Page 1181 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼#1の特性値について T-zo 04/3/18(木) 10:28 ┗Re:#1の特性値について あや 04/3/18(木) 16:42 ┗Re:#1の特性値について T-zo 04/3/18(木) 18:58 ┗Re:#1の特性値について あや 04/3/20(土) 1:31 ┗Re:#1の特性値について T-zo 04/3/20(土) 21:04 ┗戦う貴方へ あや 04/3/23(火) 2:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : #1の特性値について ■名前 : T-zo ■日付 : 04/3/18(木) 10:28 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。最近ファミコン版の#1を 始めたものです。貴ページはとても 詳しいので、いつも閲覧させて頂いております。 特性値について教えていただきたいことが あるのですが、それぞれの特性値は、 どのような能力に対応していて、値が 高いとどんないいことがあるのでしょうか? それと、攻撃のヒット回数の増加の 法則についても教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。 |
>特性値について教えていただきたいことが >あるのですが、それぞれの特性値は、 >どのような能力に対応していて、値が >高いとどんないいことがあるのでしょうか? 力 :攻撃の当りやすさ、ダメージボーナス 知恵 ;魔術師系呪文の覚え残しの少なさ 信仰心:僧侶系呪文の覚え残しの少なさ、蘇生呪文の成功率 生命力;HPの上昇具合、蘇生の成功率 素早さ;戦闘時の行動順、トラップの解除、鑑定の成功率 運 :ブレスへの抵抗成功率、解除失敗した罠の非作動率 (ウィザードリィのすべてより)。 職業によっては、力・知恵・信仰心は不要。転職時に必要になる事もありますが。 >それと、攻撃のヒット回数の増加の >法則についても教えていただければと思います。 武器に設定されている攻撃回数に、前衛職は5Lv毎に+1、忍者はさらに+1 だそうですが、何か間違ってる気も。加算じゃなくてどちらか多い方だったかなぁ? |
>>あや様 レスありがとうございます。 攻撃回数が増加するのは前衛職だけなんですね〜。 魔法防御については、能力値は関係無い のでしょうか? |
>レスありがとうございます。 >攻撃回数が増加するのは前衛職だけなんですね〜。 >魔法防御については、能力値は関係無い >のでしょうか? 無いはずです。装備品に付いているものはありますけど。 #GBC版のWizだと関係あったような気もしますが…どうだったかしら? |
>>あや様 そうなんですか。wizは魔法がえぐいのに、 厳しいですね〜。 今やっと地下6階まで来たところですが、 もう既に3回くらい全滅しました。 ダンジョン中死体の山です(^^;) |
>そうなんですか。wizは魔法がえぐいのに、 >厳しいですね〜。 とりあえず魔法使う敵を最優先で倒すしかないですね。 マハリトでも5人に唱えられたら期待値70ダメージですから。 >今やっと地下6階まで来たところですが、 >もう既に3回くらい全滅しました。 >ダンジョン中死体の山です(^^;) 確かキャラクターは20人までしか作れなかったような。 余裕があれば死体を回収して蘇生させるのも良いかも。新パーティを一から鍛えるより楽…かな? あとアドバイスと言えば ・危なくなったら走って逃げろ。 ・浅い階層のほうが探索しやすいとは限らない。 位かしら。 |