Page 1360 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ウィザードリィ エクス 役立たずここに眠る 05/2/28(月) 2:46 ┣Re:ウィザードリィ エクス χ 05/2/28(月) 11:41 ┗Re:ウィザードリィ エクス Alpha 05/3/1(火) 22:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ウィザードリィ エクス ■名前 : 役立たずここに眠る ■日付 : 05/2/28(月) 2:46 -------------------------------------------------------------------------
買ってみましたが、やはり突っ込み所がありすぎです。 まずは、種族。 最近のライトファンタジーのアニメの影響なのか、ドワーフが何故か「もふもふ」な生き物(?)であったり、バハムーンが「竜」の略称なのに、何故かウル○ラマンの姿であったりで、正直製作者の脳みそを疑いたくなる代物です。 次に画面。 装備アイテムなどの確認をするにあたり、文字が見難いのが難点です。また、ダンジョン探索時のパーティーステータス略式表記も、背景が赤色で見難いのも難点で、長期にわたってプレイするには画面環境に配慮がなされず、目が疲れる仕様です。 ダンジョン。 ランダム形成する為、せっかく地道に探索していても、次には違うダンジョンになるので気苦労ばかり増え、正直気分が滅入ります。 他にも色々と書き込みたいのですが、全体評価としては、WIZとは別物です。 個人的には、「士官学校の学園モノ」というアイデアには良いと思いましたが、今時の客層を意識し過ぎのゲーム内容がすべてを台無しにしています。題名に「WIZ」と表記しない方が、ヘビーWIZファンには幸せだったかもしれません。 |
ちょっと言いすぎかな?っと思う。 >全体評価としては、WIZとは別物です。 BUSINに比べたら、あんなのは、まだぬるい方ですよ〜(´ー`) それに今のハードで出す場合、ある程度の路線変更はしょうがないと思う。 >今時の客層を意識し過ぎのゲーム内容がすべてを台無しにしています。 ファンを重視することも大切だが、客層を拡大するのは企業としてあたりまえだと思う。 >個人的には、「士官学校の学園モノ」というアイデアには良いと思いましたが 個人的に、このゲームに一番突っ込みを入れたい所がここ WIZ初の学園モノ!っと言っておきながら、やっている事は至って普通のWIZだった。 そこに期待してたのに、ひねりが足りなくて残念だったと思う。 素材集めや、合成、強化などが出来るからその辺は良い仕様だと思う。 |
ほぼ同意ですが、XTHの欠点ばかり並べてこういうゲームです、Wizなんかじゃありません、と言われても。 XTHをプレイしている感覚はWizそのものですよ。あまりやってないんですか? > 種族 気に入らないなら顔グラをオフにして脳内変換で…… > 文字が見難い これは同意ですね。うちはパソコンとテレビが5mほど離れているのでデータ取るのに苦労します(^-^;漢字の判別が…… > せっかく地道に探索していても、次には違うダンジョンになるので あなたには向いてないのでしょうね。私にとっては楽しみが増えたとしか思えないのですが。 まぁランダムなだけあって行ったことの無いロードのマップに以前に攻略したマップが選ばれたりすると拍子抜けですが……それを利用してマハロールでショートカットできたり。 あと、マップを固定化する方法もありますよ。偶然見つけたのですが…… |