Page 138 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼武器の値の意味がわかりません 村正でない 01/12/2(日) 2:18 ┗Re:武器の値の意味がわかりません ぶらいと 01/12/2(日) 20:48 ┗Re:武器の値の意味がわかりません 村正でない 01/12/3(月) 4:27 ┗Re:武器の値の意味がわかりません ハタ坊 01/12/3(月) 11:55 ┣Re:武器の値の意味がわかりません みそでん 01/12/3(月) 19:45 ┣攻撃回数(Re:武器の値の意味がわかりません) 百代の過客 01/12/3(月) 19:50 ┃ ┗与えるダメージ数の限界は!? 野沢プロト 01/12/3(月) 20:33 ┃ ┣キャラの力(STR)がダメージに与える影響 シルビィ 01/12/3(月) 23:02 ┃ ┃ ┣Re:キャラの力(STR)がダメージに与える影響 ハタ坊 01/12/3(月) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:キャラの力(STR)がダメージに与える影響 雨雪風雪 01/12/3(月) 23:22 ┃ ┃ ┣リルガミンサーガのガイドブックより Cheshire 01/12/4(火) 1:01 ┃ ┃ ┃ ┗単なる感想 三又 01/12/6(木) 20:13 ┃ ┃ ┗Re:キャラの力(STR)がダメージに与える影響 十本 01/12/4(火) 10:31 ┃ ┗Re:与えるダメージ数の限界は!? 百代の過客 01/12/4(火) 18:47 ┃ ┗Re:与えるダメージ数の限界は!? 野沢プロト 01/12/5(水) 3:49 ┗Re:武器の値の意味がわかりません 村正でない 01/12/4(火) 0:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 武器の値の意味がわかりません ■名前 : 村正でない ■日付 : 01/12/2(日) 2:18 -------------------------------------------------------------------------
攻略サイトなどを見ていて、武器のページに、ダメージ、力の上昇値、攻撃回数がかいてありますが、それぞれがどのように影響するのか全くわかりません。よろしければご教授ください。 |
うぃ、武器の数値って慣れるまで訳判らんモノですね〜。 んじゃ、例挙げていきます〜。 #2を例にしますね〜。 ○例1:村正 攻撃力10〜50 攻撃修正8 攻撃回数3 攻撃力は1回当たった時にどれだけの数値を叩き出すか?です。 村正は10〜50なので、最低でも10は保証されます。最高は50。 攻撃修正ってのは、キャラの力数値に加算されるボーナスです。 力が強いほど攻撃は当たりやすくなりますから。当たり易さ、と考えていいかも。 攻撃回数は文字通りですね〜。何回当たるのか?です。 村正装備してりゃ、最低でも3回当たってくれる訳ですわ〜。 で、村正結果。 攻撃力10〜50×攻撃回数3=30〜150のダメージが期待できます。 更に、攻撃修正8で当たり易い。 でも、↑の計算はあくまで武器の能力だけです。 装備するキャラのLvなんかで変わっちゃいますね〜…。 ま〜、Lvが低いうちは攻撃修正に優れた武器を装備するのがいいと思います。 武器が当たらなきゃ敵を殺れないですから〜。 |
そういうことだったのですか!分かりやすい解説ありがとうございます!謎が多いですね、ウィザードリィー。ACが防御力じゃなくて回避率だって最近しりましたし。。一応外伝IからIIIクリアしたんですけど、全然知らなかったです。攻撃回数も最高値だとおもってました。 そこで疑問なんですけど、力が同じで、レベルが違うとやっぱあたえるダメージも違うんですかねぇ??もしご教授いただけたらありがたいです。 |
>そういうことだったのですか!分かりやすい解説ありがとうございます!謎が多いですね、ウィザードリィー。ACが防御力じゃなくて回避率だって最近しりましたし。。一応外伝IからIIIクリアしたんですけど、全然知らなかったです。攻撃回数も最高値だとおもってました。 > そこで疑問なんですけど、力が同じで、レベルが違うとやっぱあたえるダメージも違うんですかねぇ??もしご教授いただけたらありがたいです。 確か・・・・・・・ レベルが高いと攻撃回数の基本値(キャラ自身の)が上がった様な気がします。 同職業でレベル1とレベル13の素手での攻撃回数は違うと思いますよ(力が同じでも) 武器の攻撃回数+攻撃回数基本値(期待数値)が合わさり普通の長剣でも結構ダメージ逝くと思います(武器の攻撃回数が1だと基本値に準じてるかも)。 攻撃回数にはムラが在るので如何とも取れませんが(汗 最終的に高レベルになると、素手でも攻撃回数の多い武器でも最大10回が攻撃回数の限界の様です(雑魚を相手に、侍−レベル66の素手で平均で8発当ります) 最後に・・・・・・ 上文はハタ坊の私見ですのでアテにしないでくださいネ(苦笑) かな〜り間違いかもしれないので(汗 |
リルガミン・サーガ、外伝シリーズをプレイしたのですが. 戦士、侍、君主は5レベルごとに一回攻撃回数が上がります(45レベルでMAXの10回攻撃)。 レベルによる攻撃回数が武器の攻撃回数を下回っているときだけ武器の攻撃回数になります(あたるかどうかは別の問題ですが)。 |
>レベルが高いと攻撃回数の基本値(キャラ自身の)が上がった様な気がします。 >同職業でレベル1とレベル13の素手での攻撃回数は違うと思いますよ #FAQかと思いましたが載っていないようです… 戦士系の場合、攻撃回数は5レベル毎に1回ずつ上がっていきます。 (レベル÷5)(端数切捨て)+1 です。忍者の場合、さらに+1。 上限は10回なので、忍者は40レベル、それ以外の戦士系は45レベルで上限に達します。 #無論当たるかどうかは別問題 それ以外の職業の場合、僧侶・ビショップは12レベルで2回になることを確認しています。 それ以上上げるとどうなるかは確認していません。 <僧侶13レベルで転職してしまうので(^^; |
>>レベルが高いと攻撃回数の基本値(キャラ自身の)が上がった様な気がします。 >>同職業でレベル1とレベル13の素手での攻撃回数は違うと思いますよ > >#FAQかと思いましたが載っていないようです… >戦士系の場合、攻撃回数は5レベル毎に1回ずつ上がっていきます。 >(レベル÷5)(端数切捨て)+1 です。忍者の場合、さらに+1。 >上限は10回なので、忍者は40レベル、それ以外の戦士系は45レベルで上限に達します。 >#無論当たるかどうかは別問題 わたくしも、ちょと質問よろしいでしょうか。 どんな戦士系でも、LV45で攻撃回数10回に達したら それ以降はどんなにレベルを上げても強くならないんでしょうか? みなさん参考までに、敵に与えるダメージ数の限界、ってどれくらいですか? たしか村正でも最高は、400いくかいかないか程度だったと記憶していますが... 外伝IIIのアガレスとか、どういうダメージ計算してるんだろう。 |
武器のSTRとは関係ない話で恐縮ですが・・・ キャラのSTRの数値はおもに命中率ですが、 STRが高いとヒット回数分のボーナスダメージがあるそうです。 具体的には(STR-13)だとか(STRが13以下の場合は多分ボーナスゼロとして)。 ですから、力20のキャラが攻撃を8回当てたら、 ダメージのうち56はボーナスダメージという事で、 残りのダメージは武器のDMGを8回計算してるんでしょう。 又聞きなので違ったらどなたかフォローお願いします。。 |
>武器のSTRとは関係ない話で恐縮ですが・・・ > >キャラのSTRの数値はおもに命中率ですが、 >STRが高いとヒット回数分のボーナスダメージがあるそうです。 >具体的には(STR-13)だとか(STRが13以下の場合は多分ボーナスゼロとして)。 >ですから、力20のキャラが攻撃を8回当てたら、 >ダメージのうち56はボーナスダメージという事で、 >残りのダメージは武器のDMGを8回計算してるんでしょう。 > >又聞きなので違ったらどなたかフォローお願いします。。 STRのダメージボーナスか・・・・・ ここいら辺はD&Dに近いのかな? まぁ、WIZ自体D&Dベースって話、聞いたこと在るし。 |
今から書く事はあくまで“真ウィザードリィTRPG”での設定です。 だからゲーム機とは若干違うかもしれません(力の最大値が18だった頃の話です) 力が12の時に1回ヒットにつきダメージが1増加しました。 15で2、17(18?)で3に増加したと思います。 この計算でいくと力が18なら10回ヒットでボーナスダメージが30(倍打で60)ですから大体あっているような気もしますが・・・・。 |
タイトル通り、公式ガイドブック見つけて来ました。 攻撃の命中判定(この値が低い程有利) 攻撃スキル=21-(モンスターのAC)-(キャラクターのファイトレベル/後述)-3×(モンスターのいるグループ/最前列を1として最大4) ファイトレベル(高い程有利) ファイトレベル = 職業修正値 (戦士、僧侶、侍、君主、忍者:2+レベル/3 その他 : レベル/5 ) + キャラクター毎の力によるボーナス値 + アイテムの攻撃修正値 で、計算で出た数値が1以下なら1に、20以上なら19に キャラクターの攻撃回数はアイテムの攻撃回数+レベル/5 (ただし、戦士、侍、君主、忍者のみ。忍者はさらに1+) えっと、何方かが書かれていましたが、最高10回を超える事は無いそうです。 あとはこれで出た回数分、武器アイテムのダメージ乱数値をたしていくんですね。 ・・・わかります? |
こっ、これはスゴイ!!!! 力任せと武器頼みと思っていた「たたかう」コマンドも、 こうなると魔法なみの複雑さですねー! このへんもウィズの魅力です! (そういえばFighting Fantasy「Simulation」でしたものね) すみません。単なる感想でした(^_^;) |
>15で2、17(18?)で3に増加したと思います。 以前リルサガ#1で実験してみたのですが、 16で+1、17で+2、18で+3 じゃないでしょうか。 |
>どんな戦士系でも、LV45で攻撃回数10回に達したら >それ以降はどんなにレベルを上げても強くならないんでしょうか? そう、だと思います。この頃には STR も上限に達しているでしょうからね。 後はより強力なアイテムを揃えるのみ(こっちももう揃ってしまうかな?)。 >みなさん参考までに、敵に与えるダメージ数の限界、ってどれくらいですか? >たしか村正でも最高は、400いくかいかないか程度だったと記憶していますが... 村正(その他各種アイテム)の性能はシナリオ毎に異なりますし、STR の上限もシナリオ毎に異なるので一口には言えませんが; ((その武器の最大ダメージ)+(STR修正(普通に18なら+3)))×10 が基準となるダメージの最大値。但しこれは理論上の話であって、大数の法則がありますからまず出ないであろう数字ですけれども。 これに倍打ち効果・不意打ち効果・対象が無力化されていることによる効果が加わるはずです(それぞれ×2。但し後ろ2つは重複しないから×4が最大だったと思います)。 村正の場合、伝統的な性能は「5〜50、倍打ちなし」ですから、理論上の最大は530(×4)になりますが、まず出ない数字ですから、体感的には400前後というのはいい数字だと思います。 倍打ちが入ると考慮が複雑になります。外伝2なんかだと、むらまさを持ったサムライよりも倍打ちの種類が多いエクスカリバー+せいなるよろいを装備したロードの方が強いと思います。 |
>村正の場合、伝統的な性能は「5〜50、倍打ちなし」ですから、理論上の最大は530(×4)になりますが、まず出ない数字ですから、体感的には400前後というのはいい数字だと思います。 > そうだったのですか!おかげでよくわかりました。 (村正ではないけど)倍打のさらに倍打なんてのもあるんですねェ、 あわよくば4桁ダメージ数もたたき出せると。 いちばん大きい数をだせる武器ははたしてどれでしょう。 |
皆さん、ご回答ありがとうございます!!こんなにたくさんの方が反応して下さって、かなり感動です!!どうもありがとうございます。皆さんお詳しいですね。私も色々憶えねば・・。WIZは奥が深いです。 |