Page 1344 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM ALADDIN 05/1/20(木) 22:55 ┣Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM 野沢プロト 05/1/26(水) 7:57 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM とおりすがりのひと 05/1/31(月) 5:11 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM ALADDIN 05/1/31(月) 23:16 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM とおりすがりのひと 05/2/1(火) 0:39 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM とおりすがりのひと 05/2/1(火) 19:38 ┣Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM ALADDIN 05/2/3(木) 0:58 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM 野沢プロト 05/2/3(木) 20:56 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM とおりすがりのひと 05/2/4(金) 10:50 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM code1484 05/2/4(金) 19:07 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM ALADDIN 05/2/4(金) 23:26 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM code1484 05/2/5(土) 0:27 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM code1484 05/2/5(土) 2:15 ┗Re:WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM 9ふにふに(9) 05/2/5(土) 17:44 ┗バグという考えもあったか… ALADDIN 05/2/5(土) 22:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : WIZ外伝3の叙情的なエンディングBGM ■名前 : ALADDIN ■日付 : 05/1/20(木) 22:55 -------------------------------------------------------------------------
GB版WIZ外伝3をクリアしてから、もうすぐ10年が経過しようとしています。 サウンドトラックCDを聞いていて、ひとつを除いて全部の曲がどこで流れるか分かりました。しかし、最後の「叙情的なエンディングのBGM」がどうすれば流れるかわかりません。-PIN-の裏技を用いて、漸くGB音源の「叙情的なエンディング」を聴くことができました。 このWIZのエンディングは2つあり、ロストアガンと、ダリアと来世での愛を誓った62歳のアガンの帰還というエンディングのいずれも、あの「勇ましいエンディングBGM」がフェード(だんだん音が消えていく終わり方)で流れ最後に「The End」となります。 後日談の「ドラゴンの洞窟」で「まほうのまよけ」も手に入れ、ミケラ(ボルタックに位置する)商店の在庫品も全て揃え、「てんせいのしょ」も手に入りました。そのときのBGMかと期待していたのですが、これも違いました。何度クリアしても「勇ましいエンディングBGM」しか流れません。 では、いったい「叙情的なエンディングBGM」が流れるのはどういうときなのでしょうか。キャラクターも、レベル1000を超えてHPが5桁になった「超人」キャラに鍛えまくりました。私としては、もうこれ以上プレイのしようがありません。 そういえば、闘技場での対戦(通信ケーブル使用)はまだプレイしていません(周りにWIZマニアがいなかったので)。もしかして、これに関連しているのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 |
このサイトに7年ほどお世話になっていますが、そのような曲がエンディングで 流れるといった話は聞いたことがありません。 サウンドテストでのみ聴ける曲ではないでしょうか? お役に立てなくてスミマセン。 |
エンディングで流れていたような覚えがあります。 最後にクリアしたの3,4年前なのでうろおぼえですが・・・ 前期ロット、後期ロットどちらもクリアしてますが、 前期ロットだと鳴らないとかあるのかな・・・ |
>野沢プロトさん、とおりすがりのひとさん 返信ありがとうございます。 >前期ロット、後期ロットどちらもクリアしてますが、 この前期ロットというのは「アガンがロストする」か「アガンがダリアと来世での愛を誓った」かのクリアのことでしょうか。後期ロットは「ドラゴンの洞窟」のことでしょうか。 私は、最初「アガンをクスト寺院で復活させる」という実験をしてみたのですが、調子に乗って、うかつにも勇ましいエンディングBGMが流れるところまで聞いてしまいました。慌てて電源を切ったものの、時既に遅く、キャラクターには無残にも「?」の烙印が刻み込まれてしまったのでした…。初めてアガンを倒した時点で、既に次に行くべき場所は分かっていたのですが。このときは、アガンがダリアとの愛を誓ったエンディング(「!」)になっても「アガンの墓石が表示される」エンディング画面のままでした。 それから、カートリッジのバグでデータが全部初期化するというアクシデントに見舞われて、もう一度最初からプレイしました。そして、今度は最初からダリアのところへ行き、「!」の称号をもらいました。このときのエンディング画面はアガンとダリアの肖像画でした。しかし、このエンディングも「勇ましいBGM」だったのです。 やはり、サウンドテストとして聞くしかないのでしょうか。 WIZ外伝3サウンドトラックCDの解説書によると「叙情的なエンディング2では長かった冒険の想い出にひたってください」とあります。やはり、何かのエンディングだと思いますが…。 これこそが、私にとってのWIZ外伝3最大の謎でもあります。 |
ロットと言ってるのはカートリッジのことです。 おおざっぱに言って、 前期ロット=初期出荷版 後期ロット=バグ修正とかされてるもの というかんじです。 実際バグ修正とかあったのかはわかりません。 少し思い出したのですが、復活させる方のエンディングは、 墓はでてこなかったような覚えがあるのと、 肖像画のようなものが表示されていたような覚えがあります。 |
昨日の書き込みした後 実験キャラ作ってクリアしてみましたが 勇ましい方の音楽になってしまいました・・・ 記憶違いだったかもしれないです。 |
>昨日の書き込みした後 >実験キャラ作ってクリアしてみましたが >勇ましい方の音楽になってしまいました・・・ >記憶違いだったかもしれないです。 わざわざ実験までしてくださってどうもありがとうございました。 前期ロット、後期ロットの意味を取り違えておりました。キャーッ、恥ずかしいぃ〜。 シナリオクリア後に、WIZ外伝IIIの攻略本までわざわざ購入したのですが、ドラゴンの洞窟については「ある人物(=アガン)から、謎のダンジョンの存在を聞くことができる。〜」で終わっており、その後のことは一切載っていません。 やはり、これは直接メーカーに問い合わせるしかないのでしょうか。 ここの掲示板にいらしている人で、GB版WIZIIIの製作に携わった方とかいらっしゃったら幸いなのですが。ひょっとすると、管理人のか*ず*と*よさんがその一人だったりして。 ウ〜ム、知らぬが仏かも知れない。 |
>昨日の書き込みした後 >実験キャラ作ってクリアしてみましたが 書き込み時刻を見て驚いたのですが、 外伝IIIを19時間未満でクリアーしてしまうとは! |
>>昨日の書き込みした後 >>実験キャラ作ってクリアしてみましたが > >書き込み時刻を見て驚いたのですが、 >外伝IIIを19時間未満でクリアーしてしまうとは! クリアといっても、前衛とマロール用メイジ作って、 一人づつドラゴンの洞窟でスパルタしてLVあげて アガン殴り倒し→ダリアをやっただけです。 実質3時間くらいだったかな。 |
どうもcode1484と申します。 お話のBGMとはサウンドテストで言うとNo.27の曲のことでしょうか? 確かに私もどこかで聞いたことあるような気がします。 私、初期版と復刻版の2つのソフトを持っているので まず初期版の方で全てのエンディングを見ました。 が、BGMはいつもと変わらず。 次に復刻版の方を初期化してマニアモードでクリアしてみました。 しかし、どのエンディングのパターンでもいつものBGMでした。 過去に聞いたことあるという私の記憶が正しければ あと、可能性があるのは「初期版でマニアモードクリア」ということに。 初期版も4〜5回は初期化してマニアモードも何回かクリアしたので もしかしたらそのとき聞いたかもしれません。 けど現在、私の初期版のデータは消すにはかなりおしい状態なので 誰か代わりにやってもらえませんか? キャラのデータくらいなら貸しますよ(笑) |
code1484さん、丁寧なご返信ありがとうございます。 >お話のBGMとはサウンドテストで言うとNo.27の曲のことでしょうか? はい、そうです。勇ましいNo.2の曲とは対照的な、叙情的な曲です。 >私、初期版と復刻版の2つのソフトを持っているので >まず初期版の方で全てのエンディングを見ました。 >が、BGMはいつもと変わらず。 >次に復刻版の方を初期化してマニアモードでクリアしてみました。 >しかし、どのエンディングのパターンでもいつものBGMでした。 >過去に聞いたことあるという私の記憶が正しければ >あと、可能性があるのは「初期版でマニアモードクリア」ということに。 「初期版でマニアモードクリア」は、私も達成しています。 私が持っているカートリッジは初期版だけです。何かの特典があると思ったので、無論最初からマニアモードでプレイしました。復刻版のカートリッジには、ケースにちゃんと「復刻版」という明記がされていたはずです(中古屋で見かけたことがあります)。元祖だけで十分だと思っていたので、復刻版は持っていません。何が違うんだろ? >けど現在、私の初期版のデータは消すにはかなりおしい状態なので >誰か代わりにやってもらえませんか? >キャラのデータくらいなら貸しますよ(笑) 私も、実は怖くて「!」の称号キャラしかクリアしていません。「?」(クスト寺院でのアガン蘇生失敗)の「烙印イベント」は、今のデータでは発生させておりません。以前のデータでは先に「?」イベントを発生させたのですが、この後「!」イベントでエンディングを迎えてもアガンは「ドラゴンの洞窟」の存在を教えてくれませんでした。仕方がないので、戦闘中マロールでのランダム移動にて無理やり「ドラゴンの洞窟」地域に飛び込み、以降山脈経由でわざわざマロールを使わないと入れなくなりました。 …もしかすると、あと「?」のイベントを発生させると流れるとか。でも、シナリオの書き換えが怖くてできません(苦笑)。 |
少し話がそれてしまいますがとんでもないことが起こりました。 かなりやヴぁいバグなので自己責任で試すように!! それはエンディングを見るためにアガン王の死体を回収した後に起こりました。 回収したパーティでエンディングを見ないために 酒場に戻ってパーティを組みなおしていると、ふと気が付いたのですが 「仲間を入れる」の項目でも「仲間を外すこと」ができますよね? それを利用して全員仲間から外し、アガン王一人にします。 すると普通は「死体を見失った」と出るはずなのですが なぜか【アガン 999/<しぼう>】の状態で町の中を歩けます(!)。 しかし問題なのはここからで、この状態でも外に出れてしまいます。 で、どうなるかと言うとキャンプを終了したとたん画面がとまります。音楽はなり続けますが。 電源を切ってやり直すと私の場合、先頭のキャラ4人が消えていました(泣) こんなとんでもないバグがまだ眠っていたとは・・・。 勘弁してください。 |
すいません上の説明は少し間違っていました。 >なぜか【アガン 999/<しぼう>】の状態で町の中を歩けます(!)。 >しかし問題なのはここからで、この状態でも外に出れてしまいます。 まではあっているのですがこの後キャンプを終了するとすぐに全滅します。 死体を回収しに行くともちろん死体なんかありません。 しかし、「冒険を再開」のところに<アガン>が残っています。 コイツを選んで再開させるとバグってしまいます。 先ほどはキャラが4人ほど消えただけで済んだのですが そのあと試しにもう一回やったところもっとやばいことに。 結果としてLv500前後のキャラ9人、荷物・お金持ち各1人がロスト。 Lv747の忍者が2人、Lv1467のロードが3人に増殖して Lvがバグッたキャラ2人(所持金85億ゴールドとエクスカリバーとガラクタいっぱい持ってる)追加。 それプラス、BGMが流れなくなりました(笑) こうなる前の対処法として 1・アガン王を独りぼっちにしない! 2・もし一人にした場合、酒場で仲間を入れるか訓練所もしくは闘技場に駆け込む! 3・アガン王1人で外に出てしまった場合、キャンプを終了させずにリセット。(←もう遅いかも) 4・手順3以降の場合、「冒険を再開」に既に<アガン>が出ているかもしれない。こうなってはもう手遅れ。 でも<アガン>さえ選ばなければ一応問題ないはずです。 |
発売日当日に購入したもの+中古購入もの 発売日当日に購入した復刻版+中古購入の復刻版 を持っています(一部は里子に出してます)が、マニアモードON/OFF、 エンディング種別に関わらず、No.27の曲を聞いた記憶はありません。 # 復刻版でも(わたしの知る限り)バグの類を含め何も変更されていませんでした # パッケージやマニュアルは変わっていましたが。 セーブデータを外部保存する環境があるので、どの条件のクリアも 試すことはできます・・・特に気になるケースがあればお知らせください〜。 > アガンがダリアとの愛を誓ったエンディング(「!」)になっても > 「アガンの墓石が表示される」 この現象はわたしのロムでも起きています。 アガン系の多く のバグも有名ですし、No.27の曲が流れないのはシナリオ終盤の テスト不足が原因なバグっぽい気がします、個人的には。 # バグではなく、単にボツ曲が収録されているだけ、という # 可能性も高いですが とゆうか、ラストダンジョン最下層にランダム侵入しかできない のも、バグか開発が間に合わなかっただけなのでは(?)とか推測 してしまうわたしはダメな人なんでしょうか・・・。 |
>code1484さん、9ふにふに(9)さん 返信ありがとうございます。 アガン王を連れていると起こるバグは、私もある程度知っています。アガンだけ、種族や属性、性別、年齢表示がずれていて、その前後のキャラの属性によって「せ(ぜんの“せ”のみで濁音もなし)ねんれい」「ち(中立)ねんれい」「あ(悪)ねんれい」となります。また、アガンを引き連れて普通の戦闘モードに入ると、アガンの持ち物が全部「ガラクタ」に変わったり、アガンにお金を集めさせると、パーティーのお金がゼロになってしまったりと…。しかし、グランタン酒場でアガンをひとりぼっちにして「アガンの遺体を見失った」とさせる発想はあっても、アガンを酒場にあずけるという発想はありませんでした。というより、「クスト寺院に預けてください」と注意されたような気がするのですが。 そうか、バグという考え方もあったのか。確かにドラゴンの洞窟の地下2階中央部分は、戦闘マロールでないと入れませんね。攻略本などでは「ちょっと工夫してみよう」などとごまかしているようですが。 でも、これって問題になりませんか?サウンドトラックCDに収録されているということは、正規にクリアしたなら聴くことのできる曲ということです。ウ〜ム、製作者ではない我々では、せいぜい揣摩臆測の範囲内でしか物事を言えないですよねえ。 因みに、私も外伝IIIで次のバグを知っています。これは、外伝IIIだけでなく、GB版の外伝I・IIでも有効です。ですが、実験は自己の責任にてお願いします。 1.まず、レベル1のキャラを作る。(一撃で死なないように最大HPを予め上げておく) 2.レベルドレインをする敵と戦い、レベル1のキャラをドレインさせて「そうしつ」させる。 3.その戦闘が終了する前に「ロクトフェイト(城へテレポート)」を唱える。 4.すると、ロストキャラがちゃんと「レベル0」の状態で存在する! この「レベル0」キャラが城にある施設に入ろうとすると、おかしな理由が表示されて「〜入れません」となります(通常は「まひしているので」とか「いしになっているので」となる)。そして、再び冒険を再開させると、次の戦闘時にはちゃんと成仏(ロスト)してくれます。 ちなみに、ディやカドルト、寺院での蘇生は(確か)出来ませんので、聖なる鎧のSPなどを使って復活させます。すると、宿屋に泊まった時「次のレベルにはあと0(外伝I)の経験値が必要です」となります。IIとIIIでは、膨大な必要経験値が表示され、折角苦労してそれだけの経験値を稼いでも「あと0必要です」で止まり、永久にレベル1にはなれなくなります。因みに、転職すればレベル1に復活します。 WIZ外伝IIIでこれを実行すると、しばらくの間戦闘終了の画面の切り替えが遅くなり、どんな強敵でも経験値が10000〜20000くらいしか得られなくなることがあるので注意してください。 |