Page 546 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめまして&リルサガSL版のリセットにつ... Ryo-Z 02/4/17(水) 23:24 ┗リルサガは… スナッチ(出稼ぎ) 02/4/18(木) 12:36 ┗レス有難う御座います Ryo-Z 02/4/19(金) 0:34 ┗Re:アスキーとローカス、どっちも凄い スナッチ(出稼ぎ) 02/4/19(金) 6:22 ┗Re:アスキーとローカス、どっちも凄い Noah 02/4/19(金) 16:49 ┗Re:ミフネとムサシ スナッチ(出稼ぎ) 02/4/21(日) 0:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめまして&リルサガSL版のリセットにつ... ■名前 : Ryo-Z <ryojio2k@ezweb.ne.jp> ■日付 : 02/4/17(水) 23:24 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、Ryo-Zと申します。 Wiz暦は長いのですが、数年ほど遠ざかってまして、 最近BUSINからこの世界に舞い戻りました。 以後よろしく御願い致します。 最近話題に挙がっていた、 PS版リルガミンサーガSuperLiteGold版のソフトリセットについてですが、 昨日販売元のサクセスに直接問い合わせまして、本日回答を頂きましたので 同様のことでお悩みの方が居たら確認及び了承して頂けると幸いです。 で、その回答の内容なのですが、 「取扱説明書のソフトウェアリセットは誤植。 仕様上の都合により、ソフトウェアリセットの機能はない」 そうです。 以前のどなたかの書き込みのように、 「セーブせずに中断してシナリオセレクトからやり直す」 方法が簡単かつ確実かと思われます。(というか他に無い) セーブに時間がかかるのであまり好きになれないんですけどね・・・ と言う事で急遽NP版123をプレイしています。 ソフトウェアリセット&レジュームがかなりイイので病みつきです。 復帰まで1秒かからないのは物凄く有難いですね。 長くなってしまいました。申し訳ない。 ただ同じ悩みを持った方に教えたかったんで・・・ それでは。 |
>以前のどなたかの書き込みのように、 >「セーブせずに中断してシナリオセレクトからやり直す」 >方法が簡単かつ確実かと思われます。(というか他に無い) >セーブに時間がかかるのであまり好きになれないんですけどね・・・ > >と言う事で急遽NP版123をプレイしています。 >ソフトウェアリセット&レジュームがかなりイイので病みつきです。 >復帰まで1秒かからないのは物凄く有難いですね。 結局プレステ版のリルサガは、頻繁にセーブしないようにしてプレイするしか ないでしょう。それでもアイテム博物館やモンスター博物館が 「やり込みする目的を、判りやすく提示してくれる」という点で自分は リルサガが気に入ってます。(実際、プレステ版リルサガが出た当時は わざわざ新世代ゲーム機で1〜3が出るとは夢にも思わなかったし。) もちろんセーブやCDの読み込み上、アスキーがサーテックからの依頼を蹴ってまで プレステで1、2、3、5を出さなかったのも判りますが。 |
>結局プレステ版のリルサガは、頻繁にセーブしないようにしてプレイするしか >ないでしょう。それでもアイテム博物館やモンスター博物館が >「やり込みする目的を、判りやすく提示してくれる」という点で自分は >リルサガが気に入ってます。(実際、プレステ版リルサガが出た当時は >わざわざ新世代ゲーム機で1〜3が出るとは夢にも思わなかったし。) そうですよね やっぱりアイテムやモンスターがコレクションされると言う事は 何よりのステータスになるし、やり込み甲斐もありますよね ウィザードリィのゲームとしての性格にピッタリと言うか それを考えるとやはり残念だなと思う事が・・・ でも、何時如何なるときでもリセット禁止の 「男気プレイ」 を目指すとかなりイイシステムに思えますね 難易度はダンチですけど >もちろんセーブやCDの読み込み上、アスキーがサーテックからの依頼を蹴ってまで >プレステで1、2、3、5を出さなかったのも判りますが。 アスキーが作るって話もやはりあったんですね でも今やアスキーはゲーム業界から撤退・・・残念な事です |
>>もちろんセーブやCDの読み込み上、アスキーがサーテックからの依頼を蹴ってまで >>プレステで1、2、3、5を出さなかったのも判りますが。 >アスキーが作るって話もやはりあったんですね >でも今やアスキーはゲーム業界から撤退・・・残念な事です 個人的にアスキーとローカス、それぞれに個性があるので ソニーやセガのゲーム機はローカス、任天堂のゲームはアスキーという風に 両方がずっとゲーム機を住み分けて、元祖1〜5を移植し続けて欲しかったですね。 ローカスはアイテム博物館、魔物博物館を初めて発明して、それが後の あらゆるウィズに継承されてたし、シナリオ4を末弥純さんのイラストと 馴染みやすいシステムで移植した功績があります。 アスキーはそもそも家庭用ゲーム機におけるウィズブームを起こし、 常にライトユーザーを意識したアレンジ移植が秀逸でしたし。 GBC版KODは、最初で最後のアスキーとローカスの共演でしたね。 アスキーの撤退は残念ですが、版権とスタッフを引き取ってくれれば今後も ガンホーかゲームスタジオがアスキー的1〜5を出してくれる…という事は ないのでしょうか。 |
>>>もちろんセーブやCDの読み込み上、アスキーがサーテックからの依頼を蹴ってまで >>>プレステで1、2、3、5を出さなかったのも判りますが。 >>アスキーが作るって話もやはりあったんですね >>でも今やアスキーはゲーム業界から撤退・・・残念な事です > >個人的にアスキーとローカス、それぞれに個性があるので >ソニーやセガのゲーム機はローカス、任天堂のゲームはアスキーという風に >両方がずっとゲーム機を住み分けて、元祖1〜5を移植し続けて欲しかったですね。 >ローカスはアイテム博物館、魔物博物館を初めて発明して、それが後の >あらゆるウィズに継承されてたし、シナリオ4を末弥純さんのイラストと >馴染みやすいシステムで移植した功績があります。 >アスキーはそもそも家庭用ゲーム機におけるウィズブームを起こし、 >常にライトユーザーを意識したアレンジ移植が秀逸でしたし。 > >GBC版KODは、最初で最後のアスキーとローカスの共演でしたね。 >アスキーの撤退は残念ですが、版権とスタッフを引き取ってくれれば今後も >ガンホーかゲームスタジオがアスキー的1〜5を出してくれる…という事は >ないのでしょうか。 アスキーの外伝シリーズはマップデザインがよかったです。 難しすぎず、簡単過ぎず。 スターフィッシュは・・ちょっと読みやすかったなぁ。 パターン化されてるっぽくて。 オリジナルのクラスもなんかとってつけたような感じでしたしね。 オリエンタルムードを出すのはかまわないのですが・・ 今後に期待したいと思います。 #そもそもムサシって人名じゃんw |
>アスキーの外伝シリーズはマップデザインがよかったです。 >難しすぎず、簡単過ぎず。 >スターフィッシュは・・ちょっと読みやすかったなぁ。 >パターン化されてるっぽくて。 >オリジナルのクラスもなんかとってつけたような感じでしたしね。 >オリエンタルムードを出すのはかまわないのですが・・ > >今後に期待したいと思います。 > >#そもそもムサシって人名じゃんw ミフネも人名ですが、リルサガに「ミフネはサムライの中でも最高の能力を持つ者たちに 送られる称号である」と書いてあるので、ムサシも職業でいいのでは無いですか? 古の王女ではカムイと並んで召喚獣に降格しちゃってますが… |