10/27(木) 16:16
   ┃  ┗Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪」について質問です。  アルハイム 05/10/27(木) 17:38
   ┃     ┗Re:POISON GIANT  Coreander 05/10/28(金) 2:19
   ┃        ┗Re:POISON GIANT  tsuta 05/10/28(金) 22:28
   ┃           ┗Re:POISON GIANT  Coreander 05/10/29(土) 23:00
   ┣Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪...  Niimi 05/10/30(日) 2:47
   ┃  ┗Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪...  アルハイム 05/10/31(月) 8:39
   ┗Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪」について質問です。  アルハイム 05/10/31(月) 8:36

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 ■題名 : SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪」について質問です。
 ■名前 : アルハイム
 ■日付 : 05/10/27(木) 15:57
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   初めまして。検索しところ被っていない様ですのでアルハイムと名乗らせて頂きます。掲題の件、ご存知の方宜しくお願い致します。

久しぶりにSSを出し、穴巡りを楽しんでおります。このサイトのお陰で、「馬小屋なら少女メイジは永遠に少女」と言う事実を知り大喜びしていたのですが、一つ疑問が。

このSS版リルサガは、国産パソコンの移植と解釈しています。そこで、手元にある「遊撃手」編集の本を紐解いたところ、この指輪は「不死族に専制出来る指輪」とありました。こちらのサイトでの情報と異なる様です。専制の効果が無いなら売ってしまいたいのですが、どうなのでしょうか?

もう一つ、ポイズンジャイアントとフロストジャイアントがマカニトで死なないのですが、もしかして彼らの呪文抵抗率をクリアして初めてマカニトが効果を発揮するのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪」について質問です。  ■名前 : tsuta  ■日付 : 05/10/27(木) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   どもこんにちは。
結果報告のレスのついでに、自分の知ってる範囲でお答えをば…

僧侶の指輪に関してはしりませんが…
>もう一つ、ポイズンジャイアントとフロストジャイアントがマカニトで死なないのですが、もしかして彼らの呪文抵抗率をクリアして初めてマカニトが効果を発揮するのでしょうか?
こちらに関しては、国産PC版では元々マカニトは無効だったと思います。
ポイズンジャイアントにマカニトが有効になったのはFC版で、それらにより難易度がかなり易しくなった、と手元のPS版リルサガの攻略本のコラムにも書いてありますし…
なので、SS版リルサガが国産PC版の移植ならば、マカニト無効で正しいのかと思います。

#そういえば某マンガでポイズンジャイアントにマカニトかましてたのはFC版準拠の設定だったのかしら、などと今更思ってみる
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪」について質問です。  ■名前 : アルハイム  ■日付 : 05/10/27(木) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   >>もう一つ、ポイズンジャイアントとフロストジャイアントがマカニトで死なないのですが、もしかして彼らの呪文抵抗率をクリアして初めてマカニトが効果を発揮するのでしょうか?
>こちらに関しては、国産PC版では元々マカニトは無効だったと思います。
>ポイズンジャイアントにマカニトが有効になったのはFC版で、それらにより難易度がかなり易しくなった、と手元のPS版リルサガの攻略本のコラムにも書いてありますし…
>なので、SS版リルサガが国産PC版の移植ならば、マカニト無効で正しいのかと思います。

もしかして根本から違うのかも知れませんが、

SS版リルサガ=PS版にボーナスダンジョンとオートセーブ付けただけ

の認識が誤っているのでしょうか?文庫の「隣のあわせの灰と青春」でも巻末にベニ松氏が「国産の移植で〜」と書いていたので国産にもバリエーションがあるのかもと自分の無知を恥じる思いです。地道に剣撃で撃退します。

>
>#そういえば某マンガでポイズンジャイアントにマカニトかましてたのはFC版準拠の設定だったのかしら、などと今更思ってみる

ウィズ漫画はファミコン必勝本に掲載されていた時間で止まってしまっています。記憶にあるのは侍が主人公で、「気には固有の色がある・・・」と集中する漫画です。確か・・・鳳凰の塔とか言う名前だったかと。「風龍」はJICCの物しか持っていなくて、アドリアンのその後が書かれていると言う書き下ろし版に興味があるのですが本屋にありません・・・。

何はともあれ、これで魔術師系第5レベルを無駄に使わずに済みます。有難うございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:POISON GIANT  ■名前 : Coreander  ■日付 : 05/10/28(金) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
    すみません、横から槍を入れさせていただきます。私も「国産PCではもともと無効だった」とは初耳ですね。POISON GIANTには、パソ版・コンシューマ版を問わず、基本的に全ての機種で(私の知る限りでは例外はありません)MAKANITOが有効になっているはずです(これはアップル版においても同様です)。なぜそうなっているかと申しますと周知の通り、POISON GIANTのHPを決定するサイコロの数が一個であるためMAKANITOの呪文の性質上、「レベル7以下の敵は即死」を免れないからですね。
 問題は、PC9801などの国産パソではPOISON GIANTの呪文無効化率95パーセントに阻まれて、MAKANITOそのものが効果を現さないことがほとんどだということです。この辺はアルハイムさんの認識で合っているわけです。つまり「効きづらいだけであって、効きさえすれば即死」ということです。
 FC系列の機種の場合は「MAKANITOの判定に呪文無効化率が影響しない」ために確実に効くということですね。リルガミンサーガの公式ガイドブックの記述はこのことを意味していると解釈しております。

>もしかして根本から違うのかも知れませんが、
>
>SS版リルサガ=PS版にボーナスダンジョンとオートセーブ付けただけ
>
>の認識が誤っているのでしょうか?

 いえ、これは基本的にその通りです。PS版もSS版も、PC9801版の移植のはずですよ。
 しかるに、tsutaさんの仰っている「国産PC版では元々マカニトは無効」の典拠がもしありましたら、差し支えなければ僭越ながらご教示に与かりたく存じます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:POISON GIANT  ■名前 : tsuta  ■日付 : 05/10/28(金) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   あら、という事は儂の勘違いでしょうな…申し訳無い。

> しかるに、tsutaさんの仰っている「国産PC版では元々マカニトは無効」の典拠がもしありましたら、差し支えなければ僭越ながらご教示に与かりたく存じます。
 これは以前PC98で#1を遊んでいた頃の記憶と、Wizardry関連のメディアに書いてあった内容をそう解釈してしまったようですね。
 なので、そちらの仰っているように

> FC系列の機種の場合は「MAKANITOの判定に呪文無効化率が影響しない」ために確実に効くということですね。リルガミンサーガの公式ガイドブックの記述はこのことを意味していると解釈しております。
 こう解釈するのが正しいのかと。
 今更ながら、内部計算の手順を考えるとその方が自然ですしね。

 時に、モンスターのHPもLvで計算されいてるんですな。
 という事はHP81固定のポイズンジャイアントは、1D1+80のLv1という事に…

 #1で最も苦労させられる敵の一つがLv1だなんて^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:POISON GIANT  ■名前 : Coreander  ■日付 : 05/10/29(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
    いえ、こちらこそ何だか偉そうな言い方になってしまって申し訳ありません。丁寧なご答酬ありがとうございました。

> 時に、モンスターのHPもLvで計算されいてるんですな。
> という事はHP81固定のポイズンジャイアントは、1D1+80のLv1という事に…
>
> #1で最も苦労させられる敵の一つがLv1だなんて^^;

 レベルが1であるがゆえに、ばらつきがなく安定したブレスの攻撃力ですね。その代わりレベルの数値は直接攻撃の命中率に影響するので、打撃のダメージは食らい難いということにもなりますが。このあたりは#1の時点である意味完成されたバランスの一端と言えますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪...  ■名前 : Niimi <niimi@gld.mmtr.or.jp>  ■日付 : 05/10/30(日) 2:47  ■Web : http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/wizardry.html  -------------------------------------------------------------------------
   PC-98版での話ですけど、PRIESTS RINGの「UNDEAD先制」についてはあんまり効果があったようには感じませんでした。まるっきり無いとはいえない気もしますが、この指輪を取れる時分ってのはかなりLevelが上がってますんで、そのどちらが有利に働いてるのか見極めが…

とりあえずRINGofHEALINGが出るまでは付けておいても良い気がしますけどね。(とはいえ、GARBofLORDSを回復アイテムとして持つだけ持って、PRIESTS RINGを身に付けていることのほうが多かったような…SAMURAIだけど ;-)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪...  ■名前 : アルハイム  ■日付 : 05/10/31(月) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   >PC-98版での話ですけど、PRIESTS RINGの「UNDEAD先制」についてはあんまり効果があったようには感じませんでした。まるっきり無いとはいえない気もしますが、この指輪を取れる時分ってのはかなりLevelが上がってますんで、そのどちらが有利に働いてるのか見極めが…

そうですね。正直、不確かな先制より手裏剣を持たせておいた方が確実に戦局は有利になりますから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SS版リルガミンサーガ#1の「僧侶の指輪」について質問です。  ■名前 : アルハイム  ■日付 : 05/10/31(月) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、大変お返事遅くなり申し訳ありません。

>tsutaさん、Coreanderさん

「効かない効かない」と思いつつもPS版の本を見て「マカニト○だよな・・・」と考えていたのですが、予想通り巨人族特有の特性のせいだったのですね。有難う御座います。

あれからパーティは順調に成長しています。村正、君主の聖衣は取れたのですが、回復の指輪がさっぱり・・・。
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