Page 1188 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電源OFFの賛否 SYU 04/2/14(土) 14:00 ┣Re:電源OFFの賛否 Kreis 04/2/15(日) 2:36 ┣Re:電源OFFの賛否 9ふにふに(9) 04/2/15(日) 2:52 ┣Re:電源OFFの賛否 まっく=ごえ 04/2/15(日) 14:24 ┃ ┗Re:電源OFFの賛否 SYU 04/2/15(日) 15:14 ┃ ┗Re:電源OFFの賛否 χ 04/2/15(日) 15:30 ┣Re:電源OFFの賛否 Niimi 04/2/15(日) 20:57 ┣Re:電源OFFの賛否 野沢プロト 04/2/25(水) 0:03 ┣Re:電源OFFの賛否 雨雪風雪 04/2/25(水) 1:12 ┗RE: 電源OFFの賛否 ピンクスレイド 04/4/3(土) 6:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ■名前 : ■日付 : -------------------------------------------------------------------------
外伝は――とくにIII以降は、もはやリセット技を使うこと前提の ゲームバランスなような気がしないでもないです。 ...電源OFFとおっしゃりますが、よもや、 ゲームボーイの電源をいちいち切ってたりはしませんよね? 私は最初、リセットで死を回避することを知りませんでした。 (最初に知ったのはファミマガのウル技に載ってるのを見たとき?) それからは無論、都合の悪い事は当たり前のようにリセットするように。 それ以前に死んだキャラたちは忘れ去られ、生き残った者達はその後 #3、#5、外伝、ディンギル...と、ずっと大事に育てられ、 戦い続けていきましたとさ(笑) |
最初はリセットを多用していましたが、今は余り使っていません(でもGB版の1ではやっちゃいました^^;) 正直使わない方が面白いです。 緊迫感が違いますからね。 そうは言っても外伝1でLV13のパーティー2組を全滅させられた時は切れそうになりましたが(笑) 外伝3などは楽ですよ。 マニアモードだとしても死体の回収は簡単にできますからね。 一度お試しあれ。 |
ピンクスレイドです。亀レスですが・・・。 >みなさんがwizをPLAYする時は電源OFFは >絶対やらない派ですか? >たまにやる派ですか? >常にやる派ですか? >是非、今後の参考にしたいので、御意見お願いします。 昔はやってました。逆に今は全くやらない。 > 熟練の冒険者であるなら、できる限りこのリセット技を禁じ手とす > る精神の強さを養って欲しい。この技を使う限り厳密にはパーティ > の冒険に危険は存在しない訳で、極論するなら単なる経験値稼ぎを > 繰り返しているに過ぎなくなるからである。ウィザードリィという > RPGに最も大切なのは想像力であり、パーティがいつ全滅するかと不 > 安をかきたてられながら迷宮を彷徨う感覚こそ、画面の中の黒を底 > なしの闇へと変えてくれる原動力となる。キャラクターの死すらも、 > イメージを盛り立てるドラマなのだ。 以上、ファミコン版【ウィザードリィIIIのすべて】82ページから ベニ松氏の言葉を引用してみましたが、まったくこの通りだと思います。 全滅したパーティを苦労しながら城へ連れ帰ったとき・・・。 仲間が次々とドレインされ、首をはねられながらも、 ついにワードナを倒し、ただ一人、漆黒の闇の中に立つ戦士の姿。 ただ一人、寺院で目を覚ました(生き残った)魔法使いが 夕闇の中、復讐を誓い、サムライへの転職を決意する・・・。 プレイが単なる作業で終わるのか、感動の物語となるのか・・・。 リセット技は当たり前と思ってる人、 初回のプレイ時くらいはノー・リセットでやってみませんか? きっとロストがありえない某ゲームとかでは 味わえない感動に出会えるはずです。 |