Page 1427 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼挫折したWIZ らあめん 05/4/16(土) 18:02 ┣Re:挫折したWIZ とらふぐ 05/4/16(土) 23:24 ┣Re:挫折したWIZ ヨネダ 05/4/22(金) 23:06 ┣Re:挫折したWIZ 一Wizファン 05/5/2(月) 21:51 ┣Re:挫折したWIZ あまでうす 05/5/4(水) 23:07 ┃ ┗Re:挫折したWIZ 老兵 05/6/12(日) 18:10 ┣Re:挫折したWIZ とまと 05/6/13(月) 20:12 ┣Re:挫折したWIZ シルヴィ・プリス 05/6/13(月) 22:16 ┗Re:挫折したWIZ 前田馬之介 05/6/14(火) 13:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 挫折したWIZ ■名前 : らあめん ■日付 : 05/4/16(土) 18:02 -------------------------------------------------------------------------
みなさんはWIZをやっていて挫折をしたものはありますか? ちなみに私はエンパイア2のアークレナードに勝てなくて挫折しました。 |
外伝IVのピエロが出てくるあたりで詰まった記憶があります。 あと「ふりむくな」って言われるところが結局抜けられず 投げ出しました… |
FC版2はアイテムの名前(+1とか-1とか)に馴染めなくて、折角小遣いはたいて買ったのにあまりやんなかった。 4は言い訳ぬきで挫折したなあ・・・ |
PS版エンパイア、ガーディアの宝珠は挫折しました。 もうこのころにはFC版Wiz#1のような良さは残ってなかったと思います。 |
#4で、城の門番の合言葉がわからなくて挫折しました。 PS版#7で、動作の遅さに挫折しました。 ゲームボーイカラー版エンパイアで、回復アイテム+毒で挫折しました。 BUSINで、文章を読むのに疲れて挫折しました。 こうしてまとめてみると、結構挫折してますね。 |
>#4で、城の門番の合言葉がわからなくて挫折しました。 >PS版#7で、動作の遅さに挫折しました。 >ゲームボーイカラー版エンパイアで、回復アイテム+毒で挫折しました。 >BUSINで、文章を読むのに疲れて挫折しました。 > >こうしてまとめてみると、結構挫折してますね。 自分もPS版#7で動作の遅さに今まさに挫折しそうです。 |
PS2のサマナーは1週間で完全放棄。 敵が強すぎる、宝箱があまりに空が多すぎ! 操作性がPS2移植なのに悪すぎるなど色々…… PLAYしたウィズ20作品目にして、始めて放棄をしましたよ。 めげずに完全クリアまでやった方……スゴイです。 |
>みなさんはWIZをやっていて挫折をしたものはありますか? >ちなみに私はエンパイア2のアークレナードに勝てなくて挫折しました。 こんばんわ。シルヴィ・プリスです。 私も外伝4挫折しました。最後の「ドラゴンの洞窟」まで行ったは行ったのですが、「ドラゴンの洞窟」のB2Fのモンスター(ただとき、マイルフィックなど) に全く勝てません… |
Wiz6 Bane of the Cosmic Forge とWiz7 Crusaders of the Dark Savantですかね? アレらが『Wizである/ない』ってのは賛否両論ありますが、オリジナリティをどう捉えるのか、ってのが微妙なラインのげームだと思います。 原則的には『Wizで初めて他のゲームシステムに影響を受けた』ゲームですよね。ハッキリ言えば『ダンジョンマスター』以降のRPGって捉えた方がイイんじゃないのかな? ただし、『プレイヤビリティ』が『ダンジョンマスター』に比べてあんま良くなかった記憶があります。それで途中で止めちゃったんです。僕がプレイしたBaneはAMIGA版なんですが、あんまり操作性が良くなくってかったるかったです。 7はプレステに移植されたヤツをしましたが、コレもディスクローディングとかが全然遅くて、イライラしてた記憶があります。それで止めちゃったんですよね。 『Wiz』プレイヤーってのは『快適な操作性』ってのを何よりも重要視してるんじゃないかな?旧作の方が人気あるのはその為なんじゃないでしょうか? |