過去ログ

                                Page     115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ディンギル:転職について  シキ 01/11/27(火) 4:00
   ┗Re:ディンギル:転職について  シルビィ 01/11/27(火) 8:26
      ┗ありがとうございました  シキ 01/11/28(水) 5:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ディンギル:転職について
 ■名前 : シキ
 ■日付 : 01/11/27(火) 4:00
 -------------------------------------------------------------------------
   シキといいます。よろしく。

転職すると前の職業と同じレベルになるまでHPの上昇が1になります。
ということは2度転職して、上昇値を増やす事はできるのでしょうか?

例えば
侍からバード、盗賊という転職をすると
盗賊になった時点で上昇値は増えるのか?という事です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ディンギル:転職について  ■名前 : シルビィ  ■日付 : 01/11/27(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   >転職すると前の職業と同じレベルになるまでHPの上昇が1になります。
>ということは2度転職して、上昇値を増やす事はできるのでしょうか?
>
>例えば
>侍からバード、盗賊という転職をすると
>盗賊になった時点で上昇値は増えるのか?という事です。

増えないはずです。何故かと申しますと・・・
WIZシリーズ(多分共通?)の最大HPは、聞いた所によると
(LVUP後のキャラクタのLV)×{(職業毎に定められた乱数、例えば戦士なら1D8)+(生命力−15)}=A
この数値AとLVUP前の最大HP(=B)とを比較し、
A>Bなら新しい最大HP=Aに、
A≦Bなら新しい最大HP=B+1になるそうです。

ですからHPの上昇に関わるのは基本的には
生命力・LV・職業の3つですが、
最大HPが計算の最終段階で関わっているんですね。

転職後しばらく1ずつしか上昇しないのは
>転職すると前の職業と同じレベルになるまで
現実にはそれに近い状況になるわけですが、厳密には違うかと。
例えば魔法使いでLV100まで上げた後戦士に転職してLV上げしたら、
LV100になるよりずっと早くから、
上昇が1固定ではなくなると思いますし。
もちろん逆にすれば1固定がもっと長い間続くわけで……
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : シキ  ■日付 : 01/11/28(水) 5:07  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。
なるほど、よくわかりました。
最初は戦士系でレベル上げたほうがHPが上がりやすいのですね。
最大HP9999で止まるんだろうか……今は2800ぐらいだけど。

ではこれからもよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 115