Page 1000 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼WIZ#5(SFC)のアイテム管理について ブー 03/5/19(月) 21:08 ┣Re:WIZ#5(SFC)のアイテム管理について χ 03/5/19(月) 22:09 ┣Re:WIZ#5(SFC)のアイテム管理について Niimi 03/5/20(火) 2:46 ┃ ┗Re:アイテム管理&転職 ブー 03/5/20(火) 19:16 ┃ ┣Re:アイテム管理&転職 χ 03/5/20(火) 20:32 ┃ ┣Re:アイテム管理&転職 Niimi 03/5/20(火) 20:38 ┃ ┃ ┗Re:アイテム管理&転職 ブー 03/5/20(火) 21:17 ┃ ┃ ┗Re:アイテム管理&転職 χ 03/5/20(火) 23:37 ┃ ┃ ┗Re:アイテム管理&転職 zepheran 03/5/21(水) 1:29 ┃ ┗Re:アイテム管理&転職 鑑定親父(0歳) 03/5/21(水) 11:20 ┗Re:転職について ブー 03/5/21(水) 22:00 ┗Re:転職について χ 03/5/21(水) 22:45 ┗Re:転職について zepheran 03/5/22(木) 1:13 ┗Re:転職について ブー 03/5/22(木) 19:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : WIZ#5(SFC)のアイテム管理について ■名前 : ブー ■日付 : 03/5/19(月) 21:08 -------------------------------------------------------------------------
初めまして、ブーと申します。最近SFCのWIZ#5をやり始めまして 疑問な点がありますので質問させてもらいます。 このゲーム、キーアイテムというか、なくてはならないアイテムがたくさんありますよね。(鍵とか) そこで、だいぶそんなアイテムが貯まってきたんですが、倉庫みたいな物は無いようですし、どう管理すればいいのかわかりません。 このままだとキャラの持ちアイテムが溢れてしまいます。 使ったアイテムは捨ててしまえばよろしいんでしょうか? また、捨ててしまっても再入手可能なんでしょうか? どうか、ご指導お願いします。 |
こんばんわ〜 手っ取り早く済ます場合は倉庫専用キャラクターを作りましょう。 あとイベントアイテムは基本的に捨てても再入手可能だと思います。 |
基本的に8*6人分だけ持てる個所がありますので、それで十分足りるはずです。 序盤では必須だったItemが後半では不要になることも多いので、適宜更新しましょう。 大体のものは再入手可能ですが、持ってる人を怒らせてはだめです。^^; # 一人Ninjaにしてしまうとかなり楽だったりしますけどね。(苦笑) |
お返事ありがとうございます。 倉庫キャラを作ってしまうと楽そうですね。それで、やってみます。 あと、毎回ダンジョンに潜る度に、開けた扉が閉まっていて 再度鍵をはずさなければいけないので、面倒ですね^^; ここら辺が、アイテムが増える理由でもありますよね・・・ ># 一人Ninjaにしてしまうとかなり楽だったりしますけどね。(苦笑) これは、何故でしょうか? あと、今、サムライ(ドワーフ)、ロード(人間)、プリースト(ノーム)、 シーフ(ホビット)、ビショップ(エルフ)、メイジ(エルフ)のパーティーで 冒険しているんですが、転職のオススメみたいなのを教えてもらえませんか? 誰がLV何で何に転職するとイイとか。ちなみに、今はLV10〜11程です。 度々の質問お願いします。 |
># 一人Ninjaにしてしまうとかなり楽だったりしますけどね。(苦笑) これは、何故でしょうか? 恐らく装備を外しても戦えるからじゃないでしょうか >あと、今、サムライ(ドワーフ)、ロード(人間)、プリースト(ノーム)、 シーフ(ホビット)、ビショップ(エルフ)、メイジ(エルフ)のパーティーで 冒険しているんですが、転職のオススメみたいなのを教えてもらえませんか? 誰がLV何で何に転職するとイイとか。ちなみに、今はLV10〜11程です。 基本的に#5はとくに転職しなくてもあまり困らないです。 強いて言えば、L7呪文習得したプリーストをロードに転職させるとかでしょうか… 盗賊も、忍者にするという手もありますが、 盗賊でも装備できる強力なロングレンジ武器が存在しているので、 無理に転職しなくても良いと思います。 後は自分の好みですね^^ |
基本的にNinjaは素手が基本です。(異論もあるでしょうが ^^;) そんな訳で8つすべてItem保管に使えるということですね。 (ちなみに冒険を続けるキャラ以外を造るのも嫌だったんで) #3から転送したキャラが基本なんで、SLNPBMって組み合わせでしたが、さすがに最初からNinjaだと苦しかったりもしますけどね。でも愛着の有るキャラってそういうもんなんだよなぁ…… 私の場合。 (SFC版は#5しかやってないけど、それでもSLNPBMで始めたりもした ^^;) |
みなさん、素早いレスありがとうございます。 なるほど〜、ニンジャがいたら便利そうですね。では、プリースト→ロードに、 あと、ホビットの忍者は弱そうなのでシーフはそのままで、人間のロード→忍者 にしようかと思いましたが、どうでしょうか? 意見くださるとありがたいです^^; あと、転職は魔法全て覚えてからの方がいいようですが、転職した後はLVは1に戻るんでしょうか?ステータスは初期数値に戻されるようなので、LVそのままだとキツイですね・・・ |
>なるほど〜、ニンジャがいたら便利そうですね。では、プリースト→ロードに、 >あと、ホビットの忍者は弱そうなのでシーフはそのままで、人間のロード→忍者 >にしようかと思いましたが、どうでしょうか? >意見くださるとありがたいです^^; ロード→忍者の転職はやや相性が悪いかと思います。 又、ロード自体#5最強職といっても過言ではないゆえ… PTに忍者という花形がいなければ満足ができないという不屈の精神の持ち主であれば、 多少状況が悪くなろうとも作るべきでしょう^^ >あと、転職は魔法全て覚えてからの方がいいようですが、転職した後はLVは1に戻るんでしょうか?ステータスは初期数値に戻されるようなので、LVそのままだとキツイですね・・・ 通常(訓練場)の転職は、Lv1に戻り、且つ特性値初期値になります。 |
僧侶をロードにするよりも、魔術師をロードにすることの方が重要です。両系統とも覚えさせるのが、WIZでの賢いやり方だからです。 ただ、各呪文レベルのMAXのMPがいびつな数値になってしまい、これが嫌いな人もたくさんいますが、#5では洞窟内にMPを9まで回復できる場所が随所にあるので解消されます。場所によって回復する呪文レベルに上限がありますが(僕の持ってるSFC版は、故障なのか、どこの泉でも7レベルまで回復出来ましたが)。 WIZは1つでもそのレベルの呪文を覚えておけば、その系統の呪文を覚えない職でも残りの呪文をレベルアップ時に覚えます。例えば僧侶や魔術師が13レベルになった時、レベル7の呪文を一気に全て覚え切れてない場合が多いのですが、そんな時は転職してしまえば良いわけです。しかし、転職後の特性値では呪文をかなり覚えにくいのですが、膨大な経験値を同職業で得るよりもはるかに効率が良いですし、メリットがあります。これを知らない人をネット場でたくさん見かけますね。簡単に確かめられるのに…(中立か悪のホビットで僧侶か魔術師を作り、すぐに盗賊に転職させ、いくつかレベルを上げてみる)。マップの広い#5はまだしも、他のシリーズでは始めから司教を入れるのは、かなり非効率です。戦闘でも役に立太ない上、浅い階では良いアイテムは手に入らないですし。僧侶か魔術師にしておけば、7レベルの呪文を1つ覚えた瞬間に司教にすれば、1人だった場合と比べ、7レベル呪文の回数が倍になるわけですから。マップの狭いシリーズでは、すぐに帰還→ボルタックで鑑定が基本ですし、一度帰還してから安全に鑑定&装備などした方がいいです。 話を倉庫キャラに移します。彼には後々はお金も預けておくといいでしょう。ある莫大な経験値を持つキャラクターを効率的に虐殺する際に、訳に立つテクニックがあるのです。未だちょっと先の事ですがね…フフフ。 少し話が脱線しましたし、各人のこのゲームに対するイメージやこだわりもありましょうから、参考程度に止め置き下さい。かくいう僕も効率主義ではありませんので…あしからず。 |
>あと、今、サムライ(ドワーフ)、ロード(人間)、プリースト(ノーム)、 >シーフ(ホビット)、ビショップ(エルフ)、メイジ(エルフ)のパーティーで >冒険しているんですが、転職のオススメみたいなのを教えてもらえませんか? >誰がLV何で何に転職するとイイとか。ちなみに、今はLV10〜11程です。 > >度々の質問お願いします。 参考までに私の最終的パーティーを。(PS#5) 中立戦士→侍、悪戦士→悪君主、悪僧侶→悪忍者、悪魔術師→悪君主、中立盗賊、 悪司教。司教以外全部人間、司教エルフ。前衛侍、君主2人。後衛残り。 忍者は後ろから森の精の弓でクリティカル狙い。前衛村正、オーディーン装備。 レベルは全員200代。あまり参考にならんと思うが参考までに。 |
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。 おかげで、だいぶWIZの世界に詳しくなれました^^ メイジ→ロードの転職には、なるほど納得なのですが、種族がエルフなので 弱いんじゃないかな〜と思いまして・・・でも、魔法キャラと割り切って しまえば、防具も強いし大丈夫そうですね。前衛に出さなければいいわけですし。 あと、ならばプリースト(ノーム)→忍者にしようかと思いましたが、 シーフ(ホビット)→忍者でも大丈夫でしょうか? シーフがいなくなるのと、ホビットの戦闘力の低さが不安です^^; 現在の転職予定を書いておきます。よければ、アドバイスお願いします。 侍(ドワーフ)→そのまま ロード(人間)→そのまま シーフ(ホビット)→そのまま プリースト(ノーム)→忍者 メイジ(エルフ)→ロード ビショップ(エルフ)→そのまま |
#5はそれほど職業について深く考える必要はないですから、 とりあえずそれで一度試してみるべきでしょう。 WIZはキャラがたくさん作る事が出来るので、 新キャラを作って新しいパターンを立てるのも一興かと^^ |
今後の転職プランはそれで良いのではないでしょうか? #5において盗賊は、後々に戦力としての劇的進化があります! これはかなり感動的だったので、そのままでいることをお勧めします。 個人的には、忍者がパーティー内に1人でもいると レベル上げが楽しくなるという気分的メリットがあります。 下がっていくアーマークラスを見て悦に入ったり… アップしてるのかしてないのかがよく判らない首刎ね率や回避率を確認したり… いずれにせよWIZは、僧侶と魔術師が13レベルになり 転職するところからが第二のスタートと言えるでしょう。 |
みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございます。 とりあえずは、この転職プランで進めていきたいと思います。 といっても、まだB4をうろついている程度ですが^^; また、質問があったらご意見お願いしますね^^ ありがとうございました〜 |