Page 1460 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼PS版ウィズ5 あさ 02/8/15(木) 4:05 ┣Re:確かに心外です!PS版#5大好きなのに! スナッチ(出稼ぎ) 02/8/15(木) 14:03 ┣PS版しか知らないのですが・・ 初心に帰るもの ± 02/8/15(木) 20:41 ┣Re:PS版ウィズ5 X 02/8/15(木) 23:22 ┣Re:十分楽しめる出来でしたよ、ニューエイ... ケイン・ノーザンライト 02/8/16(金) 0:01 ┣Re:PS版ウィズ5 TAKA@浜松 02/8/16(金) 0:02 ┣Re:PS版ウィズ5 あさ 02/8/16(金) 1:05 ┣Re:PS版ウィズ5 Noah 02/8/16(金) 7:53 ┣ウィズ5 かめ 02/8/20(火) 4:55 ┃ ┣Re:ウィズ5 キンブルン 05/7/24(日) 15:45 ┃ ┗Re:最初のウィズ5 東京忍者 05/7/26(火) 2:21 ┃ ┗Re:最初のウィズ5 Niimi 05/7/26(火) 21:52 ┣Re:PS版ウィズ5 時々ユーザー 02/8/25(日) 12:53 ┣Re:PS版ウィズ5 172 05/7/30(土) 20:01 ┗Re:PS版ウィズ5 らあめん 05/8/3(水) 19:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : PS版ウィズ5 ■名前 : あさ ■日付 : 02/8/15(木) 4:05 -------------------------------------------------------------------------
ウィズの勉強をしようと思い(笑) いろいろなサイトを見ていたのですが 私が一番好きなPS版ニューエイジ シナリオ5はあまりオススメではない SFCなど他のハードのほうがいい、といった意見がよく見かけられました。 正直、心外だったのですが・・・ 私は他の機種のウィズはやったことがなく(PSのみ)どこが悪いのかよくわかりません PS版の5が、他の機種5に劣っているのはなぜなんでしょうか? |
>ウィズの勉強をしようと思い(笑) >いろいろなサイトを見ていたのですが >私が一番好きなPS版ニューエイジ シナリオ5はあまりオススメではない >SFCなど他のハードのほうがいい、といった意見がよく見かけられました。 >正直、心外だったのですが・・・ >私は他の機種のウィズはやったことがなく(PSのみ)どこが悪いのかよくわかりません > >PS版の5が、他の機種5に劣っているのはなぜなんでしょうか? シナリオ#5が大好きのスナッチと言います。スーファミ版とPS版、両方の5を 遊びましたが、PS版の#5の方が好きです!グラフィックはメチャメチャ綺麗だし 音楽も荘厳だし(ソーンのテーマが好き!MDに取って聞きまくってます!) クリティカルの音が「プシャアアァ!」と鋭くて格好良いし。あれをやり込んでから スーファミ版をやると、どうも寂しくたまらないです。 スーファミ版は3強が固定配置されてるのが好きだけど、それを差し引いても PS版の#5が最高です!ちょっと興奮気味で申し訳ありませんでした。 #1〜3も、NP版よりリルサガが好きだったりする。 |
PS版しか知らないのでこうだ!とは言えませんが、もしかしたらアイテムを鑑定しない限り使えないということではないでしょうか? 私がPS版5をやった時にたった1つだけ気に入らない部分がここでした。 不確定名のものを使うと「何?」と表示されて使用ができない、ここが(PS版の場合だけかもしれませんが)♯5の悪い点ではないでしょうか? 違ったらすいません。 |
>ウィズの勉強をしようと思い(笑) >いろいろなサイトを見ていたのですが >私が一番好きなPS版ニューエイジ シナリオ5はあまりオススメではない >SFCなど他のハードのほうがいい、といった意見がよく見かけられました。 >正直、心外だったのですが・・・ >私は他の機種のウィズはやったことがなく(PSのみ)どこが悪いのかよくわかりません > >PS版の5が、他の機種5に劣っているのはなぜなんでしょうか? SFCなんか、かえってバグが多かったりしますね。 まぁ… PSにしろSFCにしろ#5は#5ですので、そんなに気にする所ではありませんよ。 |
>PS版のどこが悪いのか? 私はSFC版とPS版ニューエイジを過去にプレイしたのですが、「せっかく移植したのに、細かいとこまで気が利いてないな〜」という点がPS版では幾つか見うけられました。個人的に思うところを挙げますと、 ・迷宮のグラフィックをONにしていると、歩行速度がゾウ並みに遅い。 ・B6のグラフィックが「氷の洞窟」ではない。 ・戦闘中に死ぬと悲鳴が上がるが、(#5には性別がないので)男バージョンしかない。例え女性の名前を入れていたとしても、魅惑の低音で「ウォア〜」(涙)。 ・アイテムの和訳でSFC版で使われていたものを選べる点は良いのだが、そうすると博物館でデータを参照する際非常に苦労する。理由は博物館では常に「日本語1(今回新たにつけられたもの)」が適用されるため。 ・敵から逃げにくい(これはパソコン版ではそうだったからかもしれない)。下手すると同じ敵に2〜3回回り込まれることもある。 こんな感じでしょうか。 私もどちらかといえばSFC版派ですし、ニューエイジ版#5はあまりオススメできない、という方の気持ちも何となくはわかります。しかし、ニューエイジならではの要素や良い点というのも少なからず存在するので、多少の欠点には目をつむり、それらを楽しんだ方が吉かと。私もなんだかんだ言って、博物館コンプリートするまでプレイしましたし。 あとは、お金と時間に余裕が出来たら、別バージョンの#5をプレイしてみると、ニューエイジの良い点悪い点がはっきりわかると思いますよ。少なくともこんなヘタレ文章よりは(笑)。 |
そういう意見が結構あるんですか・・・ びっくりですね。 ちょっと僕も調べてみようかなと思います。おもしろそうなので。 最近ニューエイジ買って(遅いですが)屋ってやってますけど、いい意味で仕様が違っていて個人的には大満足です。 その仕様の違いを受け入れられるかられないかでお勧めできるかできないかが分けられるんじゃないでしょうか?(と思っています) もし、お勧めではない意見の中で、「読み込み時間が気になる」や「セーブが遅い」など、ハード的な制約でお勧めできないという意見なら悲しいと思います。 個人的にはハードの制約など気にならない楽しさがあると思っています。 唯一納得行かなかったのは音楽。 SFC版の音楽の方が好きだったので。 これは好みの問題ですけど。 識別していないアイテムが使えないのは個人的には好きです。 |
たくさんのレス ありがとうございます! PS版シナリオ5が好きという方が多く、安心しました。 あのクリティカルの効果音、私も好きです。 また、PS版の欠点(?)もわかり、参考になりました。 仕方のないことですが、悲鳴は私もちょっと・・でした パーティ唯一の女性が・・・(笑) 似たような形で、クローンがイメージと非常に違っていたり、とかありましたね(笑) まあ、どのシナリオ5でもそんなに変わらないと思いますが・・ これからもPS版5をやることにします。 でも、暇ができたらSFCもやってみます。 |
ハネケン・ミュージック 3Dのダンジョン メモリーカードのアクセス速度の遅さを考慮したクイックセーブ そしてゲームスピード。 さらにはSFC版よりもバランスの取れた難易度設定。 "メモ"がない(これ重要) あささんの見たネタを描いた人はこれらの点を考慮して書いてるのか甚だ疑問。 まさしく、これら全てを満たすPS版#5は傑作といえよう。 過大評価と言われるかもしれないが、俺としてはそうなるます。 |
たぶん最初にやったほうが印象が強いのではないでしょうか? 2回目にやるとシナリオ知ってる分おもしろみもちょっとへりますし。 僕は断然SFCの#5が好きです。 PS版を先にやっていたら、どうかわかりませんが。 SFC版をリアルタイムでやっていた人にとってはある意味思い出深い作品です。 PS版はアイテム・モンスター博物館ができて、グラフィックや音質もパワー アップしていますがWIZの本質的なおもしろさはSFC版と変わりません。 僕もSFC版の音楽が個人的に気に入ってて、あのダンジョンのダークな感じも好きです。 たぶんSFC版の方がやってて怖いです。 背景の色を変えられるのもなかなか渋い設定ですね。 「メモ」もある意味、コンプリートの楽しみがあります。 盗賊連中とか、レディ達とか、すぐには全員にはあえませんし。 挫折しながら自力でクリアするのに1年くらいかかった思い出もあります。 あくまで個人的な意見ですが、まだ#5をやったことがない人でなおかつスーファミを持っていたら、まずSFC版をやることをお勧めします。難易度が高いとよくいわれますが、「問い」がとっつきにくことを差し置けば、あのくらいでちょうどいいでしょう。 |
5は特にオープニングテーマが壮麗かつ悲劇的でいいですね。 あとルーンのテーマもどきどきします。 |
>たぶん最初にやったほうが印象が強いのではないでしょうか? それありますね、私はPC9801版が最初でしたので、マップが正方形では無いところが楽しめましたね、方眼紙をセロテープで張り付けて足していく作業に、ニヤニヤぶつぶつ文句を言いながら楽しみました。当時は音楽は無かったので(FDDのジーッカッツンカッツンという音だけ)頭の中では、「ピチャン」と水が落ちる音や「ゴー」と風が吹く音が、かってに流れてました^^、それからずいぶん後に出会うPS版では音楽を聴いて新たな感動がありましたけど、ちょっとイメージが違うなっておもうヶ所もあったのも事実かな、やはり、最初にやったイメージというのも影響するかな。 |
たしかに「インプリンティング」とも言えるほど、最初にやった物が印象に残りますね。 私はPC-9801版で#1から順番にやってましたので、#5で追加されたクリティカル音にすら違和感を持ったほどです。まぁこれはすぐに慣れましたけど、PS版の音楽は未だに慣れません。(やかましい ^^;) 武器なんかの妙な名称もなんとかして欲しいと思うし…… (ゲーム中は英語名でできるけど、ミュージアムに入ると何が何やらさっぱり判らん ^^;) |
そういえばPS版は各種族の能力値の上限が全て18までですね。これはSFC版の方が各種族の個性を活かせるのでうらやましいです。 |
ところで、PCエンジン版#5と比べたらどうなります? 実は私、SFCとニューエイジの両方やってなくて… |
SFC版のモンスターって細長い感じがしません? |