Page 1305 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼PC版エンパイア2+の仕様について 七枷 04/10/31(日) 23:59 ┗Re:PC版エンパイア2+の仕様について www 04/11/8(月) 18:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : PC版エンパイア2+の仕様について ■名前 : 七枷 ■日付 : 04/10/31(日) 23:59 -------------------------------------------------------------------------
いまPC版エンパイア2+をプレイ中なんですが、 2点ほど不明な点があるので質問します。 現在以下のようなPT構成で 人間-悪-戦士(狂戦士に転職予定) 人間-悪-戦士(ロードに転職予定) 人間-中-侍(戦士から転職で現在に至る) ホビット-悪-盗賊(忍者に転職予定) 妖精-中-僧侶(魔法使い→召喚師に転職予定) 妖精-悪-魔法使い(僧侶→司教に転職予定) まず一点が、現在の侍が戦士Lv10あたりで転職したのですが、 Lvアップの度にVitが低いにもかかわらずHPがガンガンあがっているのです。 従来のWIZだと、転職後しばらくは1しかあがらず、その職のHP係数にふさわしい 数値になったときにはじめて10なり20なりあがっていたと思うのですが。 そうなると、転職を何度も繰り返したキャラは最大HPで有利ということになりますよね? ひょっとしてそういう仕様なんでしょうか。 もう一点が、相性値を考慮して自分なりに考えた結果、 上のPT、種族構成がベストかなと思い(これで運の合計値が最高144になるので) 全能者は考えていませんでした。 しかし解説をいろいろ見ていくうちに、「魔法の威力は術者のLvに比例する」 などと、やっぱり新しい要素が取り入れられているようなので、疑問に思ったのです。 ひょっとしたら同じLvの司教と全能者が同じ魔法を唱えたら全能者が勝つのではないか。 しかも全能者はデビリッシュ限定職で、もしGBA版#1〜3のようにIntに比例するのならば、 Intの高いデビリッシュがさらに威力で上回るのではないかと。 エンパイアシリーズはこれが初めてで、わからないことだらけなのですが、 上の2点だけどうしても知りたかったので、 もし知ってる方、教えていただければ幸いです。 |
はじめまして。 私のパーティは 人間-悪-侍(狂戦士に転職予定) 人間-中-神女 (呪文習得後、戦士系に転職予定) ホビット-悪-忍者 (盗賊⇒忍者に転職) 妖精-中-召喚師(僧侶→召喚師に転職、最終的に魔法使いに転職予定) 人間-悪-司教(呪文で鑑定可になり次第戦士系に転職予定) 妖精-中-魔法使い(僧侶→召喚師に転職予定) こんな感じです。 それで、ついさっき盗賊から忍者に転職したのですが、 その際もHPはレベル1からかなり上昇しました。 僧侶から召喚師への転職時もそうだったので仕様かもしれません。 |