得物屋BBS #26
1999/05/15〜1999/06/05

BACK | NEXT

いぬ 1999/06/05 (Sat) 18:54:46
外伝Vをやっているんですが、いいアイテムがでないんですけどどうやったらいいんですか?(現在、南の洞窟なんですが店には、やめるメイスまでしかありません)
それと、街はずれでむらまさのチラシがありますが、どこかで買えるんですか?
教えて下さい。

ASH 1999/06/11 (Fri) 14:34:35
確かあのチラシは結局ボルタックは損をしないというジョークだった気がします。

KAZ 1999/06/10 (Thu) 21:50:59
あれって、まったく関係なかったような・・・・。


百代の過客 1999/06/05 (Sat) 14:37:39
ご無沙汰してしまいました。
次の頁に流れてしまっているようなので新スレッドでご報告申し上げます。UWAでも戦闘中のランダム MALOR でちゃんと岩の中に飛び込みます。シナリオ#2一階でたった今飛び込んでくれました(T_T)。ちなみにメッセージは "YOU ARE IN ROCK" でした、確か。

HAZARD-DEMON 1999/06/06 (Sun) 04:04:30
ぬぬぅ、すると私はかなり幸運なのか。
気を付けないといけませんね。
体を張ったレポートありがとうございます。m(_ _)m

ERR 1999/06/05 (Sat) 19:47:14
そうなんですか。
#1で試してみた時は無事に軟着陸できたので、てっきり安全だと思ってしまいました。テストをちょっとしかしなかったのですが、その時は”たまたま運が良かった”のでしょうね。
やっぱりお気楽にMALOR逃げはダメと言う事ですか。
今まで何度もMALOR逃げしてたけど、かなりヤバい事してたんやね。
それと、TELEPORTERのOPENも止めんとあかんな。


1999/06/04 (Fri) 08:47:10
実は、最近Xをやっているのですが、NPCの、わらうやかんが倒せません。どれくらいのLvで倒せますか?
また、何か良い方法はありますか?教えてください。

Gil 1999/06/09 (Wed) 01:49:36
まあ、私はエミュでV、外伝IVをクリアしているので、リセット技使いまくり(宝箱も開ける寸前にセーブして、何回も開け直すことが可能)な環境なので、あまり参考にならないかもしれませんが。ソコルディでグレーターデーモンがでてくれば、ほぼ勝てます。

Gil 1999/06/09 (Wed) 00:25:28
さっきやってみたら、ラバディは効きませんでした。すみません。
 で、戦士、戦士、僧侶、盗賊(以上レベル11)、ビショップ、魔法使い(以上レベル10)のパーティで、僧侶はバマツ、ビショップはコルツをひたすらかけ、魔法使いはソコルディかけてコルツとしていたら、倒せました。
 まあ、リセットは必要なのですが。
 あと、ヤカン倒した後には、グレータデーモンが出願するので、倒したからといってヤカンがいた場所に安易に近づかないように。一撃でやられます(笑)。

Gil 1999/06/06 (Sun) 23:52:49
 えーと、良く覚えていないけど、ラバディが効いたと思いますけど。確か、二回目に解いたときに、低レベルパーティでのレベルアップに笑うヤカンを殺戮しまくっていた記憶があります。
 うーん、違ったかなぁ。

野沢プロト (URL) 1999/06/05 (Sat) 02:20:53
わらうヤカンは手強いですね。攻撃魔法ははじかれちゃうし、コルツを唱えてもパリオスで無効化されてしまうし、これといった死角がみあたらない。
ですが、レベル13ていどのプリーストかメイジがいれば倒せたと思います。召喚魔法で、エアーエレメンタルなど攻撃力が高いやつを召喚させられれば勝算はあります(たぶん)。

卯月 1999/06/04 (Fri) 11:56:47
やかんくんは全部情報を聞き出してから喧嘩売りましょう。でないと後で大変です。口聞いてくれなくなります。
奴を倒せるレベルはパーティ平均25レベル位なら大丈夫でしょう。ちなみに、50レベルのビショップなら1人で殺れます。多分。
心配ならコルツ重ねがけでしょうね。


野沢プロト (URL) 1999/06/04 (Fri) 02:56:50
ギャラリーへのCGの掲載、ありがとうございました。
マルアキに関する解説は、ホントの事を書いているだけに苦笑。情けないヤツですよねェ。ま、でも、私にとってゲーム上の彼は、いつでもウィズシリーズの主人公なわけです。たとえ司祭やメイドさんに人気を奪われたとしても...。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/06 (Sun) 00:42:12
フフフ、裏の声を読んで下さい。根っからの天邪鬼なんで、実は丸秋氏が羨ましいんですヨ。
さて、じゃ己たちも頑張ろうか。な、アガレス(笑)


ナカエン 1999/06/03 (Thu) 18:15:47
ちょっと質問です。外伝Wの練武場の最下層
に出てくる奥様は何なんでしょうか?。

Titi 1999/06/02 (Wed) 01:37:29


今、外伝IIIをプレイしています。
ハダカの忍者を育てているのですが(現在LV50)、
攻撃力にイマイチ不満が・・・
やはり、何かしら得物を持たせた方がいいのでしょうか?

みなさんは、どう思われます?

昔テレコンワールドでやってた「ミラクルブレード」(包丁)が欲しいなあ。
「ジョン、見てくれよこの切れ味!」とかいいながら、
レンガとか切っちゃたりするヤツ。
武器としてもなかなか強そうです。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/08 (Tue) 21:45:49
@すたーれすさん
とても興味深いテーマなんでレス付くのを楽しみにしてたんですが(^^;)
解析ではなく体験からです。FC#Iにて裸とフル装備の両方でマーフィ君100回アタックを敢行したんですが、その結果は両方とも21/100という同じ結果になりました。つまりどちらも5回に1度はハネてくれる計算になりますが、素手ではダメージの都合でマーフィ君を倒すのに2撃要することが多々ありました。
またFC#II(LOL)では、HP以上のダメージを与えるとクリティカルが出ない上、更にレベルを上げすぎても(大体70くらいで)出なくなるという結果を昔確認しています。(武器では大抵一撃なので、被験者は裸忍者とビショップwithトロールの指輪。)
コレ、同じソースを流用してるとしたらNPでも・・・。

HAZARD-DEMON 1999/06/06 (Sun) 04:11:50
外伝1において、忍者の素手攻撃がなぜかL扱いなので、後列に忍者が居る場合は裸もありじゃないでしょうか。
攻撃力よりもACを重視するのであればLVさえ十分ならそれほど問題ないです。

外伝3でこのレンジがどうなっているかはまだ試してませんが、モンスターの強さが半端じゃないんで武器を持たせた方が有利でしょう。

でも、そこを裸にするってのが漢気溢れる行動ですが。(笑)

すたーれす 1999/06/04 (Fri) 19:46:40
私個人の感想では、たとえ忍者といえども最初のうちは武器、防具は装備させた方がよいと思います。素手の威力はロングソードもしくは+1程度の威力しかないため、シナリオ1,2,3までは素手忍者でも問題はありませんが5や外伝の敵はとにかくHP200を越えるのがざらですので一撃で倒せないと言うのが実状です。
ただ、裸忍者に思い入れがあるならば、ある程度パーティーが強くなったと感じた時点で(外3ならヒムズもアムネスも楽勝になったら)忍者を裸にしてみては如何でしょう?前線の攻撃力がガクッと落ちますが、緊張感が出て宜しいのでは?
ちなみに素手忍はクリットを出す確率が高くなると言うのはどの程度のものなのでしょうか?誰か解析された方います?

1999/06/04 (Fri) 08:39:01
忍者は、何も装備させない状態で育てたほうが立派な忍者になると思います。俺の忍者は強いぞ!

(URL) 1999/06/03 (Thu) 12:45:27
俺も忍者は武器・防具装備させてます。終盤のボスクラスにはまずクリティカルしないってのが理由かな。

テレコン:モーターアップ?だったかな、−30度で凍らせたエンジンかけるやつ。思わず買ってしまった。

roland 1999/06/03 (Thu) 03:26:52
>しかし武器を装備している状態でクリティカルってでましたっけ?
 http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/behead.html
 ってことで、外伝3なら装備があったほうが断然有利です。 終盤の敵にはクリティカルはまず発動しないですけど(^^;

野沢プロト (URL) 1999/06/03 (Thu) 02:19:56
何のアイテムでできたかは憶えていませんが、ファミコン版2の、呪われたアイテムでヒーリングする忍者がお気に入りでした。
しかし武器を装備している状態でクリティカルってでましたっけ?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/03 (Thu) 01:15:22
#1の頃は、超人のように見えたんだけどなぁ、裸忍者。外伝IIIになると、採用するか否かは美意識の問題かも。冬本は、ゲーム終盤に忍者が複数になったら、一人だけ裸にしてみたりします^^;)

@テレコン
キッチンメイトチョッパー....(汗)

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/03 (Thu) 00:07:21
忍者に得物+防具は己の定番っす。そう、クリティカルに賭けるより安定した高ダメージを取っちゃいます。その上でクリティカルが出りゃ御の字ですわ。それにACはたとえ裸で-99になっていても当たるときは当たりますから、それよりもアイテムに付いてくる倍打とかレジスト能力の方が100倍頼りになりますヨ。

@テレコン
車のボンネットに火付けてそれをピカピカにするクリーム。あれこそ#4のクレンジングオイルに相違ないぜ。<ってそのままやん(^^;)

梵憧庵 1999/06/02 (Wed) 23:43:48
確か素手の忍者の攻撃力はロングソードと同じ位だったはずです。だもんだからそれこそロングソードより強力な武器を装備させれば敵に与えるダメージ自体は大きくなると思いますが・・・。
 ただ忍者の最大のウリであるクリティカルが出る確率は素手の時が一番高い、みたいな話をどこかで聞いた憶えがありますんで忍者の特性を活かしたいのなら素手のままがよろしいかと。
 ちなみに私が外伝をやる場合、忍者にはいつでも素手で攻撃させてます。後衛からですけど。


か*ず*と*よ (URL) 1999/06/02 (Wed) 00:45:21
フッフッフ。NP版、さっそくゲットしてハマっとります。
とりあえずリボンを貰った所で今日はお開き。いつものコトながらマカニトを覚えるまでのLv8→Lv9が一番長く感じました。

@レビューというか感想。
・やはりファミコン版のリメイクでした。#3→II、#2→IIIになってます。
・操作のレスポンスは最高レベルです。更に効果音をオフにすれば大脳直結がごとき操作感を味わえるでしょう。
・盗賊は隠れる→奇襲が可能です。(忍者も可能かもしれない?)ちなみにこの機能はオフにもできます。
・反対に一部の敵が後衛攻撃してくるようになりました。おのれマーフィー!
・レベルアップ分の経験値が貯まるとステータスの横に「@」表示がつきます。便利便利、すぐに帰ってレベルアップじゃ〜。
・デュマピックでオートマップが見れます。もちろんスイッチで従来の数値表示のみにもできます。
・訓練場でキャラの順番を変えられます。これも便利(^^)
・モンスター絵はやはり末弥純氏。ちなみに、不確定(暗い)、不確定(明るい)、確定(暗い)、確定(明るい)の4通りが見れます。(ところで己はSFC#5ライクな超細密ドット絵を期待してたんで、主線の太さと色使いがちょいと気になる(--;))
・音楽はファミコン版のリメイクです。確実にレベルアップしてます。
・敵は1画面に1体のみ表示されます。ちなみに後続を殴ってもそいつがブレます(^^;)
・LRボタンでカニ歩きができません。何故?遊び方シートにはちゃんと・・・。
・シナリオ間のキャラ転送は不可みたいです。それぞれのシナリオに集中せい、ってコトかな。

とりあえずこんな所です。明日は10階に降ります。(某車窓風に(^^;))

kasumi 1999/06/06 (Sun) 00:57:56
こんにちは。さっき思い出したんですけど、パソコン版の#4の敵パーティの一部をプレイヤーのキャラから採用したっていうイベントが当時雑誌に載っていような気がするので、もし今度#4を作る機会があったら新たに敵キャラパーティ募集をして欲しいかも・・・。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/06 (Sun) 00:40:36
@新田さん
おお〜サウンドを担当された方ですか。オススメの罠の音、これはもうちょっと余裕できてからじっくり拝聴いたしますワ(^^;)
GUNG-HO!のページ、これからも楽しみにしてますんで、赤裸々な事実を惜しみなく我々の前にさらけ出して下され(ニヤリ)

@はやしさん
あーうー、なんだか強制しちゃったみたいで悪いっす〜(;_;)
あ、己も#4も欲しいです。もち行く手を阻む冒険者共は全部末弥絵でプリーズ♪ だってそれでなきゃコンシューマでやる意味ないモーン(笑)

アドホックリアン 1999/06/05 (Sat) 13:49:17
そっか、あの複数の足音は、パーティーのだれかが裸足なのか・・。ちゃんと装備かためよっと。

新田 @ gung-ho (URL) 1999/06/05 (Sat) 12:03:21
ガンホーのページが出来ました。
今回の NP 版 wiz の秘話、隠れ技もちょいと載っています。

はやし (URL) 1999/06/04 (Fri) 00:26:41
安心してください、明日買います(笑)。
つーかこういうカタチで売られるのを見てるとゲームスタジオさん製作の#4がやりたいなぁ、なぁ、なぁ・・(リバーブ)なんて思う世紀末。

水森亜土リアン 1999/06/03 (Thu) 09:32:08
さっきNPのウィズ手に入れてきました。手元のカセットは外伝4がはいってるので新たにもうひとつ購入していれてもらいました。プリセットのキャラでちょっと歩いてみていまはキャラメイク中です。線画へのコダワリはないんで設定とかもいじらずに遊んでますけど歩行音がちょっとうるさいかな。あとダメージ受けたときになんだか左へ移動するような感覚・・・。キャラメイクで「このキャラクターを つかいますか?」のときにBキャンセルが使えない
そのへんが気にかかりました。でももうファミコンでロムのうしろに一円玉を挿して(ガタガタなので)遊ばなくてもよくなったのは嬉しい限り。

うつろなたて (URL) 1999/06/03 (Thu) 09:09:59
◆rolandさん
お言葉ありがとうございました。
YHAOOの方はここみたいにCOOL!ではないですが、機会があったらまたお寄り下さい。
NP版には人生をかけてたのでつい参加させて頂きましたがこれから日参ROMに戻ります。
ありがとうございました。
※アイテム名は「うつろな」ではなく「ゆがんだ」でした。すみません。

roland 1999/06/03 (Thu) 03:45:03
◆ うつろなたて さん

YAHOOの掲示板を数時間がかりで全部見てきました(^^; ここの管理人さん級の人はそうはいないと思ってたんですけど、手動A押しの宿屋でLvループとは・・・まだまだすごい人がいるんですね〜。 外伝はGBの処理能力が弱いために(?)、宿屋フリーズ時間の上昇が激しくて、とても手動A押しでMaxまで上げる気には・・・(^^;;;

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/03 (Thu) 01:09:36
SOLゲットしましたぁ!
使い勝手、最高(コントローラ入力において)。
そして申し分なく速いっ(これより速いってペンタマシンでIBM-PC版走らせるくらいなのでは?)。
反面、グラフィックや音楽はサラッと流されてしまっているという印象も受けました。
墓石は、原画の光の解釈を無視してるのか、大きなフ入りの玄武岩みたい(あなたがこの画面をみませんように)。
とまれ、パソコン版ともリルサガとも違う手応え(一概にどれこれが良いとは言えないのかもしれない)。
まだ、B1をウロウロしている段階なので、せめてワドナ退治してから言いたいことカキコしようと思ってます^^;)

吉原@GUNG-HO! 1999/06/03 (Thu) 00:27:44
toかずとよ
GUNG-HO!は、独立した製作集団です。
最近法人化しました。ドゾヨロシク・・・。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/03 (Thu) 00:04:59
ふわ〜、予告通り10階到着。ワードナさんは最後の楽しみに取っとくとして、着実に装備を固めてます。ワーイ、悪の鎧ゲッチュー!

@御剣さん
GUNG-HOとは、この長い長いコピーライトの最後についてるアレですな。マリーガルの別名か何かよく知らないですが、どうもトライガンのアレを想像しちゃって、己って奴は〜。
ともかく制作側の人達と話せるのは有り難いコトですね。(ここまで来たら後戻りはできませんぜ旦那(笑))

@rolandさん
ニャハ☆
あ、でもここはガマンしてしばらく待った方がいいかもしれませぬ。あわよくば書き換え料が安くなるかもしれないですし、それに情報も出そろってるだろうから最初から計画的なプレイができて一石二鳥・・・
バキッ!!( -_-)=○()TOT)アウッ!

@u2★isoさん
こんにちは〜!
グラフィックですがビッグサイズで迫力エクサレンツってコトでチャラにしますか。ところで、はやしさんも買われたんですかね。なんやメチャメチャ忙しいフリしてあの人は〜(^^;)
おっと、今日はフロスト君に遭いました。懐かしのバイキング風の出で立ちで、しかもマカニトが良く効いてくれます。これで益々ファミコン版の直系であると確信しました。

@吉原@GUNG-HO!さん
フォロー有り難うございます。あ、できましたできました(^^;)
転生するとハタチになるのも昔通りと。さて、これを如何にして低く維持していくかが腕の見せ所なのサ〜。
ところで話は変わりますが、メモリカセットに張るためのシールが欲しいところですね。どうせWIZを入れたら満杯なのでバーンと一枚、カッチョエーのを1つ。

御剣 (GUNG−HO) (URL) 1999/06/02 (Wed) 20:09:40
お買い上げありがとうございます。
皆さんの感想お待ちしてます。

個人的にお薦めは”見えない戦闘”です(笑)

うつろなたて (URL) 1999/06/02 (Wed) 17:30:13
ご回答ありがとうございます。
ソフト内、もしくはターボファイル内のデータと共に滅びます。
LV65536まで頑張って到達したのですが、3000lv/1秒位の割で宿屋に泊まる時間が増えていくのには閉口でしたが生涯のいい思い出になりそうです。
割きりつきました。
ありがとうございました。
勤務先からなのでメアド記入しなくて申し訳ないです。
URLにはYAHOO掲示版のWIZトピック入れときます。

吉原@GUNG-HO 1999/06/02 (Wed) 16:16:41
toうつろなたて
ターボファイルですが、NP版では未対応です。
やりたかったんですけどね。色々と事情がありまして。

うつろなたて 1999/06/02 (Wed) 10:44:51
NP版、FC版のデータをターボファイル2(と専用コード(?))でそのまま送れるのでしょうか?
電池がそろそろ寿命だと思うでどうにかしたいのですが、今のデータが使えなければこのまま滅びたいです(UWAの#4がまだなので)。
教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

roland 1999/06/02 (Wed) 03:34:16
そゆレビューを書かれるとめちゃめちゃほしくなってしまふ・・・どうしよ(^^;;;

u2★iso 1999/06/02 (Wed) 02:36:04
こんにちわ。
早速プレイされたんですね、さすがです(^-^)

さて、かずとよさんのレビュー、とっても参考になりました。
”潜める”のと、レベルアップ可の@は嬉しいです。
画像が末弥氏、BGが羽田氏いうのも最高ッスね。
自分も、はやしさんから画像が#5に比べると粗いって聞いてたけど、
不確定画像もあるから、それは気にしないことにしますか(^^;)

時間見つけて、是非やらねば!

吉原@GUNG-HO! 1999/06/02 (Wed) 01:33:26
早速のお買い上げ有難う御座います。
キャラクタの転生ですが、ファイル操作画面でシステムファイルを異なるシナリオにコピーすれば、転生する事が出来ます。
因みに、1→2→3でも3→2→1でも転生可能になっています。

LRボタンは誤植・・・・。


ダーマン 1999/06/01 (Tue) 22:32:06
はう〜。外伝4のジャイアントラットとオオシマリス。どこにいるんだ!この2匹を倒せば下の階へ降りれるのに〜。
だれか出現しやすいとこをおいえてくださいな〜。

ダーマン 1999/06/03 (Thu) 21:17:32
ありがとうございます。
頑張って掘り進んでいきますよ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/03 (Thu) 00:01:29
この2匹ってイベント敵なんで、練武場に関係あるんかな?
それはさておき、もしイベントを逃したとしても古の洞窟4Bで遭えますヨ。モンスターリストの一番最後にリスティングしてるんで参考にしてや。


ダースドラゴン 1999/06/01 (Tue) 19:03:10
 やった、6月だ!ローソンにGO!、と、喜び勇んで行ったのですが。
 機械の故障で3日ほどかかるとか・・・。むう・・・。
ラテン語の授業の予習を犠牲にして行ったのに。おかげでラテン語は「CONTRA DEXTRA AVENUE」(つづりあってるかな?)しか読めません。(笑)
 SFCのグラフィック、特にあの平坦な壁と、不確定画が好きなので、やりたくてたまらないのになあ。
ほんとに近ごろ録なことがない。秋葉原ですらSS版6&7売り切れているし。(なぜだか今、リルサガもですが、ウィズが売れ筋らしいのです。)
 ウィズブーム再来の余響かもしれない。と心を慰めつつ、とろいPS版7を今日もやるとしましょう。

 そういえば、外伝1〜3も復刻されていますが、攻略本は再販(または新しく出版)されているのでしょうか。ちょっと疑問なんですが・・・。

ダースドラゴン 1999/06/02 (Wed) 14:07:36
 チャット、ですか・・・。ブラインドタッチが可能になったらやる予定なのですが・・・。(泣)

 上の伝言板(*か*ず*と*よ*氏の)を見て、フラストレーションが・・・。やりたいよー!
 そういえば、ターボファイルツインはどうなるのでしょう?ウィズ6も外伝4もこの先打ち止めっぽいし、このデータは役に立つことがあるのだろうか。・・・これもまた疑問です。

 いきなり情報を流しますが、2・3日前、「ウィズボール パワーアップキット」(カードゲームの)が マーク渋谷店 にありました。(2500円)欲しい方いますか?いたら買ってきて送りますよ。取り寄せが効かないようなら。まだあればの話ですが、隠してきたから有るんじゃないかなあ。

遠藤 雅伸 1999/06/02 (Wed) 00:31:26
今度のウィズは、3日あればバッチリクリアしまくれたのに、残念でしたね。というわけで、やっと書き換え開始されまして、回転媒体には追いつけない速さに感動してくださいませ。批判も待ってます。

3992008j 1999/06/02 (Wed) 00:11:25
6月1日ですね。速い速い。PSには戻れない。
ゲームジャーナルなどの情報によれば、攻略本の復刻の予定はないようです。
それにしても、ウィズが売れ筋とは嬉しいですね。

あとチャットは、確かに皆さんされてないようですね。

ダーマン 1999/06/01 (Tue) 22:45:18
チャットしようよ。掲示板に都合のいい時間をおしえといてください。


1999/05/27 (Thu) 12:49:21
久しぶりにカキコします。お給料が入ったので←(フリーター)外伝1、2、4のいずれかを買いたいのですがどれを買ったら良いでしょう?秋葉原は家から目と鼻の先です(笑)

野沢プロト (URL) 1999/05/28 (Fri) 01:20:21
前に記したスピアー等の転生が使えるのは外伝IVですが、アレは個人的に勧められません。やはり買うなら外伝Iでしょうか。

イクーザス 1999/05/28 (Fri) 00:43:57
私としてはやはり外伝Tを買ったほうが良いと思います。
私の場合、初めてWIZに触れたのが外伝Tで、その魅力にすぐにとりつかれてしましました。外伝Tはゲームボーイとは思えないグラフィックと単純ながらも奥の深いシナリオを有しているので、PC版やFC、SFCその他でプレイされた人でも十分納得のいく作品だと思います。


おやじ 1999/05/26 (Wed) 16:40:48
久しぶりにビデオで「モンティ・パイソン・アンド・ホーリーグレイル」見返しまして。いや、バカでいいです。好き。
この作品ボーパルバニーやホーリーグレネイドが出てくるんで有名ですが、ほかにも騎士が歴史学者にクリティカルかましたり、ブラックナイト出てきたり(アーサー譚だから登場は当然だけど、これがエライ黒騎士でっせ)、ウィズのスットコノリの部分の原点の一つですな(あとはザンス辺りか?)。ワタシの愛蔵版です。文面から愚考するにダースドラゴン様とかはこんなん結構お好きではないかと。

SS版のリルサガやってますが、ワタシのものだけでしょうか、音楽がよく勝手にモノラルになるんですがね。ほっとくとしばらくしていきなりステレオに戻るのですが。そんなバグ、あるのかなあ。

HAZARD-DEMON 1999/05/29 (Sat) 01:38:13
「モンティ・パイソン」いや、すげー馬鹿馬鹿しくて好き☆
私の近所のレンタルショップにほぼ全巻そろってるんで、思わず見ちゃいました。
やっぱり「ニッ!」の騎士とオチがいいですが、個人的に黒騎士が一番のお気に入りだったりする。(笑)

もし見かけたら必ず見るべし!
意味?そんなもの考えちゃいけません。(^^)

嵯峨 英樹 1999/05/28 (Fri) 12:22:19
>おやじ様
 いや〜TVをエアチェックしたもんだって、手元にあるだけいいですよ〜。私なんて、今は疎遠になっちゃった友人に「一度だけ」見せてもらっただけですもの。(T_T)
「未来忍者」もいいですね。これはLD持ってて何回も見返してますが、あのヘッポコなテイストがなんとも。雨宮監督は「ゼイラム」になって、あのテイストが薄れたような気がするんですが。
 ‥‥‥って、ウィズとあんまし関係ない事でこんなに盛り上がってどーする>ヲレ (くす)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/27 (Thu) 23:54:30
たしかに「ハイランダー」は妖しい。
いつの昔から日本刀があるんだという(笑)

おやじ 1999/05/27 (Thu) 22:44:54
>冬本くらら☆ミ様、
>嵯峨 秀樹様。
えへへへ。羨ましがられてしまいました。ビデオといっても実は関西ローカルの深夜映画を録った物なのですよ(シネマチューズデー。カルトな番組で…)。
オチと「ニッ!」の騎士、イイですねえ。あとワタシは、塔の上の囚われの「王子」(笑)の話も好きですな。異常に物判りの悪い門番が堪らん。

>ダースドラゴン様
「ランドオーヴァー」大好きです。そうかあ、アバーナシイはラウルフですねえ。マイナーですがコボルトのバニバニコンビも好きです。寡黙なプロって感じで。ウィズのコボルトたァ大違いじゃわい。
「ハイランダー」はいいB級ですなあ。そういや「1」にはショーン・コネリー出てましたね。
侍・忍者拡大解釈モノで言うと日本も敗けてないっすよ。雨宮慶太の「未来忍者」(マンマですわ)オススメ。楽しい。密かに某FFの「ガンブレード」はこの作品のプロップがモトネタだと思ってます、が、もうウィズとは関係なくなってしまいましたね。退散退散。

ダースドラゴン 1999/05/27 (Thu) 16:16:28
 「モンティ・パイソン・アンド・ホーリーグレイル」、初耳です。そんないけたのがあったんですか。うむ、見ねば。ザンスは好きです。が、「ランドオーバー」シリーズもかなりWIZってませんか?アナーバシィ君、ラウルフ(だろう、あれは!)の書記だし。でも映画には弱いんだなあ、古いし。好きな俳優がエロール・フリンなんですよ!!(最近はショーン・コネリーですが。)
 馬鹿映画と言えば、「ハイランダー」はどう思います?外人のくせに、日本刀だし、「気」だし。ファンタジーだし・・・なあ・・・。それに、おまえ日本刀はそのへんの野原じゃ鍛えられんぞ、って。外国の侍と忍者への誤解はじつにほほえましい(?)ですねえ。

嵯峨 英樹 1999/05/27 (Thu) 12:24:09
>おやじ様
「ホーリーグレイル」のビデオ持っていらっしゃるんですか、うらやましい(^^;)
「モンティパイソン大全」によると、ほとんどのVTR・LDは廃盤になってしまっているんですよね。
 売っている時は金がなくて、金がある時は廃盤という、この不幸(T_T)

「ホーリーグレイル」はオチのトコと「Knights of who say Ni」のトコに尽きると思うのは私だけでしょうか。(くす)
 ああ、ひさびさにモンティ見たいよう。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/27 (Thu) 12:19:31
>おやじ 様
>ワタシの愛蔵版です。
うらやましいなぁ。近所のレンタルとかに無いんですよ(;_;)

※話が見えない方のために、このリンク↓紹介しておきます。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~gen46441/python201.html

梵憧庵 1999/05/26 (Wed) 23:40:19
ホーリーハンドグレネードの元ネタってモンティ・パイソンだったんですか。いやー知らなんだ。モンティ・パイソンに関してはいつか手をつけてみよう、と思いつつも結局、機会もなく今に至ってたんですが。今度見てみます。


Fighter1 1999/05/26 (Wed) 15:04:42
管理者殿
wiz#1#2#3で忙しくなるでしょうが
一段落したら
注意!完璧ネタバレ!に
#4#Vのendingだけでも追加していただけませんでしょうか
もちろんBane of the Cosmic Forge
の主要人物などもお願いします

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/26 (Wed) 19:25:28
考えといてやるよ。>Xorphitus(G)


ナカエン 1999/05/26 (Wed) 12:45:28
しつもんで〜す。各クラスに対して種族の相性なんかはどうなってるんでしょう?。
たとえば、忍者はホビットORドラコンでつくるのでしょうが(皆さんはやっぱりフェアリーですよね)、トカゲ君でつくると首を飛ばしにくくなるとか。CDSを最近ちょくちょくやってまして、クラス、転職歴は同じですが種族が異なるキャラクターのMP量が2倍近い差になりまして。ちなみにフェアリーとヒューマンです。
「何故こんなことを?」とお思いでしょうが、このCDSでの出来事から火がついちゃいまして・・・。

かかし 1999/06/05 (Sat) 00:48:31
To:ナカエン さん
 MPの件、それで2倍近い差が出るとは... 凄い発見ですね。初代Wizでは種族の差は単に初期値のみで、Lvが上がると全く差が無くなってしまっていたのと比べると随分な変容ですね。でもそれだけ種族の個性が出ているということで歓迎すべきことなのかも。
 ああ、でもこの種族間の差を明らかにしようとするのは...大変ですね(^^; こういう情報こそガイドブック等で載せて欲しい物なのに....

ナカエン 1999/06/03 (Thu) 12:14:51
なるほど、ありがとう御座いました。

COLE 1999/06/03 (Thu) 11:21:42
ナカエンさん、曖昧な書き方ですみません。
CDSでも初期値はキャラメイク時のSTRとVITで決まりますが、その後も変化する、ということです。

ナカエン 1999/06/02 (Wed) 18:05:28
COLEさん
CDS->レベルアップにつれ上昇

CDSのCCは、STRとVITは見てないってことですか?

COLE 1999/06/02 (Wed) 10:00:54
キャリングキャパシティは、パソコン版では
BCF->キャラクタメイク時にSTRとVITから決まり、
その後一切変化無し
CDS->レベルアップにつれ上昇
だったと思います。だからBCFでは出来るだけSTRとVITに割り振ったほうが良いです。ドワーフならSTRもVITも18のPriestも作れます。

ナカエン 1999/05/31 (Mon) 18:42:00
MPの件ですが、種族の関連性を調べていますので、異なるのは種族だけです。修得順にも気を使い全く同じものを修得させています。 それと、重量の件ですが、STRとVITから算出されるんですか?一応こちらも違うのは種族のみでクラスはファイターです。種族はドワーフとフェアリーです。
ついでにキリジュツを。40回ほど戦闘して全員1度しか行ってくれませんでした。さすがにちょっと疲れました。だってターゲットの敵さんがでてこないの〜。

かかし 1999/05/31 (Mon) 01:53:16
To:ナカエン さん
 ちょっと確認させてください。
最初のMPの件で「クラス、転職歴は同じ」というところ、各レベルアップ毎の修得呪文も、転職した時のレベルも全く同じキャラを比較しているのですよね?
 あと、「重量」の件ですが、此処のデータ集ではSTRとVITから計算される、となっていますが、ナカエンさんの調査ではこれと異なる結果になったわけですよね。ぜひ詳細を。

ナカエン 1999/05/28 (Fri) 12:52:39
>ダースドラゴンさん
モンクのキリジュツがノックアウトに・・・。

同じ手足を使いますからモンクまで首はねちゃったら忍者の立場が・・・とかなんでは?。

昨日の重量の関連ですが、スタミナ。これもやはり重量と似たようなものでした。

ところでキリジュツについてですが、キリジュツのスキルを持っているキャラに限りAGLが関連しているように思うのですが・・・わかっておりません。ごめんなさい。それと種族との関連なのですが、多少は関係してるような・・・。
キャラクターを3人作成しました。ドワーフ忍者、フェアリー忍者、ドラコン忍者。キリジュツのみをMAXに。この際ステータスは無視キャラレベルのみをそろえました。現在レベルは
11。全員手足MAXでの攻撃を行いキリジュツ発生回数をカウント環境はCDSです。ちなみに敵も限定してウイービルさんに絞ってます。まだ測定中で結果は来週にはとりあえずお知らせできると思われますです。長々とごめんなさいです。

ダースドラゴン 1999/05/28 (Fri) 12:20:36
>COLE様
 1しか違いませんよ〜(泣)

 それはそうと、外伝4で(ディンギルもそうなるのかな?)モンクのキリジュツがノックアウトに変わったのは何故なんだろう・・・?
 あれ、種族の相性の話じゃなくなってしまいました。(ははは。)

COLE 1999/05/28 (Fri) 10:02:49
ダースドラゴンさん、こんにちは。

クリティカルの確率はレベルにも関係します。侍のレベルよりヴァルキリーのレベルのほうが高くないですか?

ナカエン 1999/05/27 (Thu) 18:30:03
キリジュツ。それは神秘的なパラメータ。これさえあればメイジな人でも・・・。でも石ころで首はねられても・・・。

ダースドラゴン 1999/05/27 (Thu) 18:20:05
なんだか、私ばっかり失礼して申しわけないですねえ。
 それにしても、ナカエンさんはチャレンジャーですね。体はっていますな。みあげた根性です。
 その後、BCFを続けておりましたら、1回の戦闘で、例のヴァルキリー(ミーナッドのランス)が5回くらい、人間の侍(村正+小太刀)が3回クリティカルしました。侍のキリジュツは90です。・・・。よく数えてはいないのですが、ヴァルキリー(ルイーズ嬢です)のクリティカル、どう考えても10%じゃないような・・・。(ミーナッドのランスは10%のはず)ロードのアヴェンジャーについても、基本的にうちの前衛のクリティカル率は皆同じ様なものです。(なさけないぞ源一郎(侍LV20)・・・。)KARは関係ないようです。(侍が一番高いので。)
 そういうわけなので、キリジュツの有効性についても調べてみてください。

ナカエン 1999/05/27 (Thu) 12:37:24
昨日CDS中に新たな問題が・・・。それは重量に関してなんです。レベルアップ時に最大所持重量を超過していると、その数値がアップしない、あるいは少ない上昇にとどまってしまうようなんです。グリーン状態のキャラクターは10ポイント近い上昇をしましたが、レッド状態のキャラクターは1ポイントしか上昇しませんでした。現在所持重量に左右されているのかテストしてみましたが、やはり軽くなると上昇しやすいようでした。たくさんのアイテムを持たせる私には残酷です。

ナカエン 1999/05/26 (Wed) 18:20:18
私だけじゃなかったんですね、ダースドラゴンさん。一番可能性があるとしたら、やはりキャラクターのステータスですよね。ですが、首をはねるためのキリジュツ、MADサイエンティストのための錬金術。スキルとは各種技能を使用するためのものであり、それを使いこなすために熟練度のようにポイントを振り分けていくわけですから、ステータス値による影響が存在しても、それは微々たるものでなければならないのでは・・・。なん〜て思ちゃってるんですが、実際どうなんでしょうね。

ダースドラゴン 1999/05/26 (Wed) 13:31:19
こんにちは、ナカエンさん。それは私もちょっと感じました。
ドラコンのヴァルキリーと、ラウルフのロードが、発声術スキルが同じで、レベルはヴァルキリーの方が高いのですが、なぜか神学呪文の成功率がロードの方が高いように思えるのです。
 そういう本に出ていない隠れ(?)パラメータについては私も切実に知りたいと思っています。秋葉原とかで売っている怪しげな解析ソフトを使えばわかるのかな?とも思いますが、実際は難しいのではないでしょうか。
 もっとも私は機械には弱いので、大したことは言えないのですが・・・。
でも、おもしろい発見だと思います。皆で情報を寄せ合えれば良いですね。私も少し注意しつつプレイしてみることにします。


ダースドラゴン 1999/05/26 (Wed) 10:34:07
メールアドレス直しました。これで送れる・・・はず。
個人のメールはまだ凍っています。私がいじれるような時間帯は、皆もいじるため、混雑して凍るらしいです。今日、再度チャレンジしてみますが。
 TRCに注文していた真ウィズ関係の本が、3冊とも”品切れのため、注文を取り消させていただきます”だそうです。禄なことがないですね。ADWIZ改造に賭けるかな・・・。
 外伝4に関して、攻略本が(武器のダメージなど)ダイスで書いていないので、非常に困っています。BCF、CDSの本にはちゃんとダイスで書いているのになあ。つまづいています。
 そういうわけなので、外伝4のアイテムをADWIZルールに変えるのを手伝ってくださる方、募集中です。
 ダメージをゲームの方のBCFとかと同じようにダイスに直したりするつもりです。いまのところ、ADWIZにはルール化されていない、「モンクのキリジュツはK.O.(殺すのではなくて)」などの外伝てきルールも取り込もうかなと考えています。(とりあえず%に直して、10面ダイスを使えるようにはするつもり。)
 と、言っても大げさなものではないのですが。単なる趣味の、非常に私的ルールを何処かに出すつもりもなくつくるだけなので、お気軽にどうぞ。なにしろ首謀者(なんだろうなあ・・)の私が究極のズボラなもので、本当にできるのかあ?といったもんです。
 わたし的には、イクーザス氏や、ダーマン氏あたり、手伝ってくださらないかなあ・・・と。(笑)
 無理は言いませんが、できれば・・・よろしくお願いしますね。

L氏ーど 1999/05/27 (Thu) 19:20:04
>ダースドラゴン様
 モンスター辞典には残念ながら心当たりはありませんが、初版のルールブックとリプレイは持っております。宜しければお譲りしますので、下記のアドレスにメールを下さい。
 ZAP10157@nifty.ne.jp

ダースドラゴン 1999/05/27 (Thu) 16:05:06
> L氏ーど氏(・・・れれ〜?)
 ご厚意感謝します。改訂版じゃない方のルールブックと、リプレイ「地獄の饗宴」、モンスター辞典です。
マスタースクリーンと、サプリメントだけなので、スクリーンを勉強机の上に立てて勉強したり、いわゆる生殺しを味わっています。友人から借りている改訂版の1冊も返済期限が・・・(死)
 よろしければお願いしますね。
>皆様
 ADWIZ改造案は、話の種程度にお気楽にどうぞ。イクーザス氏、色々考えさせてしまいましたようで、ごめんなさい。本とにお気楽なんですよ。

イクーザス 1999/05/27 (Thu) 02:37:50
とりあえず、できる範囲で手伝わせていただきます。データの作成や解釈は人それぞれなので、参考という形になると思います。

L氏ーど 1999/05/26 (Wed) 21:07:56
↓言ってるそばからダースドラゴン様の名前を間違えてしまいました(←おおぼけ)。申し訳ございません!

L氏ーど 1999/05/26 (Wed) 21:03:27
イクーザス様。真ウィズ関係の本3冊って何ですか?(もしかしたら私が持ってる奴かもしれない。違ったらゴメンナサイ)


Xorphitus(G) 1999/05/25 (Tue) 11:56:55
Proving Grounds of the Mad overload
においてB8F B9Fをmappingをすると
R J W A C G
と現れますが
Robert J. Woodhead
Andrew C. Greenberg
とは分かりますが
J C
が分かりません6/1までに誰か教えてください

tom 1999/05/24 (Mon) 18:41:35
イクーザスさんrolandさん、有難うございました。私の深読みし過ぎでした。キャンプを頻繁に張ると、死なない可能性が高いような気がします。(憶測ですが)
ところでイクーザスさん、侍は死ぬたびに聖なる鎧で復活させてますので、まだ大丈夫です。lv23といっても、全員
ドワーフなので平均hp230以上で、攻撃力も高い、かつ上級
職で最強装備のキャラばかりです。(ただし家の忍者は、裏世界の罠を一度もあてたことが無いので、ずっとカルフォに頼っています。)

ナカエン 1999/05/24 (Mon) 18:15:22
最近別段理由もなくCDS(7)をプレイしているのですが・・・。いやー久々にやると魔法の効力がさっぱり解りませんね〜。つい最近まで外伝3をやってたので(今もまだプレイ中)、よけいにわけ解りませ〜ん。ところで皆さんは6からの魔法の変更について、どう思われているのでしょうか?。私は「ヤです」

野沢プロト (URL) 1999/05/26 (Wed) 02:17:43
>愛さん
ウィズの呪文にはそのようなロマンがあったのですか。だとしたらますます真似しているだけの外伝新呪文は嫌ですね。拙作にでてくる「トリニティダルト」なんてネーミングは更にダメダメですね。
ウィズの呪文は本来、自分たちがふだん使う言葉以上の言葉(神の言葉とかいったら表現がチープだが)であるから、だからこそ発音が難しく詠唱が困難である...とか、そんな解釈のしかたもアリでしょうか。

1999/05/25 (Tue) 19:00:16
私も百代の過客さんの意見に賛成です。ウィザードリィマガジンに、呪文の発音について書かれてありました。SFCで出るといっていて時代を感じるわけですが、竹内誠氏の説によりますと、KATINOやDIOSといった魔法とはもともと「本質を象徴する強力な魔力をもったことば」=真言葉を人のことばに変換したものであって、「カティノ」や「ディオス」すら正確な発音ではないのだそうです。
僧侶呪文と魔術師呪文の違いや、なぜ魔術師が重い装備ができないのか、などについてもとても説得力のある説明がなされていて、昔とても感心したものでした。

…とまあ、このくらいのロマンが欲しいんです、呪文というものに関しては。
文法的に発音がどうだとか、それだけじゃなくて、「現実世界と同じ文法構造で、同じ世界観で想像された呪文名というのは哀しすぎる」と思います。言ったとおりの(単語的に命じたとおりの)効果がとても限定された形で現れてしまう魔法なんて、ただの道具であって、驚きとも何ともなれないような気がします。私は、そんなWIZの魔法は寂しいのです。

もちろん、趣味の問題ではあるのですが、…なんか、とても寂しい。それだけです。
ちなみに私も「MALOR」を読めといわれたら「マラー」だと思っています。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/05/25 (Tue) 13:38:19
ナカエンさん>
>「次回作ではこの辺
> が改善されてるとよいですね」っと思う今>日この頃です。
WizでなくていっそSFRPGで出して欲しかった気もする・・>Wiz7(6は別よ、6はまだファンタジ−だもの)

>固定出現ポイントも殆ど無いに等しいのでレベルの上昇>、それに
> 伴うスキルの獲得も困難になりがちなのはダメダメぶーです。
そそ(T-T)/

・・せめて「重い」だけはなんとかしてほしいな・・スピ−ディさがWizの魅力でもあるのに(なのか?(^_^;
#ディンギルどうなんだろ?重かったらきつい(T-T)/

>こうなるとモンスターさん方の商品設定自体が無意味に思えてきますし・・・
だれちゃう点が多いですよね。Wizは「だれない」ってのが大きいと思うのに。

百代の過客さん>
>私にはどうしても母音語の r を日本語の「ル」には読めないのです。
「ル」ですか。フランス語をいっぱいみてればきっと(殴
・・ごめんなさい。GacktさんのCDが見つからなくて壊れてます。失礼。
しかも今日中間テスト(数A)で大敗北したもので。。赤点もあわやかも。ああ、駄文だらけだ。ごめんなさい。

私的には「マラ−」のほうに違和感が・・MALOR好きなだけに違和感に喘いでおります(爆

>外伝アルケミスト呪文はアルファベットの綴りが見えてこない
確かにそうですよね。私ここをしっかり見るまでず−っと「ダルクレア」のスペルを「Dalkrea」だと思ってました(死
というより外伝で既に真言葉の存在が見えてこない・・
作者ちがうからだろうか、やっぱり。
#あ、でもWiz5の呪文も外伝とにたよなものか。

#でもクレア系は好き・・なんか響きがいい。

ナカエン 1999/05/25 (Tue) 12:50:36
RESありがとうございます。皆さんの中でも、かなり色々な意見があられるみたいですね。闇司祭☆ファラリスさんのRESにもありましたが、私も魔法の増加によるクラス、種族の追加は良いのですが、妙にSFミックスなのはいただけません。しかもPS版重いですしね(ふふふ)。エンカウント率も、一度マッピングすると大きく低下しますよね。固定出現ポイントも殆ど無いに等しいのでレベルの上昇、それに伴うスキルの獲得も困難になりがちなのはダメダメぶーです。モンスターさん方の落とされる商品の拾得率も低いので資金不足が延々続きます。こうなるとモンスターさん方の商品設定自体が無意味に思えてきますし・・・。「次回作ではこの辺が改善されてるとよいですね」っと思う今日この頃です。

百代の過客 1999/05/25 (Tue) 02:28:00
外伝3のアルケミスト呪文のネーミングはちょっと…ですね。もともとパソコン版の呪文のネーミングはアルファベット表記で、それも「架空の言語(仮にWiz語と呼びましょう)の単語をアルファベット表記してみました」という設定をにじませる構造になっています。これに対し外伝アルケミスト呪文はアルファベットの綴りが見えてこない→Wiz語での単語が見えてこない→Wiz語/Wiz世界での存在感が見えてこない、と思います。おそらく製作者が a)国内コンシューマ機版しかやったことない or b)アルファベット表記からWiz語の存在を感じることができなかった、ということだと思うのですが…いずれにせよセンスないな、思ってしまうわけです。少なくとも私とは大分違うセンスだし、だとするとなぜそういう音節を選んだか、Wiz語での位置付けをどう思っているのか説明して欲しいのです。きっと MALOR を「マロール」と読み KADORTO を「カドルト」と読む方には違和感ないのでしょうが、私にはどうしても母音語の r を日本語の「ル」には読めないのです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/05/25 (Tue) 02:09:47
アスフィクシエイション最高−!!

・・失礼。
私は外伝のも6からのもどっちも好きです〜。
どっちもそれはそれでいいじゃないすか。
6以降は6以降の、外伝は外伝の雰囲気にあってて。
魔法が増えたことに関しては私はいいと思ってますよん。
パ−ティ構成がいろいろ考えられて。
それなりに使えるパ−ティでもあれやこれや思案できます
から。
クラスと種族も増えて、さらに「何度もやりたくなる」感じになったと思います。

#7がSF化してるのはちょっとや・・(>_<)あと、PS版重いの(それ魔法と関係ないって

野沢プロト (URL) 1999/05/25 (Tue) 01:58:22
私も外伝の新呪文はヤです。
とゆうかアルケミスト呪文とかサイオニック呪文なんぞ邪魔だとさえ思えてきます。無意味に4系統もあるのがなんかムカつく。
6の魔法名は「キュア レッサーコンディション」とかなんとなく英語の響きのよさみたいなものを感じさせるのが多くて好きです。

すたーれす 1999/05/24 (Mon) 22:31:20
そうですねえ、確かにティルトウェイトがニュークリアーブラストになったのは寂しい限りです(><)
ただ、錬金術と超能力の魔法が増えた分、数が圧倒的に増えたため、これまでのマハリトやマディといった感じで名前を付けるのはちょっと限界有るし、却って効力が分かりにくいのではないでしょうか?
私は外伝4はやってないのですが、外伝3の錬金術師の魔法の名前はパーティーの平均レベルが200を越えたときですら2.3個しか効果を覚えていないという有様でした。(年かな?^^)
そういう意味では名前がダイレクトに効果を現している6以降のネーミングに対しては、私は好意的です。伝統を重んじるのも好いことであり大切なことですが、6以降は5以前とはシステムが根本的に異なっていますし、ブラッドリーも5以前とは差別したかったようなことを以前言っていたと記憶しています。だから、どっちかというと無理に以前のようなネーミングにあわせている外伝シリーズの方が(3以降)潔く無くって私は「ヤです。」


野沢プロト (URL) 1999/05/24 (Mon) 01:16:05
か*ず*と*よさん
得物屋ももう100000カウント突破ですねッ!最近のカウンタの増え方のすごさは目をみはるものがあります。
センエツながら祝100000カウントという事で、得物屋にCGを贈らせていただきます。恐れ多くもまたここにリンクはってたりします。
ホントおめでとうございますでした。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/maruaki.jpg

野沢プロト (URL) 1999/05/26 (Wed) 02:21:39
>冬本くらら☆ミさん
ありがとうございます、描いた甲斐があったというものです。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/25 (Tue) 04:53:02
10万カウントおめでとうございます!
数字がかっこよすぎて気がつかなかったよ(不覚ぢゃ;_;)

イラスト、ドラマチックでかっこいいです>野沢プロト 様

野沢プロト (URL) 1999/05/25 (Tue) 02:04:59
ギャラリー行き?よっしゃ、ギャラリーのっとり作戦成功!(ってコラ)
このキャラクターは、拙作に登場する冒険騎士マルアキ。「ウィザードレィ」ででてきた魔剣ベイリンに憑かれたバージョンではないです。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/25 (Tue) 00:10:25
ああありがとーゴザイマススス!
いやー「100000ヒット?フフーン♪」てなカンジでクールにスルーしちゃろ思とりましたが、まさかお祝いCGを頂けるとは・・・もー感無量の涙チョチョ切れモード(陽性)であります(T^T) しかとギャラリーに飾らせていただきまする。


D (URL) 1999/05/23 (Sun) 06:00:18
リンク先張り替えておきました。どうも失礼しました。
というのもかなり昔にブックマーク登録したので^^;
いいわけですが(笑)
ちとごみカキコになるかもしれないですが私のWIZ歴を。
CD-ROM*2 でT〜Xまでプレイ。しかしW未達成。Xは
ラスボス倒すと(ラストポイントだったかな?)バグってending見れず(笑)
YはSFC。しかし攻略本見て解いた・・・。
ZはPS。攻略本見るが解けず(爆)PS版はだるかった。
あとは外伝4かな?これは簡単だったような。

やはり私は外国産WIZが好みのようです^^;

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/25 (Tue) 00:01:18
いえいーえ(^^;)
あ、PCE版Vは己もビックラこきましたですヨ。一応エンディングは見れたものの、アブリエルは覚えてくれないし、ソーンも2度と現れないし〜。
PS版#7はホント操作がだるいスね〜。モンスター(特に後半)が頑張ってる分、実に惜しいでゴザル。


イクーザス 1999/05/23 (Sun) 01:57:53
カシナートの剣とムラマサの価値がどんどん下がっている現状を嘆いています。ああ、#1の頃の強さはいったいどこにいったのだろう。
あと、カシナートの形状について皆様の意見をお聞かせ下さい。

ASH 1999/05/28 (Fri) 08:30:21
カシナートの形状についてのロバート氏のコメントは、
ウィザードリィプレイヤーズフォーラムVOL.1
に載っています。これが最初かな?
冗談アイテムのつもりだったというコメントが載っています。
1992年発行になってますね。
私もこっちのイメージがあったのでリルサガでアイテム博物館の
カシナートにがっかりしました。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/27 (Thu) 12:18:13
あれきゅぃじん>吟人♪ 様
cuisin?t= 料理するでしょう
art= 芸術
cuisinart(キュズゥイン・ナート)= 素晴らしい料理するでしょう
普及しまくりで半分英単語化(フードプロセッサの代名詞)してます。クイジナート(古い日本読みは、カジナルド....たしか)。ここ行ってみよう↓
http://www.mediawars.or.jp/~nagasawa/ippin.html
ちなみに、昔の御約束ギャグだと好物はネクタイらしい....

吟人♪ 1999/05/26 (Wed) 14:27:44
みすった...+1じゃんAC...そいえば。

吟人♪ 1999/05/26 (Wed) 14:26:10
外伝3のカシナートの剣、長射程でAC-2だったなぁ、そいえば。
「キュズゥイン・ナート」ってフランスのお菓子の調理器具の会社でそんな名前のがあったなぁ、そいえば。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/25 (Tue) 04:48:38
Blender Cuisinart'!

>百代の過客 様
>私の知る限り(引用時略)(1986)が最初です。
指摘とはちょっと違うし僅か数ヶ月の差なんですが、「BNNウィザードリィ ハンドブック(1986/04/24)」では「最も洗練された長剣で、極めて切れ味が良い」と書かれています(イラストも片刃の長剣)。当時、既に誤解の下地は広域にあったと言えそうです

それから、まだの方はここ↓に行ってみると、カシナがより身近に感じられるようになる*かも*しれません。
http://www.cuisinart.com/

冬本的には、英語表示でプレイする時はグルグル、日本語表示でプレイするときは*和シナート*でイメージが切り替わりかつ共存しています

イクーザス 1999/05/25 (Tue) 00:38:18
真WIZではムラマサやカシナートの威力が健在なので嬉しいです。カシナートは攻撃回数が増える(通常3回攻撃が4回になる!)し、攻撃力が恐ろしく安定しているので4回連続で攻撃が命中すればグレーターデーモンを屠ることが容易にできるし、ムラマサの攻撃力がグレートソードの約3倍(グレートソードの攻撃力2D10に対し、ムラマサは3D20)なので、それこそ妖刀の名にふさわしい威力を示してくれます。
#1と真WIZ万歳!

百代の過客 1999/05/24 (Mon) 09:31:17
私の知る限り「名匠カシナートが云々」という記述はゲームアーツ『ウィザードリィプレイングマニュアル』(1986)が最初です。カッコイイ系統のイメージはこれがソースだとにらんでいます。ロバート氏の発言は何時でしょう?いずれにせよ同書の著者はフランス語のジョークを読み解けなかったことになります。下のラテン語論争と言い、Wizって教養が必要ですね:-)

HAZARD-DEMON 1999/05/24 (Mon) 03:49:12
カシナートの形状についてはミキサーが作者のコメント。その他のやたらとかっこいいのがファンの造ったイメージではないでしょうか?
私はどっちでもOKです。シリアス、ギャグ入り交じった感覚ってなかなか好き。
そーいや外伝4ではロング武器扱いで、不確定名称が「奇妙な物」だったような?

弱体化については悲しい限りです。村正+お侍大好きの私としては納得できません。カシナートにも#1で随分お世話になったのに今じゃ・・・(以下略)
私がいまだに「#1最高!」と言ってはばからないのは、村正が村正であり、ティルトがティルトだったシナリオだからです。
あの絶妙なバランス、そうそう出来るもんじゃないよ。(^^)

すたーれす 1999/05/23 (Sun) 21:21:01
たしかにカシナートの価値はシナリオが進むごとに落ちてますねー。私も含めてみなさんシナリオ1には愛着があるでしょうから、あの頃のティルやカシナートの強さは印象深いですからねー。BCFや”特に”外伝における存在価値の薄さは涙物です(><)
とはいえ、外伝のモンスターの強さのバランスはよくできてる方でしょう。ちょっとリセット前提的なところはありますが、努力と根性で慎重にやれば何とかなりますし。
カシナートの形状に関してはミキサーだって知ったのはシナリオ4をやってた頃だったんですが(10年前!)まあしゃれ好きのトレボーらしいなめた命名だなと思ったぐらいで、あんまり抵抗は感じなかったなー。まだ若かったってことか?^^)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/05/23 (Sun) 07:49:50
初めまして、闇司祭☆ファラリスといいますm(__)m

カシナ−ト弱くなってますよねぇ。てぃるとうぇいとも(T-T)/外伝はすごいLvがインフレおこしてる・・でも補助呪文の多さがいいですよね。
フィスノイト好きです。フィスノイトかけてかけて何が何でもティルトあてる(を

カシナ−トの形状は私はミキサ−系だと思ってます。「最強にして外道な武器」だと・・(^^;
#外伝じゃ最強違うけど・・
あの特異な形状が好きです。うん。

梵憧庵 1999/05/23 (Sun) 04:54:38
個人的にカシナートにはかなりの愛着がありますね。外伝みたいにカシナートより強い武器がバンバンでるようなシナリオでも絶対に捨てられません。ボルタックに在庫の山を築いてます。
が、あのミキサーの刃のような形状にはあまり抵抗を感じませんね。PS版リルサガでアイテム博物館のカシナートに軽くがっかりしたクチなもんで。
それにあの形じゃなきゃDAB OF PUCEが作れん(笑)

おやじ 1999/05/23 (Sun) 03:16:43
同感ですなあ。これも強さのインフレゆえかなあ。TILTOWAIT弱化現象と同じですが、剣とかは所有物である分余計、ねえ。

カシナートは、ロバート氏がむかしインタビューで「フランス語のフードプロセッサの名「キュズゥイン・ナート」のパロディで、棒の先に回転刃が付いてて、そいでモンスターにウイーンって穴を空ける」とか気の遠くなるようなことをのたもうておられたのは有名ですが、ワタシ聞かなかったことにしております。
ワタシの勝手な印象では、両刃で1m弱のナックル・ガードのないブロード・ソード(片手幅広剣)、といった感じですかね。で、ピカピカ。レイディアントシルバーソード、ってイメージです。

>カシナートは私の漫画の場合、なぜか青黒く輝く長剣として(引用時後略)
ああ、それもいいですねえ。ストームブリンガーですな。

野沢プロト (URL) 1999/05/23 (Sun) 02:46:53
カシナートは私の漫画の場合、なぜか青黒く輝く長剣として描かれています。なぜかカテゴリーは「魔剣(魔法剣)」です。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/junk10.gif


tom 1999/05/22 (Sat) 22:08:01
お久しぶりです。遂に外伝Tですべてのアイテムを入手し、裏b6のmapも右上と左下以外埋まりました。平均lv23でもなんとかなりました。これも質問に答えてくださった皆さんのおかげです。ところで最近困ったことに、何歩か歩くたびに侍(15歳、村正装備)が死んでしまいます。実は外伝Uでも同じ現象が起こったことがあり、これは裏技を使ったからではないか?と思っています。Uではall27キャラを作ってからそうなりましたし、今回はごみ捨て場で、アイテム増殖技をしてから上記の現象が起こりました。強すぎる裏技を防ぐための製作者サイドの思惑でしょうか。
妖刀の副作用などないですよね。
皆さんは同じような現象を経験されていませんか。もし解決策などありましたらお願いします。

比翼 1999/05/23 (Sun) 20:35:56
お久しぶりです。
突然死で思い出しましたが、KOD'S(PC-98版)でHPが9999を超えると起きていました。とても悲しかったのを覚えています。

roland 1999/05/23 (Sun) 02:14:32
>裏技の多用によってデータがバグったのではないでしょうか?。
 少なくとも「アイテム増殖」や「ALL27」の技が突然死を誘発した原因だとは考えにくいです・・・趣味でプログラムやってる人間としては。 もともとそういう技が嫌いで使わない人がたくさんいるのは知ってますけど、「そうでない人」にとっては、突然死を招く原因になるからという理由で使わないでおくには、もったいない(笑)ほど使える技だと思います〜。

>裏技にバグはつきものですから。
 「つきもの」というか、意図して組み込まれたもの以外の裏技はバグだと思うです(^^;

イクーザス 1999/05/23 (Sun) 01:01:02
お久しぶりです。イクーザスです。
あの場所をLV30にも満たない状態でほぼ完全に制覇してしまうとは。
質問の答えですが、裏技の多用によってデータがバグったのではないでしょうか?。裏技にバグはつきものですから。あと、私のところでは外伝Wでバグが発生し、いきなり侍のHPが9000を超えてしまい、LVアップをするごとに死亡するというバグが発生しました。そのときは一過性のものだったと思いますが、心血を注ぎ込んで育てたキャラクターのデータがバグってしまったときの悲しみはそれを体験した人にしかわからないものです。tomさんの侍に哀悼の意をささげます。

roland 1999/05/22 (Sat) 23:27:45
>ところで最近困ったことに、何歩か歩くたびに侍(15歳、村正装備)が死んでしまいます。
 外伝1はHPが高すぎると突然死を起こすんですけど、まだそこまでLvは上がっていない・・・ですよね? そうじゃないとするとよくわからないです。

>強すぎる裏技を防ぐための製作者サイドの思惑でしょうか。
 そんなに対処の単純な「裏技」に気付いていたら、面倒な「思惑」などを作らずに、素直に「バグ」をとっていたことでしょう。 ってことで、無関係だと思いますけど。 # 私はもっと色々やってるけど全然大丈夫だし(^^;;;

で、解決策・・・バックアップ用にもう一つロム買ってきて初期化とかは?(^^;;;;;


ダースドラゴン 1999/05/22 (Sat) 16:56:01
 ここのところウィザードリィのRPGをさがしています。と、いうのも、私が狙いは、「外伝4のシステムでTRPGをやりたい」ということなのです。
 ADWIZはパワーアップキットも買い、オンライン無法地帯の素晴らしい私的ルールも手に入れたのですが、欲張りな私としてはやはりリルガミンやエセルナートで冒険をし、魔法はあの独特な響きで唱えたいと思うのです。(外伝4は侍、忍者の装備も多くて、幸せでした。)
 ウィザードリィは非常に深い方が多いジャンルであるし、5以前が好き、という方も、6・7の種族に愛を感じる、という方も多いのですから、1人くらい私と同じ事を考えた方がいるはず・・・と思っていますが、残念ながら私はまだ見かけていません。
 そこで、「そういう人を見かけた」とか、「私は作ったよ」などの情報を募集します。
皆様よろしくお願いします。

>イクーザス氏、ダーマン氏
 永らくお返事をせず、申し訳ありません。メールの調子がどうもおかしい様です。なおったらメールを送らせていただこうと思っています。

イクーザス 1999/05/25 (Tue) 00:53:25
ADWIZはD6で何でも片付けようとしたため、システムにかなり無理があるように思えます。真、旧WIZのようにD4やD6、D8、D10、D20など、用途に合わせて使い分けたり、固定値を設けたりすると武器や魔法の設定がある程度楽になるのではないでしょうか?

ダースドラゴン 1999/05/24 (Mon) 14:33:33
(>*か*ず*と*よ*様 メールがおかしいので私信を失礼させていただきます。)

 ご迷惑をおかけしました。メール、こちらから送ります。じつはこれ、大学のパソコンでやっているのですよ。(家には電子レンジすら無い、時代遅れ人なのです。)大学もシステムの管理が大変なのですかねえ。

 光陰矢の如し。やはり家にパソコンがあって、ちょくちょく覗けないのはつらい。旧ウィズ間に合いませんでしたか。残念無念。よろしければ、真と違うところ(説明書など)だけでも教えて下さい。
 TRPGの件は、やはり私がやるしかないのか。
しかし、ゲーム中で行われている判定法は、どうやったらわかるのでしょう?(6面ダイスではないでしょう、ADWIZルールではカシナートでクリティカルがおきないし。)こういう、ゲームのシステムを知る方法を、だれか教えてください。(ホームページでも、なんでも・・・。)

LuckyStar 1999/05/24 (Mon) 00:30:37
To:ダースドラゴンさん

名前クリックのメールアドレスで、メールが送れません。(T-T)/
初代WIZ-RPGのほうはイクーザスさんから速攻熱烈譲渡希望メール
を頂きイクーザスさんのほうに譲渡成立しましたので、そのお詫び
を兼ねて、その代替情報についてダースドラゴンさんにお伝えした
い事があったのですが(汗)

イクーザス 1999/05/23 (Sun) 01:38:18
外伝WのシステムでTRPGですか。外伝WはWIZ(真、旧含む)とADWIZの中間のようなシステムですから、作成はかなり困難(特にアルケミスト、サイオニクスの魔法の作成)だと思いますが、頑張ってください。応援しています。
私としては外伝T、Uのシステムが好きですが、#1のシステムもいいですね。だからこそ、真WIZのシステムを使っているのだと思います。

P.S.旧WIZの件について、先に連絡を取らさせてもらったと思います。ごめんなさい。

ダーマン 1999/05/22 (Sat) 22:29:03
ダースドラゴンさん。あなたにメールが送れませN。
応援してますよ。
外伝4ぼくもがんばってます。アドWIZはちょっと・・・て感じですが(苦笑)
ともかく、真ウィズ友の会でもつくりますか?(笑)


のりきち (URL) 1999/05/22 (Sat) 15:27:25
はじめまして、検索ページを探しまくって、やっとここに辿りつきました。外伝Vについて質問があったのですが、どこのHPにも攻略がなくって(^^;

ずばり、「最初にすべきことは?」が、その質問です。墓場に行っても何にも起きないし、寺院にも、鍵がかかっていて入れないしぃ・・・。
皆さんみたいな立派な冒険者に早くなりたいのですが、まだまだ未熟な私を救って下さい・宜しくお願いします。

のりきち (URL) 1999/05/23 (Sun) 09:09:28
冬本くらら☆ミ様>
「調べる」ですね・・・やって見ます!きっと、盗賊や忍者とかにやらせるのでしょうね・・・ダメでしたらまたカキコしてみます。ありがとうございますm(_)m

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/23 (Sun) 02:22:48
はじめまして。
各施設(酒場など)で話を聞くと最初のミッション(賢者捜し)が。
気になるもの(墓石とか)は調べてみましょう。
御武運を!


ロビン前田 1999/05/22 (Sat) 01:21:23
 初めましてインターネット初体験のロビン前田と申します。早速ですが教えていただきたいことがあるのです。外伝の「そでよろい」というアイテムが入手出来なくて困っております。黄泉で六魔王と闘っているのですが一向に入手出来ないのです。すでにキャラクターのレベル100も越えてしまい、他のアイテムも全て手に入れたのですが、これだけ見つかりません。他の階のモンスターの方が出現率が良いのでしょうか? 
 パーティはビショップがいないので、宝箱を開けた時、不確定名「ぼうぐ」が出るまでリセットしています。これがいけないのでしょうか?
 もしよろしければ、皆様が入手された階等を教えていただければ幸いでございます。
 新作の「DIMGUIL」に向けて外伝1〜4の全ての紋章を手に入れようと意気込んで始めたのですが、まさかこんなに時間がかかるとは思いもしませんでした。
 それでは皆様の情報お待ちしております。

嵯峨 英樹 1999/05/26 (Wed) 12:48:05
 私、いま外伝3でのたうってます嵯峨と申します。
 3の前に当然2をやっていて、御質問の袖鎧も入手してましたが、確か黄泉界で角を曲がった拍子にエンカウントした奴等からもらいました。
 ‥‥‥ただ、ちょいと前の話なんで何と戦ったかまでは思い出せません。申し訳ない(--;)

ロビン前田 1999/05/24 (Mon) 21:14:02
roland>
 情報ありがとうございました。外伝2のガイドブックに「ぼうぐ」で載っていたので「ぼうぐ」だと思い込んでいました。
 それにしても称号が持ち越せないとはショックです。こうなったら名前の横に「A」とでもつけて称号のつもりで新作に挑んでみます。ハートのマークも使えれば外伝1の称号の代わりになるのですが。でも、これって税関で称号を取り上げられてレプリカの称号を現地で偽造
しているみたい・・・
 早速、そでよろいの探索を再開したいと思います。
 それでは、ありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/23 (Sun) 00:16:01
@そでよろい
ギャー、ホントや、アカン、スマン! てなワケで「よろい」が正です。さっき直しときましたm(__)m

roland 1999/05/22 (Sat) 23:08:30
>そでよろい
 これの不確定名って「よろい」だったような気がします〜。 # ここのアイテムリストでは「ぼうぐ」になってますけど

>新作の「DIMGUIL」に向けて外伝1〜4の全ての紋章を手に入れようと意気込んで始めた
 外伝1から順番に転生を繰り返した場合、外伝4に転生した時点で、外伝1と外伝2の称号の情報はなくなります(^^;;;


HAZARD-DEMON 1999/05/21 (Fri) 01:34:51
UWAのテレポーターの罠って石の中に飛ぶんだろうか?
いまだに一回も経験が無い。
ノーリセットプレーをしてから、テレポーターに引っかかったり、
マロール逃げやったりしたことが何度もあるけどいまだに石の中に入ったことがない。
しかも#1のB10Fでマロール逃げを使うとなぜかB1Fに飛ぶ。

石の中に飛んだという人、居たらレス下さい。

HAZARD-DEMON 1999/05/24 (Mon) 03:40:08
>ERRさん
レスありがとうございます。
正直TELEPORTERは石に飛んでもいいから能力値の変化を何とかして欲しかった。
エルフが転職するとレベル6ですら迎えられるかどうか怪しい毎日なもんで。(笑)
あ、それとキャラの転送。#2→#1という転送が出来ないのが少々不満。
ま、全体としては非常に満足の行く作りですが。

ERR 1999/05/23 (Sun) 19:05:51
試してみたら本当でした。
B10,B9で戦闘中のMALOR逃げは、B1に。
B10でTELEPORTERくらうと、B10の床の上にそれぞれ飛びました。
といっても試してみたのは全部で5回位なんですが。
しかし、TELEPORTERがセーフティになってしまうというのは、ちょっと寂しい気もする。

ERR 1999/05/23 (Sun) 10:37:18
初めまして。ERRと言います。
UWAの#1で、弱っちいパーティ組んでしょっちゅう全滅くらっています。
でテレポートの件ですが、石の中には飛ばない(飛びにくい?)というのはとても気になるので、早速試してみます。


ダースドラゴン 1999/05/20 (Thu) 16:14:06
 この間、真ウィズRPGの捜し方を教えていただいたダースです。TRPG販売所というネット(掲示板?)に行ったのですが、捜し方がわかりません・・・。TRCでも真じゃない方のサプリメントが、リストにすら載りません。助けてください〜!!(ぬるい質問ですみません。)
>イクーザス氏
RESありがとうございます。
 全国的に衰退の一途をたどっているRPG市場の中で、更にウィザードリィと来ると、もう語り合うしか無いですね。
 他のウィザードリィの伝言板で、(4月頃の日付だったと思いますが)やはり真WIZRPGを探していらしたのを見かけました。おお、同志!と思いましたよ。(笑)
 さて、お言葉に甘えて、メールを送りたいのですが、イクーザスさんのメールアドレスがわかりません。
 お教え下さいませ。

ダースドラゴン 1999/05/22 (Sat) 16:21:20
 >Lucky Star氏
 ななな、なんと、初代のウィズPRGを持っておられると・・・!素晴らしい。1箱、ぜひぜよろしくおねがいします!メールでお知らせください。

LuckyStar 1999/05/22 (Sat) 01:42:09
初めまして。"真"じゃ無いほうの(初代)WIZ-RPGは私、2つ持ってまして、この片方なら適価でお譲りしても良いと思っているのですが、やっぱり"真"じゃ無いとダメでしょうね。(^^;

ダーマン 1999/05/21 (Fri) 13:03:31
わたしです

イクーザス 1999/05/21 (Fri) 01:49:18
このページに書き込みされている人のメールアドレスを確認したい場合は、その人の名前の部分をクリックすると相手にメールを送れる状態になります。
いくつかのページに真WIZの情報提供を求めたのですが、一番確実な情報が入手できたのはこのページでした。いやー、このページって本当に凄いですね。書き込みをした直後に何らかの返答があるのですから。
私以外にもTRPG版WIZを普及されているダーマンさんという人がおられるので、よろしければ連絡をとってみましょうか。


すたーれす 1999/05/20 (Thu) 15:41:26
BCFの話なんですが.....
BCFのアイテムで、特に出にくいExcaliberとZatoichi Boってどの敵を倒せば出てくるか知ってる方いらっしゃいますか?なにせディスク解析するのも面倒なもので...^^::

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/22 (Sat) 00:34:08
その刀を隠してある仕込み杖のことだと思いますけれども....。

饅頭蟹 1999/05/21 (Fri) 17:58:04
座頭市棒・・・何故棒?
座頭市なら刀のイメージの方が強いんですけど・・・

COLE 1999/05/21 (Fri) 13:28:14
検証していませんが、難易度をEASYにしておくと出易いという噂を聞いた事があります。ディスク解析で真偽の程は分かるのでしょうか。

HAZARD-DEMON 1999/05/21 (Fri) 01:31:55
座頭市棒・・・・・
すげぇ名前だよナ、実際。(笑)

かかし 1999/05/20 (Thu) 23:37:52
グレタかピットフィーンドかレイスロードが、1/500の確率で落とす、というのが98版を解析した結果です..
エストック〜エルブンボウまでの10種のどれか1つが出る確率が1/50というわけで、村正やダイアモンドアイズもそれと同じ確率のはずです。

すたーれす 1999/05/20 (Thu) 15:45:05
P.S.
そういえば、某ログ*ンでZatoichi Boを出したよーんとかいう記事があったと思ったので、覚えている方、もしくは持ってる方も、是非情報お願いします。


TOKU 1999/05/20 (Thu) 14:29:36
#1の地下10階のメッセージ「コントラ=デクストラ=アヴェニュー」P.S.トレボー サックスの意味がよく解りません。一応クリアには関係なかったのですが、気になるので、知ってる方がいれば教えてください。 

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/21 (Fri) 15:03:15
ここ↓もついでに読んでみて(^^;)←更新宣伝MODE
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/wiznaze3.html#25

かかし 1999/05/20 (Thu) 23:28:37
下の「次のページ」をクリックして、5/11の綾茂さんの発言以降を。


Xorphitus(G) 1999/05/20 (Thu) 13:53:55
WizardryI.II.III~Story of Llylgamin~についてですが
Media factoryはwebsiteを持たず、
Pokemonに力を入れる始末です
(このwebはある)
情報が少なすぎます誰か教えてください
この状況でマリーガルが主張している事が
所詮理想論でしかない事がわかりました
producerならもっと写真などの資料を提供すべきでしょう
もちろん本当に良いものを作るのであれば
雑誌などに媚を売る必要は無いでしょう
仮に何かが起こってもどこかのmakerと違い
最強のdebug teamで何とかしてほしい
demoであれproduction verであれ
批評を分け隔てなく公開してほしいものです
Segaで仮想Turbofilemodeなるものが
あることを知りましたが
私としては電池交換ができる
TurbofileIIwithTurbofileadapterのほうが有難く
それよりFCのものを転送したい(できれば#V)
最もAsciiだと利益を優先して販売しなかったでしょうが

綾小路 (URL) 1999/05/20 (Thu) 20:31:40
本当、宣伝少ないですよね。
ところで監修をしているゲームスタジオのホームページではダメでしょうか?
画面とかも載ってないので申し訳ありませんが・・・
一応、見てやってください。

ゲーム自体は最高の出来です。
「レスポンス悪いなぁ」なんてことは絶対ありません。
ということで、よろしくお願いします。


ナカエン 1999/05/20 (Thu) 12:54:49
初めまして。よろしく〜。ここWIZの情報すごいですね〜。ちょっと質問したいのですが、外伝3ぐらいから種族がいくつか追加されましたよね〜。そのなかで従来までの種族より使い勝手のいいのっていますか?。たとえばドワーフでロードと、ラウルフではどちらが・・・。私は男リザードマン?で忍者6人のチームを組んでみましたが、いまいち・・・。でそのあと全員女フェアリー6人忍者を作っているとこですレベル30前後なんでまだ何ともいえませんが。最初のチームはレベル220前後、村正ブレード?ですか?15万のやつでダメージ650程度がMAX。しかも前衛のみ後衛は
ファウストハルバードで400がMAX。運だよりでゴールドドラゴンを食える程度。普段はコルツやマウジウツで、防御と削り役です。後のチームは全員にエンゼル持たせようと計画してますが5個しか無くて最初のパーティーが収集中です。ガラスの靴もないし。

ナカエン 1999/05/21 (Fri) 12:45:40
ありがとうございました。やっぱりそうなんですか。あれだと首もよく飛ばしてくれますしね。

かかし 1999/05/20 (Thu) 23:48:56
外伝3なら、
>女フェアリー6人忍者
が一番だと思います。HPが低いのが難点ですが、とにかく強いです。
 中立でメイジ、バルキリーを経由するか、善か悪でビショップから蝶のナイフを使うかは好みが分かれそうですが。


ishi 1999/05/20 (Thu) 11:13:27
はじめまして。どのサイトを見ても答えが見つからないので助けてください。
外伝IIIなのですが、最後の城でページ5が見つかりません。しろのかぎは拾ったのですが使う場所が分かりません。このままだとまたしても挫折してしまいます。助けて!

ishi 1999/05/21 (Fri) 20:58:41
ページ5、見つかりました。
情報くれた人、ありがとうございました。
おかげでクリアーできそうです。
sfc版も楽しみですね。

すたーれす 1999/05/20 (Thu) 15:20:47
そこまで来てて挫折ってのは、もったいないですよー^^
ページ5はページ6とおなじ山脈の8階にあります。場所は結構分かりやすいところにあると思うのですが、とりあえず、隈無く歩くということをお勧めします。
城の鍵は山脈を越えた所に建ってるその名も”城”で使います。とりあえずは封印の書を集めて(全6ページ)中ボス戦を目指しましょう。


(URL) 1999/05/19 (Wed) 23:27:48
初カキコです。ディアブロのHPを作ってるDと申します。
そこのお気に入りリンクに、リンク張らせてもらいました。
出来れば事後連絡を、ということでしたので事後に連絡しました(笑)
BBSで失礼します。

ディンギル早く出て欲しいですね・・・。ディアブロUは
またまた延期ですが・・・。
ここはWIZ情報が非常に充実してて見てて楽しいです^^

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/23 (Sun) 00:14:36
オッケェサーンキュ(^^)
おっとォ、ディアブロは己もハマったね〜。Wに和式装備渡してサムライ気取ったり<HAIYATO DAIKUTAと命名。あとRがROBIN WINDMARNEとか。<フル装備するとどっちかっつーとBRIGERD に似てるのでコマッタ。そうそう、ウチのSはFBダメージが1000オーバーなのがちょい自慢。<FLACKなんでブレスになるんかな(笑)


ふみやん (URL) 1999/05/19 (Wed) 23:03:14
かなり昔の#7に関しての情報を少し。
っていうか、SS版の・・・誰かやってます?
私はPS版以外で#7やってる人みたことないけど。
とにかく、どのページにいってもSS版#7情報が無いので、私が個人的に書き込みしちゃいます。すこしづつ。御迷惑かと思いますが。許して下さい。
オルコグレ城のB3F(ムラカトスの書斎に出る方)では、壁にそって部屋を一周すると特定の地点で必ず敵にエンカウントできます。序盤では結構御得な場所だと思うので万一見ている方がいたら使ってみて下さい。
(わたしは何回目かの旅で、裏わざと併用して、ここで全スキルを全員100まであげた記憶があります。)
非常に少ない人数(もしかして0?)あてにこんなにながく使ってすみませんです。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/23 (Sun) 00:11:27
んー、ゼンゼン迷惑なんかじゃないんで、気力とネタが続く限りレッツラゴープリーズ、てカンジ(^^)
あ、オルコグレのその場所はPS版でよく稼ぎ場にしてました。ただこちらは落とし穴にいちいち落ちなきゃ敵が復活せんのやけどネ。


ねんど 1999/05/19 (Wed) 20:13:09
身勝手ながら語らしてください。
初めてWizをやったのはFC版の3からだったんです。しかも友人に借りたソフトで
友人の見守るなか(笑)キャラクターをつくっているとボーナスポイント50のキャラがしかも悪!さっそく忍者にしました!
こいつはさいさきがいいぜ!とか思いましたが
所詮は初心者です。無謀なマロールの連発で石の中で溺れ死んでしまいました。
、、、ちょっとお聞きしたいんですけど。
石の中で溺れ死んだキャラって寺院とかで復活できないと友人に言われ諦めたんですけど
別の友人に聞いたらマロールが使える術者を溺れ死んだキャラがいる座標と同じ所に転移させてここでなにかすると←(ここらへんが謎)石の中から救い出せると言われたんですけど、これって本当なんでしょうか?
で、ためしに友人(ソフトを貸してくれた)のキャラで試そうとしたんですけどその友人から猛反対され(今考えれば当たり前)諦めました
。これって本当なんですかね?

ねんど 1999/05/21 (Fri) 20:36:51
百代の過客さん
情報ありがとうございます。
つまり死人と生存者はキャンプ時には除外されるって事ですよね。

そうですよねーこんな都合いい救出方法があったらとっくに発見されてるだろうし
うう、、、もう裏技は出尽くしたって感じでしょうか?

百代の過客 1999/05/20 (Thu) 03:27:31
リセット技には詳しくありませんが;
少なくとも IBM-PC版/UWA版の仕様では、別々のパーティーであっても同じ座標で Quit し、その上で Restart した場合、選んだキャラと同じ座標にいる動ける状態のキャラは全て再開したパーティーに含まれています。なお動けない状態(paralyze以上;asleepは未確認)のキャラからは Restart することはできず、またたとえ Quit 前に同一のパーティーに含まれていたとしても自動的に再開パーティーからは除外されています。また同一の座標に稼動状態のキャラが7人以上いる場合の処理も未確認です。

FC版の仕様は知りませんが、仮に上と同一だとすると、ねんどさん00:55:42発言の手順で、冒険を再開後、「なかまをさがす」までもなく遭難+救出パーティーがキャンプしている状態になるはずです。
#結局問題は上で未確認の「7人以上の稼動キャラ」の処理かな…

ねんど 1999/05/20 (Thu) 01:18:30
ほほう、、、そういう事言いますか、野沢さん。
僕は別にスピアーを使ってもよかったんですけどねぇ ふふうふ、、、
ちなみにそれ以来、リセットボタンには足の親指かけながらいつでもリセット技が使えるようスタンバッテ、Wizをプレーしてました。

ねんど 1999/05/20 (Thu) 00:55:42
ええと、、、「マロールで脱出」 と「リセット」の言葉で思い出しました。
たしか術者を溺れ死んだキャラの座標までマロールで転移させます。
墓が出る前にリセット技を使います。
で、冒険を再開しここで「なかまをさがす」コマンドで死体を回収してマロールで一緒に脱出
、、、、、、なんですが。キャンプ時に「なかまをさがす」コマンドって使えましたっけ?
使えないですよ、、、ね。
さっき外伝3でのキャンプ状態を確認しました。すいません 駄目ですこの方法。
ご迷惑おかけしました。

野沢プロト (URL) 1999/05/20 (Thu) 00:50:48
ねんどさん、はじめまして。いやー、ウィズってホントにいいもんですねぇ...って、止めとくか。
やぁねんどさん、ボーナス60でつくられた忍者アイザックはホントすごかったね。たったひとりで迷宮に潜って、ザコモンスターを次々と蹴り殺していく様はまさに圧巻だったよ。
でも、頼むからダルゼをわざと石のなかへ転移させるのは勘弁してほしかったよね。
戦闘で全滅したらヤケになってゲームボーイ壁に投げるような人の言う情報をまにうけちゃ駄目だよ。そういえば人の大事なカセットをむやみに叩くのも止めろ、マジで。
以上私信でした。すまぬ。

梵憧庵 1999/05/19 (Wed) 23:17:19
なにかする?うーん、なにをするんでしょう。
私が知ってる石の中からの生還技っていうと・・・
石の中に飛び込んだら全滅のメッセージが出る前にリセット。しかるのち冒険を再開、キャンプを解かずにデュマピックで座標を確認しマロールで脱出ってやつなんですが。
これとは違うのかな。

ふみやん 1999/05/19 (Wed) 23:07:59
まじですか?
それ。
私は知らないです。
結構長くやってるつもりだけど・・・
一度も聞かなかった。
っていうか、あんまりいままでwiz話しするひとがいなかったっていうのもあるけど。


イクーザス 1999/05/19 (Wed) 02:34:03
ふと思い出したので質問させてもらいますが、他のファンタジーゲームに登場するエルフは長命なのに、WIZのエルフは人間と同じぐらいなのは何故でしょうか。他の種族についても同様のことが言えるので、皆様の考えや意見を待っています。

ダースドラゴン 1999/05/22 (Sat) 17:44:00
 下のおやじさんの書き込み、本気で笑えました。
 ははあ、そうすると、外伝4(いろものなのでお気に入り)で、10才というのがでますが・・・ボクちゃん?
ウィザードリィはひねくれゲーム、というのがたまりませんね。硬派でファンタジーRPGの王道、みたいな顔をして、実はかなりのイロモノという・・・。私はウィザードリィのユーモアは、ちょっと暗くて、しかし一人でにやりとしてしまう、サキ(作家の)に通ずる物があるんじゃないかと思っています。わかる人だけでひっそり楽しみたいところも。(とはいえ、友人などにはウィズの輪に入れ〜、と布教していますが。)鳴り物入りでやるゲームでは無いですね。
 さて、ウィザードリィのひねくれについてですが、好きです。途方もなく好きです。(笑)
ウィズの「定番」がもうひねくれてますよね。ラウルフのロードとか。私は犬貴族と馬鹿にして(愛を込めて)呼んでやるのですが、君主の聖衣着て、聖騎士だとかいっちゃって、君主の聖衣は毛だらけ、中身はノミだらけ。ドラコンのヴァルキリーはびょううちブラに過激なスリット、ガラスの靴で、のこりは自前のウロコ、と。
忍者の足の裏には剛毛生えてるし。
そういうテイスト(?)に愛を感じてしまった人が、今ここにいるんじゃないでしょうか。前述の例がほほえましく感じられる人、あなたはもう抜けられませんね。私はもちろん、感じてます。(笑)
 結局は、プレイヤーへの不親切さも、理屈のあわないところも、味なんですかね。皆様はどうお考えでしょうか?
 ながなが愛を語ってしまいましたが、このへんで・・・。スペースをとってしまってすみませんです。

おやじ 1999/05/21 (Fri) 03:23:17
ウィズはひねくれゲーム。そうですねえ。
というより、ウィズ出た当時ほかにRPGなぞロクになかったわけで、ま、しょうがないのかもしれませんね。
百代の過客さんのおっしゃる通り、ウィズの「年齢」というのは客観的時間経過ではなくて、そうですね、体機能年齢かなにかでしょうかね。「ワシャ50歳じゃが、医者が言うには体はまだまだ20代じゃそうな。元気じゃぞう。ほっほっ」の「20代」ってのが表示されてると。で、転職かなんかするとエライ疲れるもんで、俗に言う「寿命が5年ちぢむ」状態になる、とか。
ということは…。ひょっとしてうちのパーティ、みんな20歳代だって言ってるけど、ほんとはじじばばなんじゃろか。やだなあ。

イクーザス 1999/05/21 (Fri) 02:27:10
メールを送ってから間違いに気付きました。以下の点がその間違いです。
ほかには似ですからね→他にはないですからね

イクーザス 1999/05/21 (Fri) 02:00:27
EMIRIさん、お返事ありがとうございます。確かに、WIZってひねくれ者ですよね。普通のゲームだと宿屋に泊まれば全員が強制睡眠させられるのに、WIZだと宿屋に泊まったり転職したりすると1人だけの時間が過ぎていきますからね−。つい先日まで初々しかった少女がいつのまにか大人の女に化けていたり。
ひねくれ者で思い出しましたが、LVアップによって能力値が上下するゲームってのもほかには似ですからね。始めてプレイしたときはびっくりしました。でも、TRPGだと気合と根性で何とかなったような…。

EMIRI 1999/05/20 (Thu) 10:53:42
……ごめんなさい。すっごいヒネくれた説だと思うんですけど……
私は「ウィザードリィの秘密」に出ていた説の一つ{他のファンタジーの世界での常識が、ウィザードリィの世界で通用するなんて誰も言ってない。この世界のエルフ他の種族は、元々人間と同等の寿命しか持ってないの。}どいうのが気に入ってます。何か突き放してて。(笑)
…ってこれじゃ、何の解決にもなってないですね。すいません。
突き放してない説では、ベニーさんの解釈が好きです。
以上、ヒネくれ者の独り言でした。

イクーザス 1999/05/20 (Thu) 02:54:29
なるほど、そんな経緯があったのですか。参考になりました。異種族との接触による特性の喪失、WIZの世界ならではの発想といったところでしょうか。

ITO 1999/05/19 (Wed) 10:19:06
こん**は。
エルフの寿命ですか。↓のおやじさんのおっしゃってたベニーさんの説、確か「風よ。龍にとどいているか」で多少の記述があったかと。それによると、他の種族(特に人間)などの文明に触れ、交流を続けていくうちに*長命*という特性は失われていったそうです。
それに付随して、短い人生(エルフ生?)を刹那的に生きようとするエルフも出てきた、とか、異種族間での恋愛・結婚による悲劇もなくなった、とかそんなだったと思います。
人間に接するうちに、人間に近い存在になってきたってことですかね。他種族についても同じような事が言える・・・のかな?
(P.S記憶がおぼろげな為、一部思い込み等入ってるやも知れません)

百代の過客 1999/05/19 (Wed) 03:34:26
勝手なこと・百代の過客編
#お、HNにちょっと関係のあるネタだ:-)
Lv1.5
重要な事実を見落としてはいけません。Wiz では宿屋に泊まってもカントの生臭坊主に世話になっても転職しても、*そのキャラだけ*歳をとり、他のキャラには何の影響もないことを…
つまり Wiz 世界には客観的に流れる時間などない!あるのはキャラの主観的な時間だけである。とするならばキャラクタ・ステイタスの "AGE" 欄を客観的な年数と解する必要はない。それは種族の寿命と照らし合わせた相対表示なので、あらゆる種族が同様に老衰していくように見えるのです…

おやじ 1999/05/19 (Wed) 03:15:02
勝手なこと言います。
Lv3:神代のウィズ世界においてはエルフたちは長命種族であったが、次第にその属性は失われていった。それによる人口減少を埋合せバランスをとるように、呪文等による蘇生が可能となっていった…と、これはベニー松山御大の説(文責はワタシ)。
ワタシ自身の見解(デッチアゲ)を付け加えるなら、ウィズ世界はゆっくりと魔法的なものが衰えつつある世界であり、その余波で魔力的種族の寿命も…とか。(で、現実世界に地続きになる、と)
Lv2:ゲーム上老衰しない、というアドバンテージは大きすぎるので、システムとして採用されなかった。
Lv1:ロバートとアンドリュー、そこまで気がまわらなかった。
ダメですか?


饅頭蟹 1999/05/18 (Tue) 16:03:18
ゲフー、ようやくドラゴンズケーブに着きました。
外伝4の話ですけど。
前回のパーティはジルフェのバグを知らなかったために
あえなく全滅。電源入れたら Oriental Castle の文字が
見えないんで、『おかしいなー?』なんて思ってたんですけど・・・

しかし遂に復活!でも途中で たいまのまおう と遊び過ぎたため経験値が入りまくり。LVが上がり過ぎるー!
うーん、LV28は強すぎるか?

敵とのバランスが一番良い(戦闘に適度な緊迫感の有る)LVはいくつくらいなんでしょうか。皆さんの意見求む。作品別、敵は最強クラス、アイテムはメンバーの8割方が
最強アイテム所持。の場合。

饅頭蟹 1999/05/21 (Fri) 17:48:22
レスどうもです〜
緊迫感無いっつーか敵キャラに個性が無さすぎですね。
最近のWIZは。
FC版のシナリオ1で初めてフラックを見た時の不気味さとか、グレーターデーモンの集団の恐ろしさは今でも覚えてますし。強かったからなおさらか?

最近のWIZってパワーキャラがインフレを起こしてるような気がします。敵もそれに合わせてるって感じで。
スペルユーザーの立場の無さは何ともし難いものが・・・
やっぱりゲーム的に最も高バランスなのはシナリオ1だけなのか?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/21 (Fri) 15:15:46
同感です→戦闘に緊迫感の無い外伝IV
強いて言えば、信長and蘭丸のやをいコンビくらいかな(^^;)
最後なんて、最下層を一人で運動場をグルグルグルグル。
戦闘以外にドキドキするところはたっぷりだけど(ジルフェとか)

イクーザス 1999/05/21 (Fri) 02:15:17
私が思うに、外伝Wは外伝シリーズで最もバランスの悪いゲームだと思います。何故なら、今までの外伝シリーズだと最初からビショップを入れていると戦闘力が低くてかなり苦労するのに、外伝Wではそれをまったく感じなかった。なんか、ごり押しでいくらでもLVアップできたような…。
私的意見としては外伝シリーズで緊迫した戦闘を楽しむなら、次のLVでやったときだと思います。外伝4は一通りやりましたが、緊迫した戦闘ってのはほぼ皆無だったと記憶しているので省略します。
外伝T:異次元の地下6階の敵…LV20代後半〜40前後
外伝U:黄泉の世界の敵…LV20〜30前後
外伝V:ドラゴンの洞窟地下3階の敵…LV40以上


ろしゅく 1999/05/18 (Tue) 13:33:25
えっと、ここの書き込み読んで久しぶりに外伝III
やりました。すると、今まで取れなかったプロメテウスのつのぶえが一発で手にはいりました(^o^)
で、しつもんなんですが、ドラゴンの洞窟に馬鹿強い
奴等がいるのですが、どうやって倒すのでしょう?
ノブナガ(だったかな?)とか、、、
いまレベルは40前後で、ラバディか召喚系でなんとか
対処しています.

roland 1999/05/19 (Wed) 02:59:00
>プロメテウスのつのぶえ
 初めて見つけたときには、ティルトウェイトが使えるアイテムってことで、すごく喜んでたんですけど・・・拾える時期から考えて実際はあんまり役に立たないんですよね・・・惜しいでし〜。

>レベルは40前後
 Lv40でも、うまく呪われてたくさんの武器を装備すれば、某騎士さん以外は倍打なしでも1撃で倒せます〜。 # 短距離攻撃しかできない&防具が少ししか装備できないので実用性は低いですけど・・・。

イクーザス 1999/05/19 (Wed) 02:01:08
LV40前後でB3をうろつくことじたいが厳しいのでは?
ノブナガを相手にするには最強装備を身に付けるしかないでしょう(確かロード、侍は2倍ダメージを与えていた)。
ちなみに、うちのパーティはノブナガを相手にするとき、ロードや侍のサポートに忍者を必ずまわしています。何故なら、彼らの一撃でも600以下だと死なないことがあり、反撃で首を刎ねられるからです。
プロメテウスの角笛入手には私もてこずりました。何せ、プロメテウスだけがなかなか見つからず、入手したとき忍者(うちのパーティは代々の転生キャラのみを育てている)のLVが200を超えていました。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/19 (Wed) 00:02:34
私も、そこそこ安心して散歩できるようになったのは70くらいからです。

すたーれす 1999/05/18 (Tue) 22:40:27
身も蓋もない言い方ですが、レベルあげて強くなるしかないと思います。それまでは、前衛も含めてコルツとモーリスを唱えまくりつつラバディも混ぜて殴るのが私なりの対処法でした。そのうち、モーリスの力が無くても当たるようになりレベルも80ぐらいになれば信長やヒムズといったところも一撃で倒せるようになると思いますよ。


しの 1999/05/18 (Tue) 00:32:44
はじめまして。
今回初めてお目にかかります。しのです。よろしく。早速質問なんですが、私はウィズ歴かなりですが、未だ1しかやったことありません。で、今回初めてリルガミンに手を出したのですが(勇気を持ったのですが、やっぱ1)、結局リセット効かず、10Fで10LVほどでファイヤードラゴンにやられて、あえなく全滅。リセットって何とかならないの?
あと、IBMのやつ売り切れで入手不可能でした。手に入る方法とか、DosV98仕様で動くのか、どなたか教えてください。

おやじ 1999/05/18 (Tue) 02:57:03
あ、ワタシの任○堂の友人の感想で、もうすぐ出るSFC版のリセットに関しては「もうサターン/プレステには戻れない」くらい快適な速さだそうですよ。
てなこと言いながら、ワタシはゴリゴリにリセットしてるのですけれど(サターン)。しかし「手元リセット」は余計なボタンを押しがちで、よく墓を見てしまうのであります。こわいなあ。

野沢プロト (URL) 1999/05/18 (Tue) 01:55:26
リルサガのリセットの遅さは、どうにもならないですねぇ。「リセットしないでやれ!」というメーカーからの警鐘でしょうかアレは。
ザ.ベストだと少しはマシになっているのでは...?(プレステ版の話をしているのでないのであればごめんなさい)


ゆきまん 1999/05/17 (Mon) 18:59:00
えっと。ちょっと前に 冬本くらら☆ミ さんに外伝W
の質問しましたが、骸骨の鍵とやらはありませんでした。
ところでどこで使うんですか?それは・・・
もしかするとその扉をこじ開けていたりするかも・・・
せっかくレベルを上げたのにやり直すのもヤル気が
消えますから。
ちなみに平均レベルは14。低いと思います?
でも、全員にメイジとサイオニックの呪文すべて覚えさせているので、イハロン使い放題です。年は平均21です。
どなたか 率直な意見をお聞かせください。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/18 (Tue) 05:45:40
外伝IVは、他のWIZよりも非常に粗削りです。
「ヤル気が消えます」と添えられようとも、保証はできかねます。
さて、B2へ出るための鉄格子(B2N13E16)は開いてますか?


あきぼん (URL) 1999/05/17 (Mon) 12:51:20
こんにちは。
モンスターのアイコンを作ってHPで公開してる者です。
今後はそれだけではなく、モンスターグラフィックス
の総合リンク・コンテンツにしたいなぁと思いまして、
得物屋さんに、勝手にリンクはらせていただきました。
すごいです。感動しました。

あきぼん 1999/05/18 (Tue) 08:51:54
よいページを教えていただきました。
ありがとうございます。
もっと早くしってたら、自分じゃ作らなかったかも(笑)

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/17 (Mon) 22:13:50
テヘヘ。
あ、ホームページ見せていただきました。己的には「3D迷路」が超ウケっす(^^)
ところでアイコンだったらここのページも如何かな。バンパイアロードとかもあったでよ。
http://rice.c.u-tokyo.ac.jp/~ita/game/nh/viss.html


饅頭蟹 1999/05/17 (Mon) 10:05:33
*始めまして!

う〜ん、突然ですが、外伝4の フェアリー侍 って
最強キャラっぽくないですか?
むらまさ+エンジェルスティックの組み合わせは何やら
反則気味。STRを24にすればもう!惚れます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/17 (Mon) 22:12:48
スねー(^^)
しかしフェアリーて毎度毎度、肉弾戦は不向きとか、かよわいとか云われてるワリに、このキョーアクさは何?(頼もしくてグッドォ) ちなみに己のパーティは全員フェアリー忍者で、先頭以外は両手にロングレンジ装備で死角無し&手数の多さで雑魚なぎはらえるのが強みカナ。


SZC 1999/05/17 (Mon) 09:35:50
はじめまして。いま外伝3をやっているのですけどうちの魔法使い、年令は43歳で、種族はエルフ、レベルは23で、大体レベル15を越えた頃から、生命力が、知らない間にどんどん下がるとゆう現象がおこりはじめたんです。レヴェルアップして生命力あがっても、ダンジョン内で下がってたりしてます。どうして?もう今は生命力6しかないです。最低で3まで下がりました。死んでも呪文じゃなかなか復活できないです。

roland 1999/05/19 (Wed) 03:29:27
>MPの回復には馬小屋で十分ですよ。
 宿屋のガーネットさんもその事を教えてくれますよね。
 「まほうのちから だけの かいふくは うまごやで じゅうぶんです。 しかも、りょうきんは ただ。」
 ・・・って、自爆発言のような気も(笑)

>50歳から下がる
 年齢が上がるにつれて、少しづつLvアップ時に特性値が上がる確率が減っていき、特性値が下がる確率は増えていきます。 なので、ある年齢を越えてから急に下がりはじめるっていうことではないです・・・たぶん(^^; 「50」っていう数字は、特性値が上がる確率よりも下がる確率のほうが大きくなりはじめる、おおよその年齢くらいに考えておけばいいと思います〜。

あと・・・
>死んでも呪文じゃなかなか復活できない
 呪文で復活させると蘇生に成功したとしても、年齢が増えるだけでなく生命力も減ってしまうことがあります。 寺院での蘇生なら、年齢は増えていきますけど、生命力が減ってしまう事はなかったと思います(かなり記憶があやしいですが)。 一番いいのはアイテムのSPやマハマンでの復活なんですけど、それが無理なときでも、呪文で安易に復活させるよりは、寺院で復活させるほうがいいと思うです。

ろしゅく 1999/05/18 (Tue) 13:19:19
50才ってきっちりきまってたかは忘れました。
それより、MPの回復には馬小屋で十分ですよ。
一晩寝れば、全快です。

roland 1999/05/18 (Tue) 01:19:28
>最低で3まで下がりました。
 もしや、老衰死によるロスト寸前??? 一時的になら「魔法使いの弓」のSPを使って生命力を1増やすことはできますけど、根本的には年齢を何とかして下げないと、どんなにLvアップしても特性値が下がる一方なので・・・(^^;
 年齢は・・・死亡したときにディ・カドルト・カント寺院のいづれかで復活したときや、HPが減っているときに有料の宿に泊ると、急速に増えていきますんで、そこを気を付ければこれ以上年を取るのは防げるかと思うです。

SZC 1999/05/18 (Tue) 01:10:27
魔力回復のためだけに簡易寝台使ってましたけど‥‥‥。でも、リズマンのバルキリーは44歳でもすっごく元気なんですよ。マニュアルでも、50歳から下がるって書いてあったから気にしてなかったのに。なんか腑に落ちないです。

***外伝3って若返りの泉ってありましたっけ‥‥‥‥?

ろしゅく 1999/05/17 (Mon) 11:25:10
レベルは関係ないです。年取ってきたから
下がってるのです。対処法としては、若さのアンク
とかで年齢を下げるとか、、、
しかし、43才とは、もしかしてスイートとかで寝てます?


Zanzo 1999/05/17 (Mon) 02:16:42
初めまして。

外伝3の復刻を記念して、またやり始めました。
2回目のプレーですから、うろ覚えながらもなんとか
エンディングまでたどり着けました。

が、しかし、どうやらこれはバッドエンディングらしいのです。
「例の」死体を回収して、そのまま寺院に行っちゃって、
そのままエンディングへ・・・

やり直そうににも、もはや死体はないし・・・

グッドエンディングへは最初からやり直さなければならないのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Zanzo 1999/05/19 (Wed) 16:29:21

お陰様で回収に成功しました。
ありがとうマギィ。
盾になって死んでいったLV.1のキャラたち。
そして、みなみな様に感謝します。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/19 (Wed) 00:05:58
>Mageだから名前は「Maggy(elf-female)」…適当だなあ。
御家庭に一本、カシナート。アガンちゃまをブイヨンにしてやってください(笑)

>たしか前回プレーしたときには2回ついたような…
他の外伝と混同されていませんか? 少なくとも私は、もらってません。ドラゴンの洞窟の最下層で記念品はもらえますけれど....もし、称号もらえたら教えてくださいね。

Zanzo 1999/05/18 (Tue) 10:56:26

たくさんのレスありがとうございます。
昨日、「死体回収」のタスクフォースを編成しました。
といってもメイジだけだけど。
Mageだから名前は「Maggy(elf-female)」…適当だなあ。

まあ、こつこつと頑張ります。

ところで、称号ってどうなるんでしたっけ?
たしか前回プレーしたときには2回ついたような…
(グッドエンディングの後、もう一度ついたような気が…)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/18 (Tue) 01:10:06
あっ、ネタかぶってしまいました(;_;)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/18 (Tue) 01:07:46
セカンドパーティは育ててなかったんですか。すみません、心配りが足りませんでした。
でも、バッドエンドのパーティと混成して城周辺をつれまわせば、まったくのやり直しよりはかなりマシなのではないでしょうか。
そこそこに成長したら、さっさと決死隊を編成して転移の兜で突っ込ませてみるのも手です(一人生き残れば充分なのです)。

roland 1999/05/18 (Tue) 01:01:07
>別のパーティをLV.1から作りなおすってことですよねえ。やっぱり…
 大した戦力がなくてもマハマンさえあれば十分グッドエンドは迎えられるので、今の「?」の称号を持ってるパーティをドラゴンの洞窟に連れて行くことだけが目的なら、それほど手間はかからないです〜。称号の付いていないパーティなら死体は何度でも回収できますから。 # Lv13のメイジを1人育てるだけでも・・・

Zanzo 1999/05/17 (Mon) 11:02:03

早速のレスありがとうございます。

「もう一度新しいパーティを組んで」というのは、
別のパーティをLV.1から作りなおすってことですよねえ。やっぱり…
「○○」のダンジョンに行きたいがために、
2度目のプレーをしていたのに…
救われないなあ。
まあ、これでこそWIZってカンジでもありますけど。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/17 (Mon) 05:22:05
はじめまして。ここ見てください↓
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/faq/faqg3.html#d1
御武運を!


D 1999/05/17 (Mon) 00:19:17
初めまして。復刻版の外伝3(ローマ数字だと化けるので)から始めた
超初心者のDともうします。
早速ですけど、質問です。南の洞窟の
B5に入るためにはどうしたら良いんでしょうか。
一応銀.銅のメダルと金の鍵.錆とりオイルは持っています。できれば、入る階段の座標とそこに行くには
二階のメダルで開くどの扉に、入ればいいかも教えて下さい。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/17 (Mon) 01:06:39
あっ、紹介したリンク、微妙に位置ズレてました。一応訂正しときます。↓です
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/faq/faqg3.html#m2

D 1999/05/17 (Mon) 00:57:08
早速レスどうもです。F&Qですね。そっちももう一回見てみますねえ。成る程、IIIですね。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/17 (Mon) 00:39:41
ようこそ。ローマ数字はアルファベットで表現するという方法もあります→「外伝III」
さて、B5へ行くエレベータは、B2の悪魔の壁画
佐貫→さきさたささきさゅうさひさがさしさじさゅうさいさちさ
の奥にあります。
壁画のあるブロックを排除するには、金のメダルが必要です。
FAQを参考にされるとよろしいでしょう↓
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/faq/faqg3.html#m3


ツアー 1999/05/16 (Sun) 23:13:27
誰か助けてください。
ネメシスでキノコのトンネルからイスタリンの住処に行く方法がわからないのです。よろしくお願いします。

つぐみ 1999/05/24 (Mon) 12:31:51
きのこの洞窟を抜けたところの「荒れ果てた城」にいる女の人から「ドラゴンの爪?(だったと思う)」を貰います。きのこの洞窟に戻って「ドラゴンの爪」を使って鉄格子の鍵を開ければ進めます。


ゆきまん 1999/05/16 (Sun) 22:18:19
2度目の質問です。外伝Wの死霊の塔の1Bで水が引いた後
奇妙な物 は見つかっても、鍵 が見つかりません。
ごみの山が怪しいんですが、調べてもなにもありませんでした。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/17 (Mon) 00:28:01
ガイコツの鍵がここにありませんでしたか?↓
毛抜き→けけきけたけぜけろけひけがけしけけにけじけゅうけいけちけ


いぬ 1999/05/16 (Sun) 19:06:36
中古ソフトで外伝T(初期版)箱無・説明書有で1680円というのを見つけたんですが「買い」でしょうか?
1週間後、修学旅行で東京に行くんですが東京で買った方が安いでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。(1週間以内に)お願いします。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/16 (Sun) 23:52:35
素朴な疑問ですが、衆人環視に近い得物屋BBSで良い出物のレスが得られたとして、一週間後に秋葉にやってきて役立つのでしょうか。
せっかくの自由日、のんびりと秋葉散歩でもされた方がよろしいかと(裏通りには怪しい店がいっぱい....自己責任でね)。
P.S. TREBOR ...もとい、提示の金額はそれほど悪いとは思えません。

3992008j 1999/05/16 (Sun) 22:21:35
発言に責任はとれませんが(オマエの言ってたところより安いとこがあったじゃねえか、とか言われてもツライ)、中古に関しては、アキバだから安い、ということはないと思います。箱無に関しては好みなので、気にしないのであればどうぞ。おそらく1680円は、良いと思いますよ。


いぬ 1999/05/15 (Sat) 17:30:56
外伝Vの南の洞窟を2週間近くさまよっています。
そこで、南の洞窟で何をすればいいのか全部教えてください。おねがいします。
                 いぬより

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/17 (Mon) 00:20:04
すまぬ、質問がデカすぎて答えに苦しい。
FAQ↓と
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/faq/faqg3.html#m2
拙作↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/arcs/wizg3.lzh
が参考にならないだろうか。これ以上の回答は私の力量を越える。


ベイガス山岡 1999/05/15 (Sat) 16:16:27
はじめまして。
PCエンジン版シナリオ2の鎧、盾、剣,兜の封印の
問いかけ(質問)がわかりません。
よかったら教えてください。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/17 (Mon) 22:10:28
PCエンジン版オリジナルのアレね。答えはそれぞれの武具を装備する体の部位を入れればいいのサ。鎧なら「BODY」てな具合ね。さァもう一度チャレンジしてぃな!


おやじ 1999/05/15 (Sat) 02:09:02
下の「ダースドラゴン」さんと同じくはじめましてです。
半年前からネット環境にはいたのですが、ここに来たのは
ちょいと前からです。いやあ、すばらしいとこですなあ。
SS版のリルガミンサーガを友人に借りて、その友人に
ここを教わったのでした。以後も読ませていただきます。
おてやわらかに、であります。当方おやじですので。

以上挨拶でやんした。お聞き流しのほどを。

蛇足ですが、ワタシの友人は「モンスターグラフィックは
やっぱりパソ版がいい」と言うのですねー。
ファミコム版から入ったワタシにとっては末弥純氏の
あの絵が原体験なのですが、やはり思い入れなのですね。
想像力をかきたてる、のでしょうね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/17 (Mon) 22:11:29
あはは、己にとってファミコン版=絶対ってワケじゃないんで勘違いしないでネ。
現にヒドラやルケブレスはリルサガの絵がベストだと思うし、それに光沢部のフラッシュなんてメチャカッコイイよね。ただ下に挙げた連中はファミコン版を意識しすぎて過剰にアレンジしちゃったんだと思うんですヨ。
ところで己のベストイメージは?ってゆーと、原画の再現度&色目を押さえた落ち着いた感じでSFC#5でキマリかな。だもんで6月頭に出るリメイクにはいやが上にも期待しちゃうんだけど、その分反動が大きそうでコワイすなー(^^;)

イクーザス 1999/05/17 (Mon) 01:06:55
皆さんはリルサガのグラフィックよりも、FC版やPC版の方が良いと思われている様ですが、私にとってリルサガのそれは強烈な印象を与えてくれました。何せ、外伝シリーズとPS版Zしかやったことがないので、カラーであこまでやられると正直、脱帽です。個人的には外伝T、Uのグラフィックがお気に入りです。池上明子先生、何か描いて下さいよー(懇願)。

おやじ 1999/05/16 (Sun) 22:35:28
いや、タワゴトにお付き合いいただき有難うございます。
そうですねー。リルサガのドット絵には原画に対する敬意が感じられないなあ、と思ってはいたのですが。
ファイアジャイアントも、元絵では禍禍し気なフランベルジェっぽい剣(炎巨人には火炎剣か、と当時感心した覚えがあります)なのに、画面上では切れ味悪そーなノコギリソードですしね。そう、キズも。ザンギエフでしょうか。

あ、巨人と言えば、この版ではマカニトが効きづらくなってますが、これはマカニトの「呪文無効化無視」という属性が無くなっている、と見ていいのですかね。

蛇足2:ワタシの友人(ここを教えてくれたほう)は任○堂のプログラマという立場上、ちょっと前から「例のウィズ」をプレイしているとの由。いいなあ。

3992008j 1999/05/16 (Sun) 22:28:10
パソコン版、ですか? ううん・・・
私は、「美麗」という言葉は末弥師のためにある、と思っているもので・・・

野沢プロト (URL) 1999/05/16 (Sun) 03:43:50
私は「フロストジャイアントはみんなあんなに背筋がすごいのか?」とか思いながら見ていましたよ(ウソウソ)。
ファミコン版ウィズのグラフィックを最初見たときは「カッコいいな〜」と感嘆していたのを記憶しております。なにしろそれ以前のファミコンRPGのモンスターといったら「ドラクエ」みたいなかわいいやつばっかしだったし。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/15 (Sat) 14:25:35
コンニチハ!
グラフィックの好みはホント人それぞれっすから。理屈じゃなくてやはり原体験というか、ヒナが最初に見た物体を親と思うのと同じというか・・・ってそんな単純なモンじゃないですネ。
ちなみに己もファミコン世代だけど、だからこそリルサガのモンスターでこれはちょっと〜てな部分もあったりして。例えば、ファイアジャイアントが生傷だらけになってるケド、あれって皆同じトコに傷があるのかしらん? とか、ワードナ様が緑のローブに衣替えしてるケド、アンタ何時から善になったァ? とかイロイロ突っ込みながら遊んでマス(^^)



BACK | NEXT