DIVVYGOLD BBS #02
2000/04/03〜2000/04/23

BACK | NEXT

2000/04/23 (Sun) 22:15:13
太陽の石版の石が1つ埋まらないのですが、埋まった方いますか?
あと、エリアEのパスワードが分からないのですが教えてください。

MURAMASA!! 2000/04/24 (Mon) 16:19:47
ありますよ!隠しダンジョン。場所は多分練武場の一番したです。Lサイズ(ファイヤ−ゴ−レムなど)のモンスタ−の巣窟です。

2000/04/24 (Mon) 16:08:42
Sさん、ありがとうございます。
やっと終わってDの称号もらいましたが、今回って隠しダンジョンみたいのないんですかね?
練武場の巫女の扉くらいしか思い当たらないけど、あんなキャラ作るの無理っぽい・・・(^-^;;
それと、掲示板の、PS「TREBOR SUX」(ネタばれ?)って何か分かります?

S. 2000/04/23 (Sun) 23:57:45
あと一つはエリアDではなく
エリアAの未踏エリアにあります。
マップが変わって行けるようになってるので
シークレットドアを見逃さないように
探してみて下さい。
その後のヒントは酒場か掲示板に。


ARI 2000/04/23 (Sun) 21:39:40
たびたびすみませんがwizardry-DIMGUIL-をplayしていておたかと言うキャラが出てきて強引にアイテム欄を埋めて行ってしまったのですがあれは何か分かる人がいたら教えて下さいよろしくお願いします。

こうた 2000/04/26 (Wed) 01:00:22
まだ、あえません
ってか、頑張って探そうとは
してないけどね ^^;;

ゆっくりですが進めてます。
けど、クリアーまでに1度は逢いたいですね ^-^

殺人捜査課 2000/04/25 (Tue) 14:54:23
エリアB攻略までに2度も会いました。あれがなかったら今ごろ・・・。おかげでレベル13ダメージ60がようやく実現。
皆さんはもっとアイテム運がいいようですが・・・。ざこにも苦戦する私には救いの神・・・。

おたか 2000/04/25 (Tue) 00:16:06
もう、みつかってしまったのですねぇ・・・(^-^;;
あれは、隠しイベントでして・・・(^-^;;
滅多に見つからない確率にしてあったのですが、
こんなに早くにみつかってしまうとは(^-^;;;

アイテムをランダムでくれるので、賛否両論だとは
思いますが、「そんなの嫌だ!」って人は、
回転する魔法陣には触らない様にして下さい(^-^;;;


みみくそ 2000/04/23 (Sun) 20:54:17
どうも、初めまして。
早速質問なんですが、3つの円盤のヒントって
どこに書いてありましたっけ?
すすめていくうちに忘れてしまって(^^ゞ
かれこれ2時間程彷徨ってるのですが
どうしても見つからないので質問させていただきました。
出来れば座標もお教えいただきたく・・・・・・・・・

どうか宜しくおねがいしますー

みみくそ 2000/04/23 (Sun) 22:05:55
ども!ありがとうございました。

S. 2000/04/23 (Sun) 21:58:08
そのヒントの場所は
もう忘れちゃいましたが(^-^;
正解なら下にレスつけました。
それでもよければ、下の記事をご覧下さい。



SLLEPY-P 2000/04/23 (Sun) 18:28:57
質問があるので、よろしくお願いします。
初めの神殿で、エレベーター?で地下に降りますよね。
地下の湖の所で何か忘れている・・・
って表示が出るのですが・・・何の事ですか?
多分、ファイアーゴーレムの事だとは思うんですが
倒せそうにありませんし・・・(涙)
3階でシュートに落ちてうんぬんかんぬん・・・
そんなカキコがありましたが、よく判りません。
マップは埋まっているのですが。シークレットドアって、
4階に通じる階段のある所の事ですか?
レベル10超えてるのにこんな所でつまってるなんて(汗)

SLLEPY-P 2000/04/24 (Mon) 23:35:30
できました。ありがとうございます。
おかげで、一気にエリアAまですすめました。
続きは来週・・・・・
仕事あると辛いです。GB版は手軽に出来るんですがね

冬弥 2000/04/23 (Sun) 19:20:12
青い石は、取りました?
無いと先には行けないですよ。


ARI 2000/04/23 (Sun) 12:38:52
はじめまして突然ですがwizardry-DINGUIL-のエリアXのcontrolの部屋のパスワードを明確に教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

ARI 2000/04/23 (Sun) 22:38:32
Sさん、どうもありがとうございました。

S. 2000/04/23 (Sun) 18:36:00
エリアAへのパスワードでしたら
そのエリアX内にあります。

石像なんか見かけませんでしたか?
そこに書いてあるやつです〜


冬弥 2000/04/23 (Sun) 12:37:37
うぅ〜詰まってます…
エリアBで、LABOで黒い石をはめてから先に進めません。教えてください〜

あと、カードの[言霊の入力]が、一度も成功したためしがないのですが、カードの入力条件ってあるのですか?
古代語を解析しないといけないとか・・・

冬弥 2000/04/23 (Sun) 22:29:52
S.さんどうもありがとうございます。
早速、やってみます。

S. 2000/04/23 (Sun) 21:55:20
角度まではっきり覚えてないのですが
要は東=右、北東=右上、東南=右下
をふまえた上で、
鳥(天)→右回りで右へ
人(真ん中)→左回りで右上へ
蛇(地)→右回りで右下へ ということですね。
ちなみに行き過ぎたりすると右、左回りの
判定に引っかかるので駄目みたいです。
慎重にしたほうがよろしいかと思います。

冬弥 2000/04/23 (Sun) 19:17:44
う〜ん。見つけたんですけどね〜
鳥は東だから、90ですよね。人は北東で、315ですよね。蛇は、南東だから135なのではないのですか?
どうですか?あってます?
なんだか、ぜんぜん良くわかんないです〜

S. 2000/04/23 (Sun) 18:41:42
ずいぶん前の方で鳥と人と蛇の話の
メッセージを見つけませんでしたか?
それが3つの円盤のヒントですよ〜

冬弥 2000/04/23 (Sun) 14:47:49
なんか、行けちゃいました…
でも、今度は3つの石版…どうしよう〜


W21 2000/04/23 (Sun) 10:59:41
はじめまして、W21といいます。
今回ムラマサって、とった人います?
どれくらい強いんですか?
とりあえず今一番強いやつが「兜割り」っていうやつで、
LV10ぐらいの侍で9回ヒット190ダメージです。
こんな強い武器を最初のダンジョンでとりました。
今エリアBですが、いまだに一番強いです。
こんな調子だとムラマサは400ダメージぐらい?

殺人捜査課 2000/04/25 (Tue) 14:46:54
電柱改め(←しつこい)殺人捜査課を名乗るようになったものです。エリアDに鍵付きの扉…外伝3の悪夢が・・・。まだエリアCに入りたてで・・・。忍者はなぜか二人いるんだけど・・・ピンチ!魔術師も転職させたのでレベルがピンチ!
いまだに侍の装備がスカルダガーと早業の短刀・・・。前衛忍者もほぼ同じ。後衛は四方手裏剣。100ダメージなんて見たことない・・・○○ゴーレム以外で(泣)。

the Palerider 2000/04/24 (Mon) 13:57:56
 何か、エリアCに入った途端に拾いましたが・・・、威力はともかく、良い音色で首を斬ってくれます。んで、威力的にはLV14侍でオークロードに250発前後+首斬りといった所です。しかし、二刀流で国光も持たせた途端、毎ターン高確率で2体の首を斬ってくれて重宝しております。

 っつーか、アイテムリストの刀はエリアCの段階でコンプリートしてんのに、その他が全然埋まらない(泣)。
盗賊の短刀を使って忍者をとっとと作ってしまったが故に、エリアDのロックドアがレベルが低すぎて開けれない。で、次のレベルまで後80万・・・。こりゃシーフを鍛え上げた方が早いですかねぇ?


温泉 2000/04/23 (Sun) 10:08:51
どうも、初めまして
早速ですが質問です。
現在エリアAで緑の扉を探しているのですがどうにも見つかりませんいったいどこにあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Uda M 2000/04/23 (Sun) 08:25:46
地下神殿でつまってしまいました(TT)
ガーディアンを倒し、水も引かせ、凍りづけのモンスター
も倒しました。でもそこから詰まってしまいました。歩ける場所は歩き、カルコを使って壁を識別すると『空間が広がっている』とか『不明』とか出てきます。でもそのまわりを探してもシークレットドアは発見できず…。仕方ないので石柱?を調べて触ったら【シャドージャイアント】出現!見事にボコられました(^^;。よければ進み方を教えて下さいませんか?

Uda 2000/04/23 (Sun) 19:33:48
冬弥さん、どうもありがとうございます(^^)。どうやらシークレットドアを一つだけ見落としていました。おかげで先に進めそうです。

冬弥 2000/04/23 (Sun) 12:32:49
はじめまして。はじめてカキコです。         地下神殿のB3F15・19の階段からB2Fの9・19の階段、B1Fの12・13の変な機械(ウインチ)を調べると、エレベータの壁画の所に地下に行くエレベーターがでますよ。これで、エリアXに行けます。


WIZ野郎 2000/04/23 (Sun) 08:17:01
エリアDの神の名前なんですけど、
祭壇に行けといわれたんですがどの祭壇でしょうか。
エリアCのゴーレムがいたところでしょうか?
あともう1つ、エリアCのガーディアンの
いたところの奥にあるスイッチは
何のスイッチなんでしょう?

kiya 2000/04/23 (Sun) 23:53:23
祭壇は、おそらくファイアーゴーレムのいた祭壇です。
その時、解読できていたのはIとUだけでしたが、感でわかります。

ヒント「*I**UI*」(これだけでピンとくると思います)

WIZ野郎 2000/04/23 (Sun) 23:48:18
自己レス・・・
祭壇とは地下神殿でした。
あれが神の名だったなんて・・・

S. 2000/04/23 (Sun) 18:33:21
祭壇の話は結局僕もわからなかったです。
ちなみに神の名前は説明書開いて
一発でわかっちゃいました(^-^;

手段を選ばなければぜひ(笑)


タヲ 2000/04/23 (Sun) 06:47:58
はじめまして、初書き込みさせていただきます。
ディンギルで、真っ二つの剣を
商店で識別してもらったときに、装備条件の画面に
+%と表示されているのが気になります。
これは、なんか意味があるのでしょうか?
他にも見付けた方はいられますか?

いとちゅー (URL) 2000/04/23 (Sun) 03:48:16
はじめまして。「あうち」の兄です。
弟がお世話になったようでどうもです(^-^;;

お礼に、古代文字の解析結果を(バレ)
(不都合でしたら管理人様削除お願いいたします)

左上より
Q,A,Z,W,S,X,E,D,C,R,F,V,T
左下より
G,B,Y,H,N,U,J,M,I,K,O,L,P

私は、普通にゲームをやっている方には嫌われ者の
改造ユーザーですので、
この辺で失礼させていただきます。
(不都合でしたら削除お願いいたします。)>重ね重ねすいません。

けい 2000/04/23 (Sun) 02:38:47
はじめまして、カキコさしていただきます。みなさんエリアBとか行ってらっしゃるんですね!地下神殿から、先に進めないです。石版に青の石がはまってて、それからです・・。おねがいしますっ。行ける所は、行ってるんですけど・・。

けい 2000/04/23 (Sun) 11:40:03
ありがとうございますっ!早速行ってみます。
また、詰まりましたら助けてください。(^−^)ニコ

侍タンホイザー 2000/04/23 (Sun) 10:34:22
エリアXのある部屋に変な像がいます。
そこに行くと白い石がもらえ、
さらに「A」のパスワードも教えてくれます。


MURAMASA!! 2000/04/22 (Sat) 23:26:10
みなさんカ−ドバトルやってますか?やっとSランクこして「最強の剣」なるものをてにいれたんですけど、なんか
真っ二つより弱いような・・・アイテムカタログでも最後から2番目なのに・・・カシナ−トやムラマサは強いのかな?

トモ 2000/04/23 (Sun) 06:19:05
俺はまだその武器はとっていないのですが、
参考までに「カシナート’」の強さを書きますと・・・
レベル15程度のヴァルキリーが、ACが特に低い敵でなければ
100以上のダメージを与えることができたと思います。
得意とする系統の敵には200以上のダメージを与える事もありました。

相変わらず強いフードプロセッサーですね。
確か、俺はエリアBのモンスターから入手しました。

謎一号 2000/04/23 (Sun) 01:11:46
「最強の剣」っ結構いいですよ?
私はヴァルキリーに装備させてますけど、いつだったかダメージ100超えた記憶有りです。


ヴァンクール 2000/04/22 (Sat) 21:37:08
 久しぶりにカキコします。外伝1の質問です。「しにがみのつえ」と「ささえのたて」がどうしても出てきません。もうLv120なのに…。どなたか、どの階ででるのか教えてください。お願いします。

マーフィー 2000/04/23 (Sun) 05:04:00
「しにがみのつえ」は魔界6階で出ると思います。つーか僕は「エクスカリバー」と「てぶくろ」が出なくて困ってるんですけど、アークデーモンとかが落とすんじゃないのかな?ううむ・・・


ぴゅーたろー 2000/04/22 (Sat) 13:49:59
練武場って、どうやったら下(上?)の階に行けるのですか?
教えてください。

トモ 2000/04/22 (Sat) 21:40:04
イベントが進むにつれて、エレベーターで下まで行けるようになります。
例えば、練武場の地下2階へ行くには、「太陽の石版」に青い石を
はめれば行けるようになります。


謎一号 2000/04/22 (Sat) 13:03:07
・・・(・◇・)
いきなりつまりました(汗)
最初の神殿で(爆)

神殿ではなにすればいいんでしょーか??
そもそも、ファイアゴーレムって倒せるの???
一応、神殿のマッピングはすべて終えている(多分)と思うのですが・・・
ん〜・・・謎だ。

ひろ 2000/04/23 (Sun) 08:43:19
わお!暗ぼったくて全然わかりませんでした
これでやっと先に進めます
らくさん本当にありがとうございました

らく 2000/04/23 (Sun) 01:29:33
B2、右上から3,3の所をCheckしてみてくだはい。
2*3の部屋です。
私もコレ気づかなくてどれだけ殺傷数増やしたことか(汗)

ひろ 2000/04/22 (Sat) 23:52:57
どーも皆さんはじめまして、ひろと申します。
実は僕もさっきシュートを見つけて
落ちてみたんですが、その後行き詰まってしまいました。
一体何処行ってなにをすればよいのでしょうか?

謎一号 2000/04/22 (Sat) 20:44:27
そ・・・そそそーだったんか・・・
あんがと♪>あうち

あうち 2000/04/22 (Sat) 18:32:04
神殿三階にシークレットドアがあるんで、
そこを見つけれたら4階から地下へ・・・。

謎一号 2000/04/22 (Sat) 15:55:52
え・・え・・・え????
シュート??何処に有るの???(笑い泣)
地下に降りる方法さえ見つけれない私って・・・

あうち 2000/04/22 (Sat) 14:18:04
自己レスです。
シュート見つかりました。
(間にビットにかかりまくりましたが(汗))
やっとイベントがすすみました。
ありがとうございました。

あうち 2000/04/22 (Sat) 14:01:13
さっそくのレスありがとうございます。
シュートですか!!落ちてみます。
(でも・・未だにシュート見たことがないです(汗)
よろしければどこにシュートがあるか教えていただけないでしょうか。
ちゃんとマッピングしてなかったようです・・・(T_T)
(それともリトフェイトのせいでしょうか!?)

敬雅 2000/04/22 (Sat) 13:23:32
シュートに落ちるのをお忘れではないでしょうか?
私も同じところで悩みました(笑)

あうち 2000/04/22 (Sat) 13:13:52
私もファイアーゴーレムが倒せません(T_T)
仕方がないので地下に下りたんですけど、
水の前で「何か忘れてはいないだろうか?」
と言われて進みません。
マッピングも多分終えているのですが・・・。
ん〜・・謎だらけです。


うおのめ 2000/04/22 (Sat) 01:41:58
初めて書き込ませていただきます。ディンギルについての質問なのですが、「天井が落ちてきた。鳥は右回りに東に逃げた〜」という文章はどういうことなのでしょうか?

うおのめ 2000/04/23 (Sun) 02:43:42
そうだったんですかー。どうもありがとうございます。がんばって先に進みます。

トモ 2000/04/22 (Sat) 21:35:45
その文章は、先の「エリアB」という所にある謎解きに関する
ヒントですので、まだ気にしなくて大丈夫ですよ。


S. 2000/04/21 (Fri) 18:43:20
はじめまして!
僕はWizをやるのもかれこれ
7作目の自称ライトフリーク(?)です。

ただいまディンギルのエリアAまで来たのですが、
黄金の鎧、小手、ブーツを取ったあと、赤の扉も緑の扉も
開かず、行き詰まってしまいました。
ひょっとしたら兜もあったりするんでしょうか?
ちなみに黄金系統はアイテムリストには乗らないのでしょうか?

もしよろしければ先へ進む道をお教え頂けるとありがたいです。

大阪ヒロ (URL) 2000/04/23 (Sun) 01:46:52
紅玉のスリッパはボルタックで最初から売ってたんですね(笑)
自分もさっき気づきました

敬雅 2000/04/23 (Sun) 01:14:10
ありがとうございます〜。
おかげさまでやっとエリアB。
でも今はカードで遊んでます(笑)

S. 2000/04/22 (Sat) 14:21:56
えっとですね〜
はしごが四つまとまってるとこがありますよね。
そこの一つだけ違う区域に行けるはしごが
あるので、そこを降りて隠し扉があったのかな?
はっきり覚えませんがその先に実験室の絵が
ありますので、そこに書いてる長ーい奴を
入力しましょう。ちなみにはしごがあるのが
確かB3Fで、古代文字はB4Fです。

敬雅 2000/04/22 (Sat) 12:57:27
だめっす(TT)
Bに行けません。
エリアAに古代文字があるのでしょうか?
全部マッピングが終わった後のチェックはつらいっす。
よろしければ何階に古代文字があるか教えていただけないでしょうか?

S. 2000/04/22 (Sat) 12:19:33
ようやくエリアBに行けました!

黄色い石を取らないとエリアBへの
パスワード入力しても反応しないように
なってたんですね〜

ありがとうございました!

ゴギッチ 2000/04/22 (Sat) 11:16:18
赤の扉開きました。
但しエリアBに行った後で。

敬雅 2000/04/22 (Sat) 10:11:05
紅玉のルビーってなにさ?
紅玉のスリッパですね(TT)

敬雅 2000/04/22 (Sat) 09:47:19
はじめましてー。
私もまだ赤の扉開いてません。
多分紅玉のルビーをNPCに渡すとどうにかなるんだろうと思い、敵が落とすアイテムだろうと推測して戦闘を続けてます(TT)
違ってたらやだなぁ。

S. 2000/04/22 (Sat) 09:07:32
ありがとうございます!

無事緑の扉の先の黄色い石までは行けたのですが
エリアBには行けないです...
もしかして、黄金関係も赤い扉も後回し
なのでしょうか? 度々すいません(^-^;

WIZ野郎 2000/04/22 (Sat) 07:30:56
緑の石を石版にはめこんで
光が出てる部屋のPCみたいなやつにはめこむと
光が緑色になって緑のドアが開きます。
赤の方は開けれてません。
開けた方いらっしゃいますか?


MURAMASA!! 2000/04/21 (Fri) 17:06:05
みなさんはもうお金が無限にはいるとこにいきましたか?
太陽の石だっけ?石版だっけ?をつかうとこにはいって二階にいきその近くにある緑のつぼがある部屋の壷をしらべると調べ続ける限り無限?に手に入ります。

通りすがり 2000/04/24 (Mon) 17:27:01
時々「埋もれた財宝」も出てきますね。

つぉん 2000/04/23 (Sun) 13:22:13
全滅パーティの復活費用に役立てました
リセットなんざしないさ。

トホホZ 2000/04/22 (Sat) 21:37:17
では私も小技を1つ

酒場のメンバー募集で仲間になるLv12のサイオニックは
最初から”カルドゥ”(アイテム識別)を覚えているので
高価なアイテムを鑑識させればその分、儲けになります。

特に序盤から鑑定料何万Gも要求されるディンギルでは役に立ちます。

そういえばNPC倒しちゃったけど大丈夫なんだろうか、ちと心配


WIZ野郎 2000/04/21 (Fri) 15:19:13
早速なんですがディンギルでつまっちゃってます。
エリアXにあるCONTROLの部屋の
キーボードに打つ文字のヒントはどこでもらえるんでしょうか。文字の解読は終わってるんでそれさえわかれば先に進めるんですが・・・

2000/04/21 (Fri) 16:37:48
最初はエリアX内で見つかる文字を打ち込めば次のエリアにすすめます。
各エリアに1つずつ次に進むヒントがあるようです。
ちなみに僕は今エリアBです。


kk3 2000/04/21 (Fri) 08:31:57
久々に書き込みますけど、ディンギルの質問です。
カードバトル時のカードのステータスが
良好/疲労?/危険と変化していきますけど、
そのカードを使いつづけた場合、一体どうなるんでしょうか?
やはり、使用不可になる前に交換した方がいいのでしょうか?
素朴な疑問ですが、どなたか回答お願いします。

らく 2000/04/23 (Sun) 00:18:04
交換してもらいましょう。が、交換行うたびに総合的には1LVづつ減少するようです。極力レベル上げてから交換しませう。

MURAMASA!! 2000/04/21 (Fri) 10:48:33
寿命がきて死にます><そのカ−ドはなくなります。


LYD 2000/04/21 (Fri) 06:41:22
ディンギルについてきたカード、みなさんは何でしたか?

私はワイトだったのですが、カードゲームであと4体登録できるようです。
ワイトのパスワードを書いておきますので、他のモンスターのカードが付いてきた方は教えていただけませんか?

ワイト
不死系
出減数 1
最大HP 70
AC ー1
最大ダメージ 38
経験値 6480
呪文無効化 中
特徴 魔法使い呪文 ドレイン

パスワード(入力時の一番左を1,右を13として

下3上6下4上8下11下8下12上1下10上2

デビルサマナー 2000/04/22 (Sat) 03:31:00
タコQさんへ>>
   フラック出たので出来るだけ早くカキコします!
   なにぶんゲームする暇が無いもんで
   あしたの朝には書いときますんでたこQさんの
   登録モンスターお借りします(笑)

か〜たん 2000/04/22 (Sat) 00:15:31
はじめまして〜
私は「サキュバス」でした。
下8上1下12下11上4下11下4上2上8上6
です〜

たこQ 2000/04/22 (Sat) 00:14:03
どうもです!
おいらのは「バンシー」でした。>NO、2
言霊は、
上4下4上2上8下10下12下8上1下11上6
です。>間違ってませんように・・・

言霊は、上がA〜M、下がN〜Zで変換ですね。

ところで。
バンパイアロード
レイバーロード
フラック
をお持ちの方、是非言霊を教えていただきたいのですが・・・。>カードになってるかなあ?

Uda M 2000/04/21 (Fri) 18:36:28
初めまして。私は【グレーターデーモン】でした。
言霊は
上8下8下11下12上2上4下4上1下10上6

wk 2000/04/21 (Fri) 15:16:13
言霊はアルファベットです。解読しましょう。

ワープ郎F92 2000/04/21 (Fri) 14:05:13
えっとレッサーデーモンです。
パス
上1下10上2下12上6上4下4下8上8下11です。

ワイトとビースト登録させていただきます。

トホホZ 2000/04/21 (Fri) 12:44:08
私はビーストでした。
パスは上2上1下12下8上8上4下11上6下4下10です。

ところで、この言霊ってアルファベットと関係あるんだろうか?
26文字だし、ダンジョンのあちこちにもあるし。


2000/04/21 (Fri) 00:42:42
はじめまして。
ディンギルでの質問(早すぎ?)なんですが練武場でなにをしたらカードが貰えるんですか?適当に戦って適当にスイッチを押してたら宝箱から1枚貰ったんですけど…。

Stノーミア 2000/04/21 (Fri) 12:16:38
スイッチ一つ押しただけでも手に入ったことがありますよ。ランダムなのでは?

MURAMASA!! 2000/04/21 (Fri) 10:50:00
四つか五つのスイッチ全部おすのではないでしょうか?
すくなくとも私はそう思っていますが・・


USER 2000/04/20 (Thu) 18:33:23
はじめまして!
で、いきなり質問なんですが
シナリオ5でクラブのカードはどこにあるのでしょうか?
なかなか見つからないんですよ。

あとシナリオ4でコズミックキューブから
抜けることができなくなってしまいました。
ちゃんと性格を泉で中立にしたんですが。
なんかエレベーターがあるみたいなんですが
その場所に行けないんですよ。
手榴弾手に入れないと地上には出られないし
やはり一旦戻るんですよね、下に?うーむ…。

ちなみに両方ともPS版です。
2つとも行き詰まってしまいました(泣)。

あと転職時期はレベルいくつぐらいがいいのでしょうか?
Lv20で戦士をロードにしてしまったんですが
なんか早すぎたかと…。
やはりLv30ぐらいまで我慢して
HP上げてからのほうがよかったんですかね?
後悔してます…。

みなさんディンギルは購入されたんですかね?
僕はお金がないのでまだ買えませんが、早くプレイしてみたいです!!
では、また!

USER 2000/04/21 (Fri) 16:20:40
か*ず*と*よさんどうもありがとうございます。
やはり手榴弾は先に入手するべきアイテムだったんですね。セーブデータがないのでかなり前から再挑戦することになりそうです(泣)。
でも絶対クリアしてやります!!!!!!!

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/20 (Thu) 21:48:55
えーと、クラブのカードについてはFAQを読んでください。

コズミックキューブですが、手榴弾を持たずに入った場合は地上に出ることも、地下に戻ることもできません。(マラーも不可)残念ですが、コズミックキューブ前のデータからやり直してください。

転職については、むしろ早くて良かったと思いますヨ。だいたいHPはレベルに比例してるので、転職時期にかかわらず、ある程度のレベルまで回復すればHPも似たような値になってるハズです。むしろ転職前に宿屋に余分に泊まった日数がモッタイナイ(^^;)


コウタロウ (URL) 2000/04/20 (Thu) 17:51:37
 このサイトの書き込みは初めてになります。
 PSニューエイジのシナリオ5で質問です。
 
 モンスターで、一つだけ会えないモンスターがいます。
 その名は、ハリコン。
 アイテムは全て揃ったというのに、モンスターファイルが埋まらないとは思わなかった...。
 
 一応7階の真ん中あたりとか、8階をうろうろしてみたのですが、全然会えませんでした。
 一体どこに出現するんですか?

コウタロウ 2000/04/22 (Sat) 02:01:10
 出ました!
 おっしゃるとおり、アンホーリーテラーのお供として。

 5では、地域によって出現モンスターに違いがある事には気がついていたんですが、7階はエレメンタル系が違うだけ思いこんでいて、気がつきませんでした。
 それにハリコンって、勝手にもっと強い勘違いしていました。7階のお供で出るクラスのモンスターだったか...。

 これで4に集中できるぞ(←4で詰まったから、5に逃避した)。
 ありがとうございました!

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/20 (Thu) 21:46:42
7階の空気の領域で遭遇できます。(風が吹き荒れる扉の中、もしくはその周辺)
ただ、先頭きって現れたことはなく、アンホーリーテラーのお供としてでしか出会った事がありませぬ。<ちゃんとリストには記録されます。


むー 2000/04/19 (Wed) 23:40:58
この間は#1の質問に答えてくださりありがとうございました。

今度は#2の質問なんですが、一番始めの地下1階をすべて
回ったんですが、階段とか落とし穴とかなくって…
他の階にはどうやっていくのでしょうか?マラーを使わないと
いけないのでしょうか??
それから、#1で、護符を持ち帰ったらドワーフに誉められた(笑)
のですが、その後目指すものはなんなのでしょうか?一応
ワードナを倒したら話的にはおしまいで、後はレベル上げとか
だけなのでしょうか??
またもや初歩的な質問で申し訳ありませんが(汗)どうかお力を
お貸しください。

つぉん 2000/04/20 (Thu) 04:27:13
 リルサガですか? それならメッセージが出て一歩戻される所でテレポートしましょう
 #1はそのとおり


MURAMASA!! 2000/04/19 (Wed) 21:16:31
19日でかったディンギルですが最初はディングルだったのに−そっちのほうがかっこいいですよね??
みなさんどっちが好きですか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/20 (Thu) 12:17:39
まァまァ。ホントは己がすぐにフォローすべきですが、仕事の都合もあり、そうもいかないのが実状です。
MURAMASA!!さんの元カキコは気にする程の事ではないと思いますが、どちらかと云えばPOOLGOLDの方が相応しいかなとも感じましたので、今回、つぉんさんに非はありません。ただ、断言口調が反感を買う要因では? 発言スタイルなどは個人の勝手とは思いますが、ちょっとの気遣いで場が和むならそれに越した事はないですよね。

それにしてもディングル?? 発表時からディンギルのままだと思ってました。

牛島 (URL) 2000/04/20 (Thu) 11:35:38
そこんとこになるとあくまでも個人の判断です。
Wizの話から外れるので長く言いませんが。

でりぃ 2000/04/20 (Thu) 05:39:17
僕は「ディンギル」の方が好きですね。なんか言いやすいし(笑)

ところで、つぉんさん。MURAMASA!!さんに注意しているみたいですが、そういうことは管理人の「か*ず*と*よ」さんが判断されることでしょう?
常連ぶって先輩面するのも結構ですが、なんでもかんでもRESをつける(↑とか↓ね)あなたもどうかと思ってる人間もいるんですよ・・・

つぉん 2000/04/20 (Thu) 04:25:18
 ディングルだとついつい「でぃんぐるべーでぃんぐるべーすずがなるー」と歌ってしまうので×
 というかこっちは質問用掲示板だから、POOLGOLDに書いたほうがいいよ


エレンギ 2000/04/19 (Wed) 21:16:20
外伝1で異次元1階の南西隅にいるソークスに会えません。どうしたらよいでしょう?
隠し扉でいくろでしょうか?

エレンギ 2000/04/21 (Fri) 01:00:06
いまさっきクリアーしました。
あんなところにドアがあったとは……。
助言ありがとうございました。

牛島 (URL) 2000/04/20 (Thu) 11:33:20
異次元1階の南西隅に行くにはシークレットドアを見つける必要があります。意味ありげなところは捜しましょう。あとはワープの連続ですわ。

つぉん 2000/04/20 (Thu) 04:22:53
 えっと、ライカーガス達は一回倒しました?
それなら、あとはFAQ参照


TKO 2000/04/18 (Tue) 17:28:51
やっとエンパイアを修正版に替えてもらいました。
データは飛ばないけど、一週間で4回くらいフリーズしました。どきどきです。

ここで質問です。
エンパイアで、もののふのかぶと、どこで手に入るのでしょうか?
13階が転職アイテム出やすいとのことで頑張りましたが全然出ません。 他の転職アイテムはたくさんあるのですが・・・
ここで拾った、というのがあれば是非お教え下さい。
なお、”けいよう“とかはまだとても倒せません。
お願いします。

TKO 2000/04/22 (Sat) 10:44:51
出ました!もののふのかぶと。
これで念願のムサシです。
ありがとうございました。

ADD 2000/04/21 (Fri) 01:51:38
>そうなると漆の箱ですかね?

その方が良いと思います。他のレアアイテムもフォロー出来ますし。

TKO 2000/04/20 (Thu) 20:33:57
レスありがとうございます。
出ますよ、桐の箱。 もののふのかぶとは出ないけど。
出現率変わってるのかなぁ?とか思いながら動き回っているうちに、"けいよう"とかも倒せるようになってしまいました。
そうなると漆の箱ですかね?

ADD 2000/04/19 (Wed) 23:14:09
しまった、私は初期板しかやった事がなかったのだった。
修正版では、B13Fの宝箱の出現プログラムも“修正”されているかも知れません。
失礼しました。

初期版みたいに「桐の箱」出ますか?

ADD 2000/04/18 (Tue) 22:26:26
>なお、”けいよう“とかはまだとても倒せません。

それでしたら、やはりB13Fで粘るのが良い様に思います。
頑張って「桐の箱」を開けまくって下さい。


やま 2000/04/18 (Tue) 12:52:19
ディンギルを今週買う予定ですが、外伝3等の転生の書を
持っていないので、どうしようか・・・と思っているのですが、だれか分かる方いらっしゃいませんか???

R1K 2000/04/22 (Sat) 01:53:55
 外伝3->4へのパスワード解読したのなら持ってます。単なるベタテキストの走り書きみたいなものですが、私はこれで欲しいキャラを作れていた気がするので、もしお入りようでしたらメールくだされば、送ります。
ディンギルは3,4どちらからでも大丈夫みたいですから。
でも、ほんとすんげー、汚いです。その辺覚悟の上で。
(^^;

つぉん 2000/04/21 (Fri) 19:38:37
 分かりません……転生の書のパスワードってドラクエの「ふっかつのじゅもん」みたいなモノなんで、一覧表とかにはできないでしょうね
 「キャラクターに前作の称号がつかない」ことさえ気にしなければ、新規キャラクターでDIMGUILやっちゃえばいいんでは

やま 2000/04/19 (Wed) 12:16:25
すいませんでした。「パスワード一覧」のことです。
以前のデータを消してしまったので、いまではぜんぜん
分からないので、できれば法則的なことでも分かると
うれしいのですが・・・

つぉん 2000/04/18 (Tue) 15:07:17
 分かる……とは何が?
 転生の書ってのは「思い入れのあるキャラクターをDIMGUILでも使いたい!」って人のためのアイテムですから。気にしなければ、転生は不要なモノです。
 転生キャラなくてもゲームはできるし。少なくとも今までのWizシリーズでは、転生させないと見れないイベントがあるとかそーゆーのは無かったです。
 


黒蛇 2000/04/18 (Tue) 12:10:51
始めまして、外伝I、II、IIIにはまった者です。
僕はわけあって魔法使いがとても好きなのですが、呪文の使用回数からいって、どうしても他の職業に目がいってしまいます。専用の装備品以外で、同じレベルの侍、ビショップよりも魔法使いの方が有利な点はありますか?
よろしくお願いします。

黒蛇 2000/04/19 (Wed) 15:51:51
なるほど、ありがとうございます。そーですよね、思い入れがあるのが一番ですよね。ではとりあえず、レベル上げに励みたいと思います。
ありがとうございました。

へっぽこ666 2000/04/18 (Tue) 13:09:38
初めましてです。へっぽこ666という者です。
以後、よしなに。
で、ご質問のことですが、同レベルの侍や司教と比べると
特に有利トコは無いと思います。
L20くらいまではスペルの使用回数で優位にたてますが
L30以上になるとちょっとという感じです。
でも、黒蛇さんの思い入れが強いのなら、それが一番の
メリットになるはずです。
やっぱ、好きなクラス使うのが一番すよ(^-^)


プレステの前で悩む人影 2000/04/18 (Tue) 06:09:24
 はじめまして。
 ウィザードリィは外伝IIが初めてでそれ以来好きになり、現在はPSの#5をプレイしてます。このページのFAQはROMでお世話になってます。
 早速質問なんですが、現在クラブを除く3枚のカードと4本の杖を手にしてプレイヤーのコピーと戦っています。このページのヘルプにあるようにノーセーブで3回戦ってみたんですが、戦闘が終わってもなにも出てきません。その先にある炎や罠にかかってる人に話し掛けてもみたんですが、関係ないようで・・・。アイテム欄にも空きがあります。これはなんかの具合でハマってしまったんでしょうか? ちなみにコピーの人達はバディ系+マウジウツでやっつけてますが、これも関係あるんでしょうか?
 どなたか、この悩む人影にアドバイスをください。

プレステの前で悩む人影 2000/04/19 (Wed) 02:46:19
手に入りました、クラブのカード!
戦闘 > 戦闘 > 戦闘 ではなくて、
戦闘 > 問答 > 戦闘 ・・・ だったんですね。
しかも、稲妻の杖が四本の一つと勘違いしてたし・・・。
たった今、クリアできました。wkさん、ありがとうございます。

プレステの前で悩む人影 2000/04/19 (Wed) 00:19:41
 wkさん、レスありがとうございます。
 その杖のイベントってクラブのカードを手に入れた後ですか? クラブを手に入れるのって3回目のコピー戦の後、宝箱やGOLDのタイミングで手に入れるのかと思ってたんですが、なにも落としてくれなくて・・・。

wk 2000/04/18 (Tue) 13:45:36
各コピーと戦った2歩先で四大元素それぞれをしめす杖(
STAFF OF FIREなど)を使うと、蝋燭に灯をともすイベントが発生します。これをすべてクリアするといよいよ・・・です。


へっぽこ666 2000/04/17 (Mon) 10:32:10
♯4アレンジでどうしてもアイテムが見つかりません。
黄昏のマント、リッチのローブ、見習いの帽子、ビッシュ
の舌の四つなんですが、何階辺りで出るんしょうか。
ディンギル発売前に、あのお姉さんに会いたいよぅ。

へっぽこ666 2000/04/19 (Wed) 09:53:35
うわぁ、ごめんなさい。
殺人捜査課さんもおせわになったです。m(__)m
ありがとうございました。

へっぽこ666 2000/04/19 (Wed) 09:48:31
アイテムコンプリできました。
お姉さんにも会えました。
あびいろおどさん、お世話様でした。

へっぽこ666 2000/04/18 (Tue) 16:32:49
あびいろおどさん、ありがとうです。
マントと帽子は見つかりました。ローブの方も
あたってみるです。

あびいろおど 2000/04/18 (Tue) 12:21:25
お約束通り、確認しました。黄昏のマントは「仕官の食事会」の大尉、見習いの帽子は、ブライトブレードが所持しており、ともにB9Fで入手できます。
リッチのローブはコズミックキューブ内のB2Fでスペルバウンドが、またB1Fのデッドアイも所持しています。なお、くれぐれもHHGをお忘れなく・・・

へっぽこ666 2000/04/17 (Mon) 13:13:13
わかりました。うろついてみます。
それにしても、けっこう最初のほうの階層にあるんすね。
ずっと一階うろついてたよ。アハハハハ・・・ハァ・・

あびいろおど 2000/04/17 (Mon) 12:21:57
黄昏のマントは、B9Fのとある一団が持っています。固定出現がやたらで出てくるところがあるでしょう。その一味です。持っている人物の具体的な名前は今晩確認しておきます。

電柱改め「殺人捜査課」 2000/04/17 (Mon) 12:03:18
*なまえをへんこうしました*元電柱を名乗っていたものです。ビッシュの舌は物見の塔・公爵の会議のメンバーが持っているので、2週目以降の強い手下どもでバッドエンドへ直行しませう。あとは忘れた・・・。マントと帽子は5階くらいじゃない?←やくたたず ここにねむる


ちゃり 2000/04/17 (Mon) 08:40:51
あやめちゃんに小面を与えて、不動の塔の元主人にお守りを見せ、ヒョウヘキギョクを持っていったのですが、シュゲンが現われません。何が足りないのか・・・。

牛島 (URL) 2000/04/17 (Mon) 09:32:45
外伝4の不動の塔の話ですよね。

シュゲンは紐がぶら下がっている部屋の中央にいますが、氷壁玉をもっているとそこにはいませんよね。彼は、その部屋にあるシークレットドアの向こう側にいます。確か北東の紐を引けばよかったっけな…。

記憶があいまいですんません。


むー 2000/04/16 (Sun) 23:56:21
はじめまして、wiz初心者です。
今PSリルガミンの、#1をやっています。
現在地下10階にいるのですが、ワーグナーが強くて
倒せません〜。つ、強すぎる(汗)
皆さんはどのくらいのレベル、パーティー構成で
倒しましたか??もしくはコツ、ポイントなど
あればぜひ教えていただけないでしょうか??

どうぞよろしくお願いします。

むー 2000/04/17 (Mon) 23:10:32
と、思ったのですがブルーリボンを手に入れたら
事は済みました〜。ワードナも無事倒しました!
ありがとうございましたー!!感謝です!

むー 2000/04/17 (Mon) 21:13:08
皆様ありがとうございます〜!
早速試そうと思ったら、そのデータで遊んでいた友人に
クマの置物を捨てられてしまいました(汗)
クマの置物って、どこで手に入れるのでしたでしょうか?
宝箱ですか??どこか固定のポイントでしたでしょうか?
すみませんがお教えください。このままではクマに追い返されて
しまいます〜

電柱改め「殺人捜査課」 2000/04/17 (Mon) 12:09:53
バンパイアロードは呪文を無効化できないので、ティルトウェイトでバンパイアごと倒してしまったほうがよかろうかと・・・。まあ、安定しませんけど。ついでに、ワードナには渾身の力をこめ、マバディを狙ってみよう。3割ほどの確率であたるはず。

MURAMASA!! 2000/04/17 (Mon) 11:17:07
ティルトウェイト3連発で瞬殺しました

タヌキ (URL) 2000/04/17 (Mon) 02:21:50
ども、初めまして。
ちなみにヴァンパイアロードにジルワンが有効なのはご存じですか?
それと、ワードナにはごくごくたまにモンティノが利くようですよ(NP版でのお話の為、リルサガでは未確認(笑)でも、似たようなもんだと思いますよ)。
たまにワードナのじい様はジルワンを唱えてくるので(笑)それを待つと言う手もありかと(笑)

嘘デルフ 2000/04/17 (Mon) 01:20:26
 どうもはじめまして〜。
 ワードナの事務所は、平均レベルが13になり、魔法使いがティルトウェイトを覚えてすぐに突破しました。編成は戦士×2、侍、盗賊、魔法使い、僧侶の6名という思い切り普通のパーティーでした。
 コツは…まあ、「ティルトウェイトを一発食らっても死なないぐらいのHPをつける」でしょうか?ワードナ様はほっといて先にヴァンパイアロードを片付けないとレベルドレインされてしまいますし。

むー 2000/04/17 (Mon) 00:00:18
すいません、ワードナでした〜
失礼しました。


MURAMASA!! 2000/04/16 (Sun) 22:39:52
はじめまして!ディングルがもうすこしで発売ですね!!
家で早くでろ−−と叫んでいますがみなさんどういうパ−ティ−にする予定ですか?よければおしえてください

謎一号 2000/04/19 (Wed) 01:58:14
あ・・・ヴァルキリーがあったか・・・
ならば<侍・ヴァルキリー・バード(あるのかな?)・僧侶・魔法使い・司教>
ですな、バードがあるかはわかりませんが・・・
ヴァルキリー大好きなもんで(爆)

S.V.K (URL) 2000/04/18 (Tue) 16:56:36
相当辛くなる気がしますが…
外伝IIIのパーティを転生させます。
君主・侍・忍者・僧侶・司教・魔術師の6人パーティで。
上級職4種類とも揃ってる(汗)
もはや13レベルでのクリアは諦めてます。
ただ称号が「?」なので「!」に変化してるといいなぁ(ぉぃ

2000/04/17 (Mon) 17:24:45
たぶん外伝4のパーティを使います。侍・ヴァルキリー・モンク・レンジャー・魔術師・司教 です。
レベルアップは辛いし、罠にはかかりまくるし、相当終盤になるまで回復呪文は慢性欠乏だし、というパーティですが、外伝4で苦労した分愛着がわいてしまいました(笑)。
メリットは転職なしで全系統のスペルが使用できるようになることです。…レベル40近くなってから。

あびいろおど 2000/04/17 (Mon) 12:27:49
外伝IVのときは、君主、侍、忍者、ヴァルキリー、ビショップ、そして侍から「ごうまのやり」で転職させたモンクでした。この組み合わせなら、全ての系列のスペルが使用できますが、レベルアップがツライのは言うまでもありません。もっともドラゴンの洞窟に入ってしまえば、そんな心配も無用でした。

MURAMASA!! 2000/04/17 (Mon) 11:16:05
やっぱりそうですかぁ
僕はアルケミストをいれたいなだって外伝3をやったことがないのでみてみたいんです

謎一号 2000/04/16 (Sun) 23:20:07
侍・戦・僧・盗・魔・司 かな?


おおっと! 2000/04/16 (Sun) 11:06:43
ニューエイジのWIZ5をやっています。「ウォーハンマー」と「聖なるタリスマン」と「青銅の鍵」がみつかりません。どうやって入手するのでしょうか?

おおっと! 2000/04/18 (Tue) 23:06:54
「ウォーハンマー」と「聖なるタリスマン」共に見つかりました。ありがとうございます。
「青銅の鍵」は存在しないようですね。とある攻略本に書いてあったのですが、ないようです。

つぉん 2000/04/16 (Sun) 15:26:54
 タリスマンはNPCのグブリゲドックから買えます。#5に青銅の鍵ってあったっけ。真鍮の鍵ならアイロンノーズから、銀の鍵はモータールームの先、金の鍵ならB4の水たまりだけど。

 #5は敵が落とすアイテムのランダム幅がかなり小さいので、下のほうの階だとウォーハンマーみたいにランクの低いアイテムはほとんど出なかったりします。B1B2あたりで探したほうが良いかも。

 ウォーハンマーはアイロノーズが時々売ってるような気もする……敵を倒しまくるよりNPCから買ったほうが早い、って場合もあるよ。 


Stノーミア 2000/04/15 (Sat) 13:01:02
どうもこんにちは。

ディンギル発売直前という事で転生の書を手に入れるべく外伝3をプレイしているのですが、「邪悪の斧」と「巨人の棍棒」の二つがなかなか見つかりません。
皆さんはどの敵から手に入れたか、お教えいただければ幸いです。

Stノーミア 2000/04/19 (Wed) 20:41:02
発売日前日に発見することができました。ドラゴンの迷宮地下二階にて入手した次第でありまして。

ちなみにアイテムの設定云々に関しては私も十分承知であります。「藁をもすがる」気持ちで質問させていただきました。

お答えいただいてありがとうございました。

つぉん 2000/04/16 (Sun) 15:13:21
 ドラクエとかみたいに、「はぐれメタルが、しあわせのくつを落とす」と一対一対応で設定されてないってこと。Wizもあるていど制限されてるのは知ってるけど、ランダムの幅が大きいからね。
 少なくとも「このアイテムが欲しいならこの敵を狙え!」と意識する必要があるほど制限があるようには感じなかったよ。「強い敵から良いアイテムが出やすい」ぐらいは分かるけどね。攻略本は見ない派なんで、設定データは知らない。

 「どの魔物がどのアイテムを落とすか」知ってるんだったら、ノーミアさんに「じゃあくのおの」「きょじんのこんぼう」の入手方法を教えてあげてね <天龍さん

天龍 2000/04/16 (Sun) 05:15:58
>つぉんさん
「どの魔物がどのアイテムを落とすか」はばっちり決まっています。
たとえ攻略本などにデータが公表されてなくてもね。
数千レベルまでやってたら気づきませんか?

つぉん 2000/04/16 (Sun) 01:29:50
 WIZは「この敵がこのアイテムを出す」って決まってないですからね。やっぱ手当たり敵次第に倒しまくり宝箱開けまくるしかないのでは。
 ランクの低いアイテムは、ドラゴンの迷宮B3よりB1のほうが出やすかったりしますね。でも「じゃあくのおの」「きょじんのこんぼう」はB3でも結構出たと記憶してます。
 ……もっともレベル数千までやりまくった人間の「結構出た」という感覚は、ノーミアさんとはズレるかも知れないな。そこらへんは勘弁ね


ちゃり 2000/04/15 (Sat) 09:20:28
こんにちは。
先日、また最初から始めたのですが、不動の塔で地下に落とされた後、ヒモを引いて入る部屋に シュゲンが現われません。なぜでしょうか。
どなたか教えてください。

くろじんべえ 2000/04/15 (Sat) 19:02:52
シュゲンは、生首になっている不動の塔の元主にあったりして、ある程度、地下で起きるイベントをこなさないと、紐を引いて入る隠し部屋にはあらわれず、常に部屋の中央にいます。フラグを立てるのが大変なシナリオでしたが。


(URL) 2000/04/14 (Fri) 20:02:56
初めまして。ここの情報を読んで、ようやくWiz外伝IIがクリアできました。ありがとうございます(T-T)

今度友人と外伝IIIを買って対戦しようと言う話になりまして、外伝IIをやりこんだ自分としては、愛着もありますし、IIのキャラを引き続き使いたいと思うんです。

が、しかし!心配性の自分には、キャラ転送について、いろいろと気になるコトがあるので質問したいんですが・・・

1.外伝IIIから導入された性別はどうなる!(重要(笑)
2.特性値はどうなる!(これはどうでも良い(爆)
3.レベルはどうなる!(これもどうでも良い(爆)
4.装備品はどうなる!(かなり重要
5.魔法はどうなる!(これも重要
6.元のキャラは消えるのか!(初心者的質問(泣)

すんごい身勝手な質問ですみませんm(__)m
あと、キャラ転送について知っておいた方が良い事項がありましたら教えてくださるとありがたいです。

長文失礼しました。でわでわ。

(URL) 2000/04/15 (Sat) 23:35:48
お二人ともどうもありがとうございました(;▽;)
これで夜も眠れます(何)

S.V.K (URL) 2000/04/15 (Sat) 20:27:07
私も転生させたのは4年以上前なので(爆死)
#発売と同時に転生させたような気が(爆)
#やっとディンギルで転生できるよ(泣)
#SFC買わなかったので…

私のカキコにはかなりの間違いがあるみたいですね…
以後気をつけたいと思います。

>泰さん
へっぽこ666氏のカキコのほうが正しいのでそちらに従ってください。

神聖な掲示板を汚してしまって申し訳ないですm(__)m


よく考えたら特性値が残ったらバランスが壊れますね(笑)

#しかし私の場合は6人転生させたら全員女性になったのは…やはりWizマジックなのでしょうか(笑)

へっぽこ666 2000/04/15 (Sat) 11:40:17
どうしても気になったので、マニュアルを引っ張り出して調べてみました。転送した場合はキャラが消えること意外は私の書き込みに準じるみたいです。
あと、泰さんと、S.V.Kさんのレスより遅い書き込み
なのにお二人の内容を無視したレスになっている事について。これは、私のタイピングが遅すぎるのと、途中で席を外したせいで、決して他意はないです。気分を害されたり
無用の混乱をお二人に与えてしまった気がするので、この場を借りてお詫びします。

へっぽこ666 2000/04/14 (Fri) 21:26:03
げっ、S.V.Kさんとちがってる。うわぁ、どうしよう
(泣) 泰さん、S.V.Kさんのを参考にしてください。
転生させたの1年位前なんだよう(爆)

へっぽこ666 2000/04/14 (Fri) 21:19:39
泰さん、それは「転生の書」を使ったキャラ転送でしょうか?もしそうなら、

1.性別はランダムに決定
2.特性値は種族の初期値
3.レベルは1に
4.古代系の武器と鎧から職業に応じたものを1つずつ
5.レベル1で習得しているもの
6.そのまま残ります

ということになります。以下蛇足。

1についてはねらった性別になるまで転生、消去を繰り返してください。
4の古代系の装備はごうつくおやぢには売れませんが真のアイテムコンプを目指すならとっておきましょう。
5はスペルユーザーからの転職は考慮されません。要するに、前作でメイジからシーフになってたとしても転生すれば魔法は忘れてるし覚える事もないです。
基本的にキャラの転送は称号の持ち越しと最初からエリートクラスが使えるということくらいしかメリットはないです。外伝3には新種族、新職業が登場するので、よほどの
思い入れが無い限り新たにキャラメイクした方が言いと思います。(と言っても私も2人転生させたんですが)
ケーブルでの転送もこれに準じると思います。(違ってたらごめんなさい)
うっ、オチが無い・・・
つまらん文書を長々とすいませんm(__)m


(URL) 2000/04/14 (Fri) 20:56:07
>#やりこんでるとおっしゃっているので「転生の書」はお持ちだろうと思いますので。

すみません、持ってませんッ!(爆死)

S.V.K (URL) 2000/04/14 (Fri) 20:49:50
 お答えします。

転生すると仮定して話を進めます。
#やりこんでるとおっしゃっているので「転生の書」はお持ちだろうと思いますので。
(転送の場合はいくらか話が変わるし私もやった事無いのでどなたかフォローお願いしますm(__)m)
 1.性別について
転生したものは必ず女性となります。
 2.特性値
引き継がれます。
 3.レベル
これは確か1に戻されています。
 4.装備品
転生時は「古代の〜」という装備をはじめから持っていて、さらに所持金は500GPです。
 5.魔法
レベルが1に戻るので当然覚え直しということになります。
 6.元のキャラについて
転生時は元のキャラが残ります(当然)
転送時は消えます。


一休さん 2000/04/14 (Fri) 14:28:18
お久しぶり、ちょっと気づいたことで
質問です。
外伝4で説明書によるとラウルフ、フェルパーなど
の種族は冷気に強いと書かれているのは
本当なのでしょうか。知っている方、ぜひ教えてね。
 とうとう5回目です。おきくさまでLvをあげて
ほぼ全ての呪文を2人ほど覚えさせました。
現在3人パーティです。これって邪道かな?

くろじんべえ 2000/04/15 (Sat) 19:08:35
私の場合、解説があんまりあてにならなかったです。ダルクレア喰らったり、マダルト喰らうと、あまりダメージを受けないこともあったのですが。
他の所でも、毒に強い種族が毒に冒されまくった経験もあったし。


へっぽこ666 2000/04/13 (Thu) 10:50:15
ニューエイジの♯4アレンジをやってるんですが
トレボーの亡霊にすぐに捕まって先に進めないです
近づいてきたら、もう振り切れないんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

へっぽこ666 2000/04/17 (Mon) 10:18:20
クリアできました。
お二人とも有り難うございます。

へっぽこ666 2000/04/14 (Fri) 19:57:35
Doragonさん、ありがとうございます。
今、手榴弾をとりに行くところです。とにかく、これをとったらソッコーで除霊することにしてみます。感謝!

Dragon 2000/04/14 (Fri) 17:45:35
とにかく一刻も速く亡霊を除霊する事です。
フロア―エネミー(固定以外の敵)にあったら逃げて
セーブ、ロードして又いたら逃げて…なんてやってると
そのうちいなくなります。地上に出る前に必要なのは
手榴弾のみ。剣もペンキの材料も後で入手できますから
ほっといて先に行きましょう。

へっぽこ666 2000/04/13 (Thu) 12:47:55
なるほど、わっかりました。
キャンプは張ってたんですがセーブ&ロードは気付かんかったです。捕まるたびにやりなおしてたんで。
これでイケそうです。どうも,有り難うございます。

あびいろおど 2000/04/13 (Thu) 12:26:28
ギリギリまで近づかれる前にセーブ&ロードで狂王の亡霊に捕まえられるのを防ぐことができますが、まずは手を休めたり、席を立つ前に必ずキャンプを張っておくことをお勧めします。後は、早くコズミックキューブ内で「おケツ」を手に入れてSP開放しましょう。


shin 2000/04/05 (Wed) 23:49:27
「CDS」やってんですが、ムラマサブレード、ザトウイチボウのスペシャルパワーがどういう効果なのかわかりません。知ってる人がいれば、ぜひ教えて欲しいです。

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/06 (Thu) 22:19:44
これ謎なんだよネ。試してみてもステータス/パラメータ的には何も変わった様子はないし。
ちなみにSP記号は、
ザトウイチボウ  !##$
ムラマサブレード ::?*
他に例があれば・・・。


怪盗紳士 2000/04/05 (Wed) 02:52:38
わたくし、怪盗紳士という者ですが、
ウィズ外伝I.II.IIIで、死亡&灰状態から、確実(100%)に復活できるアイテムを教えてはもらえないでしょうか?
(ここのアイテムリストを見させてもらいましたが、聖なる鎧とか%が表示されてていまいちわからないのです)《%表示されてるから100%復活しないんだろうか?と思いまして・・・》

よろしくお願いします。

つぉん 2000/04/09 (Sun) 01:23:19
 そうそう、外伝IIIでは死亡からの復活に「まほうのまよけ」を良く使ったなぁ。
 呪文やカント寺院で生き返らせると年齢が上昇してしまう&若返りの石では18才までしか若返らないので、14歳のヴァルキリーの年齢を維持するために(笑)。
 「まほうのまよけ」は、マロールでもらえる場所に行けば何度でも手に入るんで、ドラゴンの迷宮探索時にお世話になりました。

つぉん 2000/04/09 (Sun) 01:13:12
 アイテムリストに書いてある%は、Tacashiさんが言うとおり「使った時、アイテムが壊れてなくなる確率」です。効果そのものは確実にあらわれるので、安心して使って下さいな。
 確実に復活させるにはやっぱり「いのちのいし」のSPを利用するのが一番ですね。
 入手方法だけど、WIZはドラクエとかと違って「このモンスターはこのアイテムを落とす」と決まってないので、手当たり次第に敵倒して宝箱開けるしかないです。ただし、終盤じゃないと手に入らないでしょう。

 アイテム以外に確実に死人を復活させる方法としては、呪文マハマンの効果の一つ「けんこうとふっかつ」を使う、ってのも確実です。
 くわしいことはこのサイトの「TIP(ウラワザ集)」のとこを見るといいんじゃないかな。

電柱改め「殺人捜査課」 2000/04/08 (Sat) 11:24:28
小復活の電柱です。名前も変更して心機一転!
復活には命の石だかアンクだかが最適かと(外伝にもあったよね・・・)。でも、終盤にしか拾えなかったかも。スペシャルパワーで蘇生させた場合、生命力減退や老化がなかったと記憶(思い込み?)しています。

Tacashi 2000/04/05 (Wed) 10:01:30
%の表示はアイテムのブレイク率では?

デビルサマナー 2000/04/05 (Wed) 03:39:53
外伝3では闘技場で確か百パーセント回復できるオーブがあったと思います。

怪盗紳士 2000/04/05 (Wed) 03:01:50
出来れば落とす敵名&出現場所もよろしくお願いします。


ゼロス 2000/04/05 (Wed) 02:17:17
追加質問なんですが、
忍者に100%転職可能な『盗賊の短刀』は、どのモンスターが落とすんですか?
(モンスター名&出現場所もお願いします)

それと、ボルタック商店のアイテムを全て埋めたら『転生の書』なる物が手にはいるそうですが、これってどういうふうに使うんですか?(アイテム使用とかですか?)

ゼロス 2000/04/11 (Tue) 23:03:18
遅くなってすみませぬ。
しばらくネットやってなかった者で・・・

教えていただき、ありがとうございます。

Dragon 2000/04/05 (Wed) 08:59:24
盗賊の短刀については、どのシナリオでしょうか。
外伝の事だと思うのですが、#3について言うと
城の3階やドラゴン洞窟で手に入ります。

転生の書はアイテム装備でSPを開放すると
持っているキャラの状態を示すパスワードが出ます。
違うシナリオで始める時にパスワードを入れる事で
そのキャラではじめられます。レベルは下がりますが。


ゼロス 2000/04/04 (Tue) 23:26:43
皆さんはじめまして、ウィズ初心者なんですが、
先日、外伝I(復刻版)を手に入れたんですが、このゲームって馬小屋で泊まると年をとるんですか?(というか宿屋に泊まる事態年をとるのかわからないんです)

それと、年をとっていくと体力が低下して、戦闘不能になったときロストしやすいそうですが、これを防ぐ方法有りますか?(今使ってるキャラに愛着がわいてるので最後まで使い続けたいので・・・)

よろしくお願いします。

ゼロス 2000/04/11 (Tue) 23:02:27
遅くなってすみませぬ。
しばらくネットやってなかった者で・・・

教えていただき、ありがとうございます。

9ふにふに(9) (URL) 2000/04/05 (Wed) 13:01:42
>馬小屋
 一応はとります・・・けど、馬小屋での年の取り方はとてもゆっくり(一泊で約1日経過)ですので、普通にシナリオを終了するまで泊り続けたとしても、せいぜい2歳くらいしか年をとりませんので、老化での体力低下を心配するほどではないです。
 他の有料の部屋は、HPがMAXのときに泊れば全く年をとらないのですが、HPが減少している時に泊ると急速に(1秒で1ヶ月以上経過)年をとりますので、そちらのほうが痛いです(^^;

 あとは、死亡状態から生き返らせる場合に、半年〜1年くらいまとめて年をとりますので、頻繁に死亡&復活を繰り返していると、結構早く老化が進みます。

>これを防ぐ方法
 後半では、ときどき宝箱から若返りのアイテムを手に入れられることがあるので、馬小屋に止まって年をとる分くらいは、簡単に取り戻すことができます。


(; ;)こまったさん。 2000/04/04 (Tue) 00:10:10
初めまして。質問いいですか。SFCのWiz5,HOMで、
ララ=ムームーに会えません。FAQにあったように
東向きの隠しドアからはいり、神々の静かな御挨拶
をうけて、ワープポイントを通過、1Fの西105、
南105のいかにもなところにたどりついたのですが
何もおこりませんでした。1Fについてからグレータ
デーモンになんども遭遇したのですが、異様に弱くて、
経験値も数千しかもらえないのも不審なところ。
どうなっているのでしょうか。

くろじんべえ 2000/04/10 (Mon) 02:01:31
ダークロードにジルワンが、ネザーデーモンには忍者やクリティカルが出せるクラスやマバディが効きます。
ただし、絶対というわけではありませんが、楽に進めます。

(; ;)こまったさん。 2000/04/05 (Wed) 04:07:43
そうですか……
分かりました。御協力、感謝しております。
……バグ?不良品?今にして思えば他にも
おかしいことが……ソーンを倒したら
地下1Fの通常の出入り口から出られなく
なっちゃったり。(入るのはそこから)
出る時は777Fの城直通階段を使用することに
(もしくはロクトフェイト。めったにしないけど)
ソーンを倒してからソフトがおかしくなっちゃった
んですかねぇ?こればかりはどうしょうもない?
(ソーン倒す前に777Fにいったことがあったことや
ここのHPにあった裏わざをつかったのがいけなかった
のか……ほかは異常なことはしてないんですけどね)

南部 虎太 2000/04/05 (Wed) 01:49:18
どうも
うぬぬぬ
なぜでしょうね(^^;
アークデヴィルも出ないのは不思議
やかんも居ないなんて
あんまり下手なことは言えませんが
少しおかしいかもしれませんね
バグ・・・かも・・・う〜ん
ボクにはわかりません
とりあえず、ララ・ムー・ムーに会うのに
特別なプロセスはありません
そこに行けば何度でも会えます
通常は(^^;
う〜ん

(; ;)こまったさん。 2000/04/05 (Wed) 00:49:23
南部 虎太様、レス、ありがとうございます。
が、いまだにララ=ムームーにあえません。
おっしゃる通りに真四角のエリアの中に入る隠し
扉までは無事みつけたのですが……それを通って
部屋の真中、床になにかある、怪しいところに
立ってみて(そこが西105、南105、1F)
もララ=ムームーは出現しませんでした。(泣)
そういえば、その真四角エリアの中のその部屋
に入るのに、アークデビルもジャマしてきません
でした。(寂しい)どこかプロセスをとばして
いるのでしょうか……ヤカンに居場所をきくとか
そういえば、誰かが『ララ=ムームーってのは
エジプト人さ』とかいってたような……ヒント?
なんでしょうか……。

グレーター類の経験値については納得しました。
確かに1体ずつしか出ませんでしたし。ヤカン、
倒してないのにそおいえばいつのまにかに
いなくなってた……カント寺院にもいないから
倒してないのは確かなのに……バグ?改造は
してないのですが……SFCですし。やり方しりませんし。さらなる疑問までだしてしまってすいません。

南部 虎太 2000/04/04 (Tue) 05:34:41
どうも
神々の挨拶の後ネザーデーモンと戦闘ですよね
次に進むとダークロード
そのまま道なりに進むと1階にワープで
そこの真四角(だったと思う)のエリアの中の方に
入るのにもう一つ隠し扉があったような気がします
たぶん(^^;
その奥に進むとアークデビルと戦闘になって
倒したら目の前の扉を通って入った部屋の真中に
行けば晴れてララ=ムー・ムーとの戦闘に入ります
踏み潰されて麻痺、石化、3レヴェルドレイン
鎧破壊、になりませんよう気をつけましょう(わらい
ララに賞賛あれ

あと、あのエリアはグレーターデーモンやデヴィル
たまにカコデーモンとかが必ず(?)1体だけで出現します
グレーター類は経験値が1体20,000ちょっと
なんで元から安いんです
ちなみにカコデーモンは1体63,596
まあ、#5はヤカンとかフェニックスとか居ますからねぇ


STAR? 2000/04/03 (Mon) 19:04:51
PS版ニューエイジの#5で詰まってます。お鼻も詰まってます。
地下8階に行けれるようになったのに、ハートのクイーンが見つからなーい。どこにあったのか教えて下さーい。

Dragon 2000/04/04 (Tue) 08:41:52
レディ・ネプチューンを倒すと色々なアンクが拾えます。
レベルアップや水泳修行を兼ねてしばらくそこで遊んでる
とパラメーターも上がりますよ。

STAR? 2000/04/04 (Tue) 01:30:27
RES感謝いたします。
ひたすら潜り、LADY NEPTUNEをNINJYAの一撃で倒し、ついにハートのクイーンをゲットできました。おかげさまでようやく先に進めます。
ありがとうございました。

つぉん 2000/04/03 (Mon) 22:07:52
地下6階をくまなーく探索してくだしゃんせ。
水溜りの中とか、水たまりの中とか、みずたまりの中とかも忘れずにー


奴等はいずこに・・・ 2000/04/03 (Mon) 15:56:51
はじめまして。いきなり質問ですが、ポイズンジャイアント、マッドサイエンティスト、エンハントレスはどこに出現するのでしょうか?教えてくださいお願いします。

くろじんべえ 2000/04/15 (Sat) 19:11:02
私の場合、ポイズンジャイアントに出くわしたことはないです。その代わり、魔族系統がわんさか出くわしてくれたおかげで、カシナートの剣などが出てくれたのですが。

シルバーアロー 2000/04/03 (Mon) 22:28:21
はじめまして。
ここのHPのデータによれば、3種とも古の洞窟B5か聖域1Fに出現するようです。ただ、私の経験からだと、こいつらは出現率が低いです。ポイズンジャイアントは1回も遭遇したことがありません(泣)。エンハントレスは何かの後続でも出てきたと思いますが。

奴等はいずこに・・・ 2000/04/03 (Mon) 15:58:07
質問者です。失礼しました。外伝4のことです。



BACK | NEXT